プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、築15年の5LDK中古一戸建てを買いたいと思ってます。内覧してかなり気に入りましたので。
ただし、築15年ですので壁紙は全室貼替えを行い、キッチン、風呂、トイレ、給湯機も全て入れ替える予定です。
ただ、リフォーム予算は300万くらいなのですが。。。安いところにまとめて頼めばこれでもなんとかなるかな?と思ってるのですがどうでしょう?

また、中古物件について否定的な意見も多いようですが、中古物件を買ってよかった!!という方がいらしたら、是非体験をお聞かせください。
背中を押してもらいたいので(^^;)
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

某不動産業者から聞いた話ですが・・・


バブル期に建てられた中古物件は、建材の質が良い家が多いので、
中古といえども・・最近の新築よりも良い家が多いそうです。
最近はデザイン性重視傾向にあって、「見た目」で決める客が多いそう。
建材や、工法に関しては説明されれば、素人は納得せざるを得ませんしね。
☆5LDK、大きくていいじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バブル期で、当時は土地建物1億だったお家だそうです(@_@;)
それが土地価格が下落して、今では3000万!!
15年経ってるとはいえ、かなりお買い得ですよね。
建材の質が良い・・・その通りと思います。
最近の新築は張りぼてのようなお家もチラホラ・・・正直安い建売は買う気がしません。
情報ありがとうございましたm(__)m!

お礼日時:2006/03/23 14:17

良いこと...絶対価格が安い



悪いこと...手間の掛かる子供が増えた?

300万では不足するかも?

居室部分なら充分でしょうが、水回りは高くつきますから...。

5-600万円は予算を組まないとろくなリフォームは望めませんよ。

買うときは特約に注意、

雨漏りは見ただけでは判りません

シロアリもチェックしましょう

要は、普通の状態では見えない部分に問題が有るのが中古物件の恐いところです

最低でも1年くらいの瑕疵担保責任が付いていないと不安です

無い場合は自己責任...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格はほんと、安いですよね。というか、その購入予定の土地が相当値下がりした事もあって、さらにお得な値段になってるんです。
リフォームはやはり予算超えそうですかね(^^;)
最悪トイレは、便座部分だけ替える、キッチンはガスレンジ部分だけ替えるなどで対処するかも。
雨漏り、白蟻は大丈夫だそうですが、実際にはわからないですよね~。
一応大手メーカーの家なのですが、長期保証があり、定期的に点検はしていただいているそうなので、点検がない家よりは安心かな?と思っています。
瑕疵担保責任はしっかり確認します!
中古物件は自己責任も大きいですよね。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/03/23 14:21

築10年の中古マンションを購入し、リフォームしました。

全室壁紙張替え、リビング以外のカーペット張替え、便器交換、ユニットバス交換、間取り変更、コンロ交換、換気扇交換、以上で約350万でした。

キッチンもお風呂も、グレードを下げれば300万くらいでOKだと思いますが、うちも色々と悩み、お風呂は魔法瓶タイプのを入れました(80万くらい)。予算が足りなくなったので、キッチンは総入れ替えしませんでした。コンロと換気扇以外は、十分キレイだったので。

うちはやらなかったんですけど、給湯器は入れ替えたほうが良いと思います。今は性能良いですからねー。うちはやりませんでした(というより、思いが及びませんでした^^;)

それと、蛇口からの水漏れもチェックしたほうが良いですよ。うちは、キッチンも洗面所も洗濯機のところも、パッキンがいっちゃってました。

中古のメリットは価格もさることながら、日当たりなどの状態が分かる、と言うことだと思います。建物が建つ前では、いくら「南向きの部屋!」とは言っても、実際に目の前に別の建物があるせいで、いまいち日当たりが悪い、なんてこともあります。

私は、物が良ければ中古で十分ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になります!!
それだけリフォームして350万でいけるんですね!
私もキッチンのリフォーム、総入れ替えするか迷ってるのですが、住んでて途中で結局入れ替えになる可能性も高いし、できれば最初に入れ替えしたいと思ってます。
お風呂は床がカラッとするユニットバス入れたいです。。。便器もできれば全部交換に。
義両親はもったいない・贅沢云々言いますが、先の長い私たちには(失敬!)大切な問題ですよね。
日当たりなどの状態、確かにわかりやすいですよね。
家具が置かれてる状態でチェックできるので、住んでからもイメージしやすいし・・・
物の良い中古が良いという気持ちがさらに固まりました。ありがとうございました!(^O^)

お礼日時:2006/03/23 20:52

築9年の中古物件をこの2月に購入しました。


前の方が非常にきれいに住んでいらっしゃったので、リビングの壁紙のみ貼り替えました。
主人がそっち関係の仕事をしているので友人に手伝ってもらって自分たちで。
よって、かかったお金はホームセンターで買ったクロスと友人への食事ごちそうぐらい。
水回りやキッチンもきれいに掃除さえすればまったく問題ありませんでした。
シロアリ検査証もついていたし、雨漏りについても重要事項説明で
今までにはなかったとのことでした。
今後なにか問題が出てきても、瑕疵担保責任が短いので
その時にはお金がかかるかも知れませんが、大丈夫なような気がします。

私も最近の新築はデザイン重視の張りぼてのような気がして
あまり好きではありませんでした。そんな折り、とても気に入る中古物件が
出てきたので決めました。
確かに中古だと今まで生活していて便利なことや不便なこと(正直な売り主さんだったので、なんでも話してくれました)、
生活の雰囲気などがわかってとてもよかったです。
この物件に決めて大正解だったと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分たちで出来るとこはやって、リフォームもなし!理想的ですね~~(><)
私たちは壁紙の貼り替えなんて出来ないので、業者に頼むしかないのですが~。。。
築15年だからか壁紙はかなり傷んでいたので、全部屋貼り替えになりそう。
最近の新築(特に安い建売)はほんと、張りぼてっぽいですよね!
壁の色も黄色・オレンジとカラフルですが、どうも安っぽいイメージが・・・(住んでる方、すいません!)
現時点でですが、シロアリ、雨漏りの問題がなければ、中古はかなりお買い得ですよね!
もちろん傷みだすのも早いわけですが、もともと安く買ってるので納得できるし。
逆に新築ですぐ傷み出したらショックですよね~(^^;)
さらに安心しました!ありがとうございました~~

お礼日時:2006/03/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!