アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分譲マンションのドアが傾いておりドアの下が半分ほど地面スレスレです。ドアの開け閉めは問題なくできるのですが、フロアクッションをひくとドアが閉まらなくなってしまいます。右開きで左に傾いている状態です。

ネットで調べると蝶番を調整すれば直ると出てくるのですが、うちのドアについている蝶番を調整する方法が見つかりませんでした。画像に写っているネジをキツくしめてみても傾きに変化がなく、指で抜き差し部分のフタを取って中にネジが入っているか確認しようとしましたがフタが取れませんでした。

調整方法をご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

「ドアの傾きの調整について」の質問画像

A 回答 (3件)

調整ちょうつがいではないので、細工しかないですね。



参考図の右上の扇は扉が開く軌道を上から見たところです。
左が吊元で、黄色が開き始めで、赤が開ききり側なのを大雑把に45度で区切っています。

黄色の部分で床にこする場合は質問写真の蝶番の(下の蝶番)枠側の金板の裏に厚紙を何枚か入れて調整できます。
しかしこの場合は、扇の下の扉正面の図の、ドアノブ右下の部分の扉と枠の隙間が狭くなっていくので、初めから隙間が狭い場合は今度はここが擦ってしまうので、調整に限界があります。

次に赤い部分で床にこする場合は、調整場所が違って、
蝶番を物理的に左にずらす必要があります(赤い矢印)。

これはネジを緩めて「蝶番を目一杯外側にずらして締めなおす」をやっても無理なことが多いです。
残念ながらずらせる量が非常に少ないためです。
ネジ穴に爪楊枝などを埋め込んで、ネジ穴の位置をずらして開けなおさないと調整しきれない場合が多いです。
「ドアの傾きの調整について」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/06/14 14:19

私のウチでも玄関ドアの傾きは生じました。


私の場合は、ドアの下にドアが落ちてこないように詰め物をして押さえ、写真の4本のねじをゆるめ、ごく薄い金属板をはめました。
私が使ったのは手元にあったステンレスのフィルムでした。
薄いのを何枚か入れました。
最初は樹脂板をいれましたが、薄いと耐久性がなくて座屈のような状態になってダメでした。
ただ、我が家の場合はドア枠の縦部に余裕があったので幸いしましたが、枠によってはそこが障害になるかもしれません。
    • good
    • 1

ドアについているちょうつがいネジを外しずらしてつけてみては

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!