アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
窓サッシのすべりが悪くなった(キーキー言う)ので、CRC-556をかけてみたところ、直後は大変すべりがよいのですが、しばらくするとサッシを動かすのが重くなってしまいました。解決方法をご存知の方、ご教授いただけますと幸いです。
※再度556をかけたところ、やはり直後は軽くなるのですが、しばらくすると重くなってしまいます。
※ちなみにキーキー音自体はなくなりました。

A 回答 (5件)

シリコン商品使用に当たり、石油ファンヒーター等の故障に注意して下さい。



http://www.phoenix-c.or.jp/green/srkon.htm

http://www.dainichi-net.co.jp/newafter/qa/silico …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変もう分けございませんでした。
※回答があった際のメール受信の設定がおかしかったようです。

火には注意して対応したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 19:31

こんにちは。



適所(車の軸)にかからないと、車の側面とかいろいろなところに油が付き、どんどん埃が付着していくとともに油分が蒸発して抵抗になります。またかけると一時的にとろけますが、更に埃を呼びます。
#3の方の言われるように、一度サッシを外して確認されたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
一度軽くなって重くなる理由がよく分かりました。
週末にサッシを外してみます。

お礼日時:2006/10/17 02:15

サッシを外して戸車を確認されるのが良いとは思います



潤滑剤はサッシが入ったままですと肝心の戸車の軸部分に挿せません

極端な場合は、

・サッシが入ったままかけたので車輪とレールにかかっている
・車輪が回らないでレールの上を滑っている
・車輪が廻らないので当然音もしない
・潤滑剤が無くなると重くなる

こういう場合も有ります
そのまま使っていると車輪がいびつにすり減ります

サッシを持ち上げながら移動するとカチャッと上に持ち上がる箇所があると思いますのでそこなら外れます

 「戸車の確認」
 「戸車の軸に潤滑剤」
 「戸車の交換」

を、お勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、今、サッシを外そうと試みたのですが、暗くてよく分かりませんでした。今週末にチャレンジしようと思います。

お礼日時:2006/10/17 02:14

砂埃などが付着した可能性もありますね。



やはりシリコーンスプレーのほうが適しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
シリコンスプレー試してみようかと考えています。

お礼日時:2006/10/17 02:12

その窓サッシの滑車部分はどうなっていますか?



ゴム部品がないようでしたら、以下の書き込みは無視してください。

ゴムが使われているようでしたら、CRCはゴムへの攻撃性が強いので使うのはよくありません。

この場合リシコン系のスーパーCRC556(だったかな?)がゴムへの攻撃性が低いので、これを使うといいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
滑車そのものは見えないのですが、周辺にゴムが活用されているので、滑車にも活用されている可能性は大有りです。
シリコン系の試してみる価値はありそうです。

お礼日時:2006/10/15 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています