アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

網戸がキーキー音がするのですが、クレ55のスプレーで直りますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

潤滑材で一時的には直ると思いますが、もしかしたら、滑車の部分がすり減ってしまっているかもしれないです。



新しいのなら、ちゃんとレールに乗ってないだけかもしれないです。

一度外してひっくり返して、見てみてください。

DIYの店で、一個200円程度で、売っているはずです。
びっくりするほど、滑らかになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

DIYで200円とは、大変嬉しいです。

お礼日時:2011/11/03 22:54

網戸の車輪部分は上下調整が可能なようになっています。

高さ調整をして金属部分同士が擦らないよう調整してみてください。
それでも音がするなら、音がする部分に限定してグリス・スプレーをしてください。
クレ5-56は浸透性も良く一時的な効果はありますが、持続性がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いたクレ556は、持続性がないのですね。

その場合は、グリススプレーがいいのですね。了解しました!

お礼日時:2011/11/03 22:52

クレ55を吹きかけても最初だけ。



原因は考えてみましょう。
1、網戸のレールが曲がっている
2、網戸の下に付いている車(ないタイプもある)が外れかかっている。回らない。
3、網戸の上の鴨居が下がっている。
4、網戸が変形している。
5、網戸の車にゴミが挟まっている。

とにかく、外してみないことには・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて頂いた1から5までを確認してみます。

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/03 22:50

ほとんどの場合、”55*”代表とする 潤滑油で直りますが、


他の原因で多いのが、網戸のレールが 脱線(いわゆる 外れている)している状態がある為、
網戸をはめ直すことが。はめ直すついでに、潤滑油を 滑車に塗ることをお勧めいたします。

例え、脱線をしていなくても、効果的に潤滑油を塗る(吹きかける)には、1度 網戸をはずした
ほうが、効果的。(但し、塗りすぎると、ゴミ、ホコリが滑車につき 逆効果です)

質問者様が、女性ならば 無理をなさらず 身近な 男性に お願いすれば OK
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えて頂いてありがとうございます。

潤滑油を吹き付けてみます。 塗り過ぎに気をつけます!

お礼日時:2011/11/03 22:48

サッシのレール滑車が55スプレーして回るなら消えますが、回らなければ、サッシ自体を引きずっているだけですから直りません。



網戸分解して滑車部分の取替えですね。
取り替えても回らないようなら、サッシ自体がいがんでいるんですから、叩いて戻すか
買い替えです。、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

クレ55スプレーで試してみます!

お礼日時:2011/11/03 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!