電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ユニットバスの折りたたみドアが汚くてDIYで何とかしたいのですが、皆様の知恵をくださいませ。
築30年超のマンションで、掃除をマメにしなかったためか、ホコリがこびりついてしまっています。あとパネル部分がベコベコしはじめて塗装がはげて汚いのです。
アルミサッシ部分は焦げ落としヘラでこすると傷はできますがまあなんとか。
扉は壊れていないのと予算もないので交換はせず、なんとか補修したいのですがどういう方法がいいでしょうか。
できれば下半分のパネルを取り替えたい、もしくはカッティングシート等貼る?なども考えてますがどうでしょうか。
写真汚いので、閲覧ご注意ください。

「ユニットバスの折りたたみドアが汚くてDI」の質問画像

A 回答 (3件)

2枚で1対の扉はドライバー1本あれば2枚まとめて簡単に外れるので外す。

2枚を1枚づつに外す。
1枚になった扉は縦桟のアルミの横穴からビスで横桟とつないであるのでドライバーを差してビスを外すと縦桟と横桟に挟まれてあるパネルごと外れる。外したパネルのサイズと厚みを計ってホームセンターに買いに行く。アルミの桟とパネルとの間を取り持つゴムもホームセンターにあるので交換可能です。焦らずドライバーと根気があればできます。ビスはステンレスです。ビスのプラスの頭を潰さないように気をつけてください。潰れたらアウトです。
街のガラス屋さんかサッシ屋さんに持って行けば交換してくれます。一番安心で安価ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、回答ありがとうございます。
いろいろネットで探してみたら、回答者様のとおり自分でなんとかできそうな気がしてきました。まずは扉を外すチャレンジですね。

追記

交換が予算でダメであるなら、綺麗に削って浴室ペイントを塗るか、タイル柄ビニールプリントしてあるものを購入してサイズカットして下部に張り付けるのが簡単で綺麗に仕上がります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それがいちばん安価ですね。

メーカーに問い合わせて枠ごと交換するか、ホームセンターでサイズが合うものを探して取り替える。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅れました、
回答ありがとうございます。
取り換えとなると最低5万くらいかかりそうなのと、最近のは何故か下半分も半透明のばかりなんです。できれば下は目隠ししたいところです。