グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

家族が増え今中古物件を探してます
いろいろ考えましたが
カチタスさんの物件ってどうでしょう

どなたか実際買われた方いませんか?
高い買い物なので心配で…

何でもいいので詳しい情報お願いします

その他中古物件買うにあたって気を付ける事や得したことなどよろしくお願いします

A 回答 (2件)

所有者から買い取った家をリフォームして別の顧客に売却している会社だと思います。

購入者から見ると、中古物件を購入し、リフォームする事を考えると、
中古物件購入に関わる諸費用+リフォーム費用が現金で必要になるか、住宅ローンとは別にリフォームローンを組むことになります。このリフォームローンの条件が住宅ローンのそれと比べて不利なので、『リフォーム済みの中古物件』を住宅ローンを利用して購入するメリットがあります。

業者の仕入れ原価+リフォーム工事費用原価+諸経費(金利含む)に利益を加えたものが売却価格になるワケで、最も金額の大きい仕入れ原価が高いか安いかということは購入者にとっては問題となりません。
また、住宅購入とリフォーム工事が一体となっているので、それらに関するクレームの窓口が同じであるというのは購入者にとってメリットがあると思います。

気を付けなければいけない点とすれば、引き渡し後のトラブルに関して、必ずその期限を設けていますから、その範囲と期間、そして現状がどうなっているのかを現物を見て確認することでしょう。普通は内装だけの確認で、躯体の状態がどうなっているかは判らないでしょうから、コンクリート造のマンションと木造住宅とを比較すれば、木造家屋ではより慎重な確認が必要になるとは思います。
中古物件、というか完成物件の購入の最大のメリットは、現状を確認し、納得の上で購入できる点、です。その物件の中だけでなく、周辺のロケーション、特に、その家の窓から何が見えるのか?などは未完成の新築物件では望むべくもない事ですので、納得のいくまで確認し、疑問点はドンドン説明を受けて下さい。

購入後のトラブル対応と言う点では、売主が一般の個人であるよりも、不動産業者である法人の方が、より厳密な対応を課せられますから、不動産業者売主物件だからこそ注意しなければならない点、というのはチョット思い浮かびません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

リホーム済みの中古物件を見て
すぐに住めるというのはいい点ですが正直どこに不備があるかわかりませんでした

高い買い物だから慎重にとはおもいますが新築にしても中古にしても難しいですね

ありがとうございました

またいろいろ見てみたいと思います

カチタス

初めて聞いた業者です
    • 0