グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

皆さんのご意見を頂きたいと思い質問いたします。

現在、新築2年目の戸建て住宅に住んでおります。
最近気がついたのですが、2階の東側の部屋のドア(トイレ・寝室・子供部屋)だけが、ドアを少し開けて手を離すと勝手にドアが動き全開になってしまいます。(ドアが閉まった状態では動きません)
もちろんドアを押したり、風が吹いていることもありません。
妻とも話し合い、もしかしたら家が傾いているのではないかと心配になってきました。
床にビー玉を置いてみましたが転がっていく形跡はありません。
販売元の建築業者に尋ねますと、「よくあることです」「ドアを調整すれば直ります」と言っています。
しかし、今ひとつ釈然としません。

そこで、皆さんのご意見をいただきたいのです。

1.ドアが勝手に開いてしまう傾きはよくあることですか?
2.簡単に直せるものですか?
3.もし、家が傾いての欠陥であるならば、建築業者の責任ですか?
4.第三者機関に家の現状を確認してもらったほうがよいですか?
5.もし、瑕疵が認められた場合、建築業者へ損害を請求することはできますか?

建築に関して素人なものですから、建築業者にうまく丸め込まれるのではと心配です。
文章を読んでも伝わりにくいかと存じますが、何卒よろしくお願いします。
長文で失礼致しました。

A 回答 (4件)

丁番がとても軽いので、少しの傾きでもその様になります。



ドアには調整ネジが付いています。
そのネジの調整がゆるむだけでもその様になります。

(販売元の建築業者に尋ねますと、「よくあることです」「ドアを調整すれば直ります」)
その通りですので、調節して貰ってください。
しかし、ほっておいても何の問題もありません。
    • good
    • 1

床の水平は保たれていても、ドアの吊り元(丁番の付いている側)が垂直に取り付けてないと扉は開いて終う場合があります。


ドアが開いた方向に、吊り元の上が傾いているのでしょう。
下げ振りで確認すれば、直ぐ判ります。
糸に重りを付けて、ドアの縦枠に添わせて下げて、糸とドア枠の間の寸法を上下で測れば判ります。
正確に垂直が保たれて居れば、ドアは開けた位置で止まる筈です。
ドアの枠を外して取り付け直せば良いだけですが、ドア枠周りの仕上げ材など傷つけますのでチョット手直し費用が掛かります。
施工業者と協議されて納得ゆく解決を図りましょう。
    • good
    • 0

ドアのヒンジ取り付け角度のズレじゃ無いのか?



今どきのヒンジはドライバー一本で調節出来る仕組みになっているのではないか?

そんなに傾きが気になるのなら「水準器」でも買ってきて自分の手と目で確認すれば良いんで無いか?

そこから先は、傾きの有無を確認してからでも遅くは無いのではないか?
    • good
    • 0

ビー玉は傾きが大きくないと転がりません。


レベルメーターで水平と垂直のゆがみを計ったほうが確実でしょう。

1.ドアが勝手に開いてしまう傾きはよくあることですか?
2.簡単に直せるものですか?

わりとよくあります。
ドアノブに物を下げたり、押したりして上からの力をかけることが多いと
蝶番の取り付け部分が緩んでしまうことが多いようです。
取り付けねじを締めなおすと直ります(ドアの調整とはこのことと推測いたします)
ねじ穴が広がってしまっている場合はパテ埋め乾燥後に取り付けなおします。
が、施工不良や木材の吸湿乾燥で起きることもよくあります。
すぐに建具の点検調整を依頼したほうがいいでしょう。
先に費用について無料か有料かの確認をお忘れなきように。
(我が家は経年劣化ですでに歪んでますから時々調整を頼んで不便が無いようにしてもらっています)

建具や柱が絶対歪まないということはありえないのですが、
傾きの度合いが許容範囲外と認められるようでしたら手直しが必要です。
費用負担、瑕疵責任については契約書になければ話し合いになると思います。
建築士など第三者機関への調査は通常有料です。
どちらが負担するかでもめますから前もって決めておいたほうがいいです。
もし交渉に不安があるのでしたら、もよりの消費生活センター(下で検索できます)
へ相談なさってみてください。
業者へもひとまず公的機関へ相談中と伝えておくといいでしょう。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q室内ドアが勝手に開く

室内ドアの開閉について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。

アイカ製の室内ドアなのですが、開閉するタイプの一般的なドアです。(引き戸ではない)
オートクローザーなども付いている訳ではない、一般的なドアです。
3年前に新築した際に、数カ所についているのですが、子供部屋の1か所だけ不都合があります。

開けて半開ぐらいですと、開けた位置で保持しているのですが、それよりも開くと勝手にスーッと開いていってドアストッパーに当たってガチャーンとなります。

施工業者に聞くと、ドア内部の微妙な重さや24時間換気の風など色々な要因が複合的に組み合わさっているのではないかとの事です。
風については、かなり疑問に思っています。他の部屋も同条件ですし、給気口も閉めてテストしていますので、ドアの開閉ほどの風があるとは思えずいつも同じ感じで開きます。

製造元のアイカに聞いても、建て付けの問題ではないだろうか?との事です。
あまり聞く事例ではないとのことでした。

単純な蝶番で、調整はできないとのことでした。
(左右や高さの調整はできる)

3年ほど経ってしまっていますが、思い起こすと当初からなっていたと思います。
夜に子供の様子を見に行く際に、静かに見に行きたいので半開きにして見に行くのですが、その際に勝手に開いてガチャーンとなってしまって子供が起きることもあり困っています。
気を付けてドアストッパーに当たるまで静かに開いて見に行けば良いのですが、忘れてしまうのと、廊下の部屋が漏れて子供が起きるので、止まってくれるのがベストです。

3年も経っているのと、どうしてもそういうことになる可能性があるとして、建築業者は動いてくれないようです。

原因や直し方、または確認方法など、何らかの知識がある方がいらっしゃったらご助言お願い致します。

室内ドアの開閉について詳しい方、経験のある方、教えて下さい。

アイカ製の室内ドアなのですが、開閉するタイプの一般的なドアです。(引き戸ではない)
オートクローザーなども付いている訳ではない、一般的なドアです。
3年前に新築した際に、数カ所についているのですが、子供部屋の1か所だけ不都合があります。

開けて半開ぐらいですと、開けた位置で保持しているのですが、それよりも開くと勝手にスーッと開いていってドアストッパーに当たってガチャーンとなります。

施工業者に聞くと、ドア内...続きを読む

Aベストアンサー

ふと思ったのですが、扉が垂直に取りついていないのではありませんか?

1)「扉の枠」(3方枠)は、垂直になっていますか?
2)「丁番」2つ(又は3つ)が、垂直に取りついていますか?
3)扉そのものは、垂直に取りついていますか?

これが狂っていると(垂直でないと)、ご指摘のような、現象が発生するように思います。

調査方法は、「5円玉」に糸を通し、上から吊るします。
5円玉は、常に垂直方向に糸を張りますので、その糸と、「扉の枠」、「丁番」(ビスの位置)、「扉」
について、糸と平行になっているか、調べます。

これが、平行になっていないと、垂直ではない、と言う事で、ご指摘の状況になる事が
考えられます。

かりにそのような場合には、建物の施工業者を呼んで、手直しをさせれば良いです。

勿論、無料で。

Q引戸を閉めた後に少しだけ隙間が・・・

新築住宅に住んで1ヶ月もしないうちに引戸ドアに問題が発生しました。
引戸ドアを最後まで閉めても、少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまうのです。

工務店へすぐに補修工事を依頼しましたが、
ドアの上部部分(トップ)にネジをいれて調整対応だけでした。

一時的に改善されましたが、最近また同じ症状になります。
ネジを上部にいれただけの調整なので、ドアを閉めるときの音も気になります。

他の工務店場合には、どのような対応になりますか?(補修工事内容)
やはりネジを上部にいれての調整になってしまうのでしょうか・・・

せめて数年住んでからの補修工事でしたら問題ないとは思いますが、
建築して1ヶ月もしない内にドア上部にネジをいれて補修工事という内容が気になります・・・

体験談でも構いませんので、どなたかアドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

少しだけ開いてしまい隙間が出来てしまう 
ということはレールの真ん中辺が少し下がっていて
建具の重みで少しもどるということだと思います

建具屋なら 上の溝に取り付けて建具を止める金具を持っていると思いますが
写真をみるかぎり既製品のドアだと思われるので 取り付けは大工でしょう

施工会社に言って 建具屋を連れてきてもらうのが1番だと思いますが
無理な場合は 大工にクサビを作ってもらい上の溝に貼り付けるのが簡単です

長さは3~4cm 幅は溝幅と同じ 厚みは 厚い部分がドア上端と溝の隙間プラス1mm(厚い部分は長さが5mmくらい)
厚い方を閉める1番端に合わせて貼り付けます

要は 今のネジの代わりにクサビを取り付けるということです

Q夢のマイホームのはずが。。

去年の8月に、地元の工務店で新築一戸建てを購入し、半年が経ちます。
住み始めてから、建具不良やスライド式のドアが閉まらないなど、いろいろ不具合があり、発見するたびに業者に連絡し、来てもらっていました。
ある時、また不具合があり電話するも、「建てつけが悪いから仕方がない!100%の家なんてないと言ったはずだ!」とキレられてしまい、それ以降言えなくなってしまいました。
今度は2階のトイレのドアが自動で閉まることが分かり、業者に対して不信感がわいてきて、プロの先生に建物調査を依頼しました。
その結果は欠陥ではないとの事で一安心しました。
ただ補強する金物にビスが打ってないなど、あと3点ほど是正してもらわないといけないところがあることが分かりました。
その後も1階リビングドアが閉まらなくなったりとまた不具合がでてきて。
電話しても、忙しいの一点張り。
再度電話して、やっと来てもらい、調査書を渡すと後日返答すると帰られた。
その後、しばらくしてから来て、あの調査書にある3点ほどは直すとの事。
ドアや床鳴りは木の性質上仕方のないことと言われ、他の大手メーカーだって直したりしない!と。
もう、業者とは険悪の仲になってしまった感じで、今後不具合でても言いにくいし、言ったとしても、もう相手にされず直してもらえないんではなかろうかと思い、とても嫌な気持ちでいっぱいです。
やっぱりアフターがしっかりしてる大手メーカーで買えばよかったと後悔したりして、せっかく新築買ったのに、この家を好きになれず、変わりたいとさえ思ってきています。
そこで質問ですが、今後また不具合でたら、逃げずにちゃんとしてもらう方法?ってありますか?
なんかうまく伝わりずらく、すみません。
どうぞよろしくお願いします。

去年の8月に、地元の工務店で新築一戸建てを購入し、半年が経ちます。
住み始めてから、建具不良やスライド式のドアが閉まらないなど、いろいろ不具合があり、発見するたびに業者に連絡し、来てもらっていました。
ある時、また不具合があり電話するも、「建てつけが悪いから仕方がない!100%の家なんてないと言ったはずだ!」とキレられてしまい、それ以降言えなくなってしまいました。
今度は2階のトイレのドアが自動で閉まることが分かり、業者に対して不信感がわいてきて、プロの先生に建物調査を依頼し...続きを読む

Aベストアンサー

色々不具合が出て大変ですね。お気持ち察します。

一番は質問者様の不安な要素を取り除くこと。

毎日不安な気持ちで過ごすことほど、ストレスの溜まることはありません。

その意味では、第三者に聞いたことで、かなりストレスも軽減されたはずです。

建築業者側が、逆切れした状態では、賢明な措置だったのではないでしょうか。

一番はお客様が安心を得ることですから。


ここからは少し耳の痛い話になりますが・・・




家は何と言っても高価な買い物です。

高いお金を払っているんだから、完璧で当たり前と思うのは当然です。

私は塗装屋兼リフォーム屋で、大工の手伝いで新築の現場にも、

ちょくちょく顔を出します。

手伝いの内容は、掃除と重い荷物運びです。


ご質問者様は、建築中の現場に顔を出されたことはありましたか。

現場をみると、職人さんの偉大さが伝わってきます。

大工は技術職のようで、そうではない。

もの凄い肉体労働です。

半端じゃなく重い荷物を2階へ上げなくてはなりません。


どんな職業(例えば・・・自動車会社や銀行や食べ物屋や美容院など)にも、

必ず表と裏の顔があります。


それはそこで働いてみないと分かりません。

当然、どんな家でも少しは裏の部分があります。


ハウスメーカーの家だって、当然手を抜いている部分は少しはあるはずです。

どんなに現場監督が厳しいからと言って、24時間見ているわけではないですから・・・。


自分が就いている仕事については、自分が一番知っているから、

同業者同士では、揉め事が起こってもお互い分かりあえる部分があるので、解決も早い。


知らない人と専門業者での話し合いは、なかなか話が前に進まない。

専門業者側は分かりやすく伝えたつもりでも、素人ではなかなか理解ができない。

そのギャップはなかなか埋まりません。


業者側の対応が悪い(遅い)と、お客様の気持ちは、憎しみへと変わっていきます。

そうなると、もう駄目です。


元には戻りません。



そうなる前に、お互い少し譲り合わなければなりません。


ご質問者様が選んだ業者です。

これは、お客様の責任です。

専門家に任せておけば、いい家が建つ。

と思われていたとしたら、それも少しは建築の勉強不足です。


今からでも遅くないので、家について少しは知識を付けて下さい。

そうでないと、業者との話し合いは一生平行線です。



それと裁判は起こさないほうが得策です。

裁判は最後の手段です。

弁護士が儲かるだけです。

業者とお客様の溝は必ず深まります。


近くのスーパーで会っても、

挨拶が出来ないような関係にするべきではありません。

結構、世間は狭いものです。


今回の件は、大いに業者側に問題があると思うのですが、

1歩も2歩も下がって、まずは建築の知識を身に着けることから始めましょう。

いかに建築が難しい職業か分かってもらえると思います。


家を調べられた、第三者の建築関係の方に教えてもらって下さい。

建築の勉強に一番いいのは、現場で大工さんの仕事を見ることです。

できれば、1日中見ていてほしいです・・・が、これは無理ですね。




建築の知識を身に着けたり、現場で大工さんの大変な作業を見たりすると、

(出来ればご自分で、椅子や机を木で作ってみるともっといい)


相手を許す気持ちが、少し芽生えてくると思います。


そして、ストレスも少しずつ無くなっていくと思います。

色々不具合が出て大変ですね。お気持ち察します。

一番は質問者様の不安な要素を取り除くこと。

毎日不安な気持ちで過ごすことほど、ストレスの溜まることはありません。

その意味では、第三者に聞いたことで、かなりストレスも軽減されたはずです。

建築業者側が、逆切れした状態では、賢明な措置だったのではないでしょうか。

一番はお客様が安心を得ることですから。


ここからは少し耳の痛い話になりますが・・・




家は何と言っても高価な買い物です。

高いお金を払っているんだから、完璧で当たり...続きを読む

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング