プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックのマンションなのに、玄関扉の郵便受けに直接が投函されてた…
とても気持ち悪いのですが、これは普通ですか?

オートロックのため、基本的に部外者が玄関扉前まで来ることはありません。部屋のインターホンを直接鳴らす人もいません。

しかし清掃員やガスなどの点検業者は普通に出入りします。
だからといって、何かチラシを投函する必要があれば、エントランスの郵便受けに入れたら良いと思うのです。
それをわざわざ、13階まで上がってきて玄関扉の郵便受けへ入れる…これってよくあることですか?

チラシの内容は「東邦ガス、緊急時のガス利用」云々。。。

管理会社に連絡はやり過ぎでしょうか?
なんか気持ち悪くて。。。

しかも今利用してるのは東邦ガスじゃないし、誰が入れたのかもわからなくてまじで気持ち悪いです。
見知らぬ他人が玄関前に居たこと、わざをざ玄関の郵便受けに異物を入れたこと…

気にしすぎですか?
マンション専属の業者が入れたのでしょうか?
т_т

質問者からの補足コメント

  • そのチラシがいつ頃に投函されたのか、時期は恥ずかしながらわかりません。
    チラシはけっこうヘニャヘニャになっていて、けっこう前かもしれません。。

    マンションはオートロックですが防犯カメラはないです。

    以前、「私の部屋の水道料金が倍になっている」と、水漏れを疑った水道業者が勝手にメーターの点検をしていったことがありました。
    その業者は、部屋の前まできてメーターを点検したようですが、報告書類はちゃんとエントランスの郵便受けに投函してきました。。。

    一人暮らし女のため、凄い気持ち悪くて仕方ないのですが、どうすれば良いでしょうかт_т
    二度とこのようなことがないよう、どう管理会社に説明すれば良いでしょうか

      補足日時:2024/03/17 21:44

A 回答 (5件)

普通か普通じゃないかで判断する問題ではないでしょう。


単純に他の部屋に用事があってついでにチラシを入れただけでは?

女性の一人暮らしだから気持ち悪いだの大げさに騒ぎすぎです。

そもそも住人に問題ある人間がいたら何の意味もないんですし、オートロックだって入る人に付いていけば簡単に誰でも入れます。

それと水道業者の話ですが、基本的に水道局は役所の管轄ですし、契約しているわけですから点検などで入ることは管理会社が了承してます。
勝手にではなくて管理会社を通して正式に入ってきますよ。

とりあえず気になるのであれば管理会社に報告するだけ。
    • good
    • 0

こんばんは



オートロックの入り口でも、住人の人が開けた時に、「こんにちは」と、さも、住人のような顔をして、挨拶しながら、入る事は可能です。

チラシ配りの人が、そのようにして入ったんだと思います。

ご心配なら、管理会社や理事会に言って、防犯カメラを付けて貰いましょう。
    • good
    • 1

他の部屋で東邦ガスを呼んで、社員が建物内に入ったときに、ついでにチラシを投函したのだと思います。

    • good
    • 1

オートロックのマンションに部外者が入る方法は、いくつかあります。


ですので、すでに回答にあるように「オートロックだから安全」とは考えないで、戸建てに住んでいるような感覚で、常にドアや窓には鍵かけて、チェーンロックもセットしておきましょう。
    • good
    • 1

気にしすぎですし 「オートロックだから安全」と思い込んでいる姿が滑稽です。


オートロックでも玄関前には業者も一般人でも来ちゃいます。
ひょいと塀を乗り越えてくるかもしれません。

どーしても心配なら 監視カメラを付けましょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A