プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築40年くらいです。元は、ガラガラと心地のよい音をさせる重いサッシでした。
良く砂かむので水を流して、はき掃除とかしていたのですが、開閉がスムーズに動かなくなって10年です。最近は音も大きくかなり不具合。

レールに腐食穴があるようでガタガタになっているところがあります。これが原因だと思います。

ホームセンター調達で何とかしたいのですが、良い修理方法あったら教えて下さい。

「玄関サッシのレールが経年劣化」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 沢山の回答有難う御座いました。
    20年くらい前に一度建具屋さんに頼んで、戸車交換してもらっているようです。その頃既に同じサッシも廃盤で、戸車が入手困難だったということでしたから、代用品が使われたようです。

    反対側は、まだ動いてくれている様なので、応急になりますが、早速左右交換してみようと思います。

    50年くらい前の玄関サッシだそうで、戸が重いです。合いそうな丈夫な戸車も探してみます。

      補足日時:2022/12/28 14:06
  • 戸車の左右交換出来ました。ネジ3本破損しました(汗)。苦労してネジ穴が大きくなりました。戸車のレール部分の付着凸凹と溝の穴付近をマイナスドライバーの先で掃除してみました。

    何とか静かに動いてくれてます。タイルに隙間があり、脱線するので微妙な歪みがあるのかもしれません。

    応急処置できたので、これからは、注意してゆっくり動かします。

    皆様、お知らせ有難う御座いました。

      補足日時:2022/12/28 15:50
  • 戸車はステンレス製みたいです。
    幅が17.6mmくらい 長さが100mmくらい、滑車が8.3mmくらいでした。

      補足日時:2022/12/28 15:54

A 回答 (6件)

No.2です。


追加情報として
引戸玄関は多くの家で通常片側しか開け閉めしませんが、
その場合ほぼ閉めきりの方の戸車はあまり傷んでいないため、
扉同士で戸車を交換すると、戸車を探す手間が省けて、即交換可能。
(使っていない扉の動きを事前確認で)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
詳しくは補足しました。
これから左右交換できるか試してみます。

お礼日時:2022/12/28 14:09

メンテされていないのなら 一度戸車を交換される事 戸車はプラ製ですから


レールは傷まない筈 幅を確認して ホームセンターで購入 ドァを外して
下から差し込むだけです
    • good
    • 1

質問の傷んだレールというのは①の溝のことでしょうか?


ワーヤーブラシ(金属の毛の植えてあるブラシ)デコすり凹凸を均すくらいが関の山で、レール自体の交換となると戸の枠ごと(枠の上下・左右。四角い枠ごと)の交換、すなわちそこにはまるとも交換となり大掛かり、出費も増すかと思います。

気になるのは②の部分が擦れサビが綺麗に取れていること。
戸車やレールではなく、ここが擦れ戸車がスムーズに機能していないのでは?
戸車の出具合を調整出来るはずで、車を出し(戸が持ち上がる)調整をされてみては?
「玄関サッシのレールが経年劣化」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
詳しくは補足しました。直したかったのは、溝のほうですけど、確かにレールも問題なのかもですね。一度交換した戸車が、合ってなかったのかもそれたらません。最近動きが悪く良く外れる感じはあります。
取り合えず
これから左右交換できるか試してみます。

お礼日時:2022/12/28 14:14

歯ブラシみたいな、金ブラシを買ってきて、レールの溝を綺麗に掃除。


それでも直らなければ、扉側の戸車の交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
詳しくは補足しました。
ブラッシングもしてみます。
これから左右交換できるか試してみます。

お礼日時:2022/12/28 14:10

それは先に「戸車」を交換です。


レールはよほどの事がない限り大きな影響は出ません。

サッシにメーカー名や商品名や品番があったらそれを使って検索して戸車を探すか、最寄のサッシ屋さんで探してもらって交換です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
詳しくは補足しました。
これから左右交換できるか試してみます。

お礼日時:2022/12/28 14:08

引戸の「戸車」を、一度、確認されたら、と思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

戸車はサッシ屋さんに頼んで一度交換してます。最近は、自分で外してチェック済みです。調整もしていますが、ダメでした。レールを修復する必要がありそうに考えてます。

お礼日時:2022/12/28 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!