出産前後の痔にはご注意!

網戸のアミを換えようとおもいホームセンターに行ったら
取り付けるゴムも換えたほうがいい、と書いてありました。
付いてたゴムをそのまま使えばいい気がするんですが、ゴムも換えたほうがいいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

当方、網戸に詳しい業者です。


まず換える必要はありません。
商売なので「換えましょう」と言われるのは当然です。
ゴムを外したときに、ちぎれたり変質が激しくて、網が張れそうになければはじめて交換すればいいわけです。
一流メーカーのサッシの網戸に付いてたものなら通常10年、20年は使えるでしょう。
材質や日光、排気ガスの影響で寿命は違いますが、溝の中の目立たないところに収まるし、あとは気持ちの問題です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>商売なので「換えましょう」と言われるのは当然です。

なるほど。そういうことですね。
いままで網戸のアミは、アミだけ換えてきたのですが
今回ホームセンターに行ったら、ゴムも同時に換えましょうと広告されていて「あれ?ゴムも一緒に換えたほうがいいの?なぜだろう」と疑問におもい質問しました。
ゴムの状態が、まだ使えるなら別に換えなくていいのですね。網戸を張れなくなったら換えることにします。

回答どうもです。

お礼日時:2011/07/17 21:13

参考に・・



ゴムも良く見ると、白っぽいのと、黒っぽいのがあります。

黒っぽいものの方が もちが良いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、では買うときは黒にしてみます。

回答どうもです。

お礼日時:2011/07/17 21:18

>網戸のアミを換えようとおもい


なぜ網戸(の網)を交換しようと思ったのですか?

多分、貴方にも貴方の思う判断基準があったんだと思います。

ゴムも同じです。
網をしっかりと押さえ込むには、太さや弾力が必要ですが、
風雨、太陽にさらされて劣化し、表面が剥がれて痩せてしまい、硬化して弾力を失えば網をしっかりと押さえることが出来なくなってしまいます。
そうなれば、交換しかないわけです。

まだ使えると思えば使えばいいですし、触って硬く、曲げてぼろぼろなら交換が必要です。
網とゴムは同じスパンでの交換ではないです。が、換えた方が気分的にも良いですけどね。そこは否定しません。

ちなみに、ゴムにはいくつかの種類があります。
交換する気があるのなら、3cmぐらいを切り取って、ホームセンターへ持っていってください。
で、現物と合わせながら太さを選んでください。
間違えると、ゴッツ面倒になります。というか、取り付け出来ませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要性ということですね。網戸は破れたところがあり虫が入っくる状態なので張り換えようとおもいました。
ゴムも網戸のアミを張り付けられなくなったら、新しいのにすればいいんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 21:17

変えれば間違いありません。


私は5年で痛んで使えなくなりました。
初めての取替えでした。
日当たりで大きく違うと思います。
使用するアミによっても違います。
やわらかい滑りやすい網の場合、しっかり押えれないと子供が押しただけで網が枠から外れてしまうかもしれません。
外れたその網は再使用できません。
南面は毎回(5年くらい)、他は1回おき(10年以下)を目安にしてはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです。

日当たりは考えてませんでした。

お礼日時:2011/07/17 21:15

変えない場合のほうが多いです。


一枚ゴムを外してみてください。傷んでいたり、緩いようでしたらゴムを変えてください。
何回も同じゴムを使って張り替えている場合は、緩くなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/17 21:14

倹約の立場から考えれば、ホームセンターが近いかどうかでしょう。



   近ければ、何度も物置に行く感覚で追加買いが出来ます。
 先ず、一枚網戸を張り替えてみて、ゴムの劣化情況をつかんでから、
  網戸張り替えを始めてから、考えましょう。
   目立たない側の網戸を一枚変えて、ご判断されてはいかがですか。
 ゴムにもサイズがあります。
  まずは一枚目から始めましょう。

 お財布に余裕が有れば、一気に買ってしまっても良いのですが、まれに錯誤が有ります。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもです。

ゴムのサイズに注意します。

お礼日時:2011/07/17 21:10

換えた方がいいですね



ゴムは乾燥や直射日光に弱く一年で硬化し脆くなります
日光の当たり具合や気温の経過の状態で脆くなる度合いは様々ですが
基本的には網の交換時に替えるのがベストです

先に網を外し、ゴムの硬化具合を自身で確かめてから材料を購入したらよいと思います
未だ使える状態で有ればゴムは再利用するのも良策と思います

同じヶ所の網戸でひどく傷んでいるところとそうでもない処が有る場合もあります
日の良く当たる場所とそうでない所では痛み具合が違いますので在来個所を
チエックしてからの方がベストかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だ使える状態なら再利用でもいいんですね。
ダメそうなら交換ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/07/17 21:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適正価格でしょうか。網戸のみ2枚と枠込み1枚

賃貸に出している家が空き、原状回復のため、網戸の見積もりをとりました。
妥当な価格なのか質問させて下さい。

85×126を2枚、これは網戸の張替えのみ。@4,500×2

85×185を1枚、こちらは網戸の「枠」も含めます。「枠」の色はブロンズ
(住んでいた方が落としてしまい、なくしてしまったらしいです)
                           @19,000
網の色はともに「グレー」

諸経費も込みで\33,000です。

この価格は妥当なのかどうか皆様のご意見を伺いたく、どうぞよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

その大きさの張替は、その程度です。

掃出し窓用新規の網戸は、公表価格で、11,000~12,000円/枚 くらいかな。
売値を大工さん出しにするか、ちょっと高めか若しくは公表価格かは、お店次第です。

但し、現場で張替え作業はあまりきれいには仕上がらない。
既存網を剥がして枠をきれいに洗浄もした方がいい。
網目が縦横垂直でなく、妙に引っ張られたような不恰好な張り方ではお金は貰いづらいものです。
そうなると、店へ持ち帰ることになりますが、その引取りや再搬入、取付 の経費はいただきたい。

実は、アルミサッシ販売施工業者なんですが、
(4,500x2+8,400+3,000)x1.1 (消費税別)
これを交渉の目安としてはどうでしょう。
8,400円は、新規網戸の掛け値出しで、3,000円は取付調整費と理解してください。
但し、新規網戸は木造住宅用サッシのものです。ビル用はそれよりも高い。
1.1は、諸経費分です。

Q網戸の網の色は黒がいい??

一戸建てを購入しましたが、網戸はオプション。ビックリ!。で、「網の色は黒とグレーのどちらがいいですか?」といわれました。黒の特徴は家の中から外がよく見えますが、逆に外からも中が見えます。しかし、レースのカーテンを閉めれば大丈夫との事。暑くて網戸にするのに、わざわざカーテンしめるのもな~って感じ。営業は最近の新築はみんな黒ですよ、スッキリしてますしと言っています。本当に黒の需要が多く、しかもいいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

内側が黒色で外が良く見え、
外側が銀色で外から家の中が見えにくい
網が売られています。
ただし張替え用のみの販売かもしれませんが…

参考URL:http://www.dio-chemicals.co.jp/product/harikaeyo/ans4.html

Q網戸の張替え料金の相場について

先日車でまわってきた業者に網戸の張替えを頼みました。幅60センチ位の掃出し窓2枚で8000円、幅80センチ位の出窓1枚2000円取られました。あとで良く考えたらかなり高かったような気がするのですがどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にリフォームなどで単価として見積りに入れる価格としては網戸1枚あたりで材料+手間共で3,000円~4,000円程度が相場かと思います。
うちでは網戸張替だけであまり走らないのですが、網戸だけの場合だと同じ3,000円でも2~3枚だけで走るなら、日当にもならないし、逆に10枚とか数が増えると利益率がよくなってしまうのですが、全体工事がある程度大きな物件ならサービスで貼ってあげるときもあります。
見積りにはお客さんのイメージもあるので一応サイズによって値段は分けていますが、実際は少々大きくても小さくてもかまわないんですけどね。数か大量にあると別ですが、網戸の材料代なんてしれているので実はほとんど手間賃です。意外と網戸って張られた網戸自体の値段のように思ってしまい高いな~と思いがちですよね。
今回の場合は、出向いて張り替えた場合だと網戸だけでは商売としては言い方は悪いですが面白くない価格で、何かのついでやそれだけで廻っている仕事ならおいしい価格と言う感じではないでしょうか。
なのでどちらにとっても良かったんじゃないでしょうか。

Q網戸の虫除けゴムの入手先

 アルミ製網戸が30年経ち虫除けゴム(虫除けクッション)が所々なくなり、隙間ができて虫が入ってきて困ります。虫除けゴムはどこで購入すればよいでしょうか、また古いゴムをはずし、新しいものを付けるのは素人でもできるでしょうか。ご教授をお願いします。

Aベストアンサー

スーパーホームセンターでしたら代用品が色々あります
ゴム売り場かサッシ売り場のにあります

サッシの本体側に
戸当たりスポンジ付けるのもよいですよ。

Q網戸の押えゴムの直径7mmは6.8mmでカバーできますか。

網戸の網を張替えたいと思っています。現在使用している押えゴムは直径7mmの太さです(新品はもっと太いかも?)。ホームセンターでは、最大太さの押えゴムは6.8mmでした。この6.8mmの押えゴムでも網は張れますか、強度的に大丈夫ですか。
また、6.8mmのものは縦に溝が入っており、7mmのものは円筒形でゴム自体の強度も6.8mmは弱いと思っています。
6.8mmの押えゴムを活用する方法はありますか。または、7mmの押えゴムを売っているところを教えてください。

Aベストアンサー

網戸メ-カ-で実務を行っております。
使用しておられる場所にもよりますが、10年以上前の網戸であれば
まれに6.8φ以上の網押さえ(ビ-ト)が必要な物件もありました。
現状で、6.8φ以上の網押さえが必要なときは、オ-ダ-で発注しているのが現状です。ロットの関係で一般の方が購入するのは無理かもしれません。

また、ホ-ムセンタ-で売られているものも、網押さえを扱っている企業の中では大手です。汎用性のあるもので6.8φが一番太いと思います。はずれやすさでで申しますと、同じφであれば溝がある方が網がはずれにくいのです。ステンレスネットやグラスファイバ-ネットはすべて溝のある網押さえで貼るのが基本になっております。

7年以上経っている製品であれば新規を考えるのも一考だと思います。
また、網戸の張替を近くのガラス屋さんか、作業場があるサッシ屋さんに張替を依頼するのも一考かと思います。古い在庫に太いビ-トが
あるかもしれませんので。

Q網戸張替えは何年に一回くらい?また頼むとしたら幾らくらいが相場でしょうか?

現在、借家に住んでいますが、4年と3ヶ月が経過しました。

網戸の交換時期はどのくらい持つものでしょうか?
交換となると、網戸の枚数も15枚もあります。
使ってない窓もあるので一度に劣化しないでしょうが、破れる前に頻度の高いところから順次交換しないといけないと思います。
業者に頼むとなるといくらくらいが相場でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

良心的?な所で2500円程度では?
私は自分でしてますが、張替えに1枚1000円+道具(一度買えば後使えるのですが)で1500円程度かかります。

電話で問い合わせて見積もりしてもらって決めるのが良いと思います。
近頃、網戸の張替えで軽トラとかで宣伝しながら回っている業者がいますが、全部とは言いませんが、とんでもない値段を張り終わって請求する業者もいるらしいので要注意です。

Q網戸のゴムの部品について

窓が4枚の所に2枚の網戸があります。

網戸を中心で合わせた際に網戸同士が合わさる部分のゴムが
劣化してしまい交換をしたいと思い調べたりホームセンターで探したり
したのですがダイオ化成の虫よけゴムというのがあるのですが何か違うようでした。

この部品名は何という物でしょうか?
メーカー直や業者に頼まないと手に入らない物なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸当りパッキン(戸当たりパッキン)どちらでも出てきます。

Q窓サッシのパッキンの交換や戸車交換サイクルは?

築17年の戸建て住宅です。
サッシのパッキンが黒く汚れています。
また、コマの動きが悪い箇所もあります。
通常はどのくらいの期間で交換するものでしょう。
また、交換を依頼する場合にはいくらくらいが相場でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
リフォーム業者です。
サッシの廻りのゴムはカビキラーのジェルタイプを塗ればなんとかなります。
サッシ廻りのゴムはガラスの交換をするのとほぼ同じ作業が必要でまったくの素人ではたぶんできないと
おもいます。コマは戸車の事とおもいます。
他の方が書いていますが、ホームセンターにもありますが、合うかどうか。
たぶんですが、合いません。戸車はサッシメーカーにもよりますが、ものすごい種類があり、なおかつ
すぐに廃盤になります。
ウチも約200種類程度持参(ホームセンターの3倍程度の種類)して直していますが、それでも合うものがない場合があります。汎用品もありますが、加工しないと入りません。
メーカーに発注とありますが、メーカーわかりますか?型番は?サッシに型番がかいてあるものはほとんどありません。(古いと消えている)場合によっては
メーカーすらわかりません。
キッチリ入るものがわかり、発注が可能とわかった段階で戸車の交換作業の80%は終了しています。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q銀黒マジックネットの網戸の夜の見えにくさは?

網戸を張り替えるにあたり銀黒マジックネットを検討しています。中からはすっきり外からは見えにくいとのことですが、夜、明かりをつけている場合、外から見えにくいですか、それともやっぱりすけすけになってしまいますか。

Aベストアンサー

そうした網は、昼間は外の光を乱反射させて室内を見難くします。
室内側からは、網が黒いので反射せず外が見やすいです。
 これが夜になりますと、外は暗いですから、あまり光が反射しません。
室内からの灯りはある程度抜けていきますから、それなりに中の様子が外から見えます。
ウチも同様のものをベランダの柵に張っていますが、風が通る日よけと考えています。
目隠ししたいところには、厚手のシートを張っています。


人気Q&Aランキング