dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、二階のドアが勝手に締まります。
・窓は開けていない
・建て付けが悪いわけでもない
・振動でドアが締まることは不可能
・歪んだカーペットで寧ろ締まりにくいばすなのにいつの間にか締まっている

猫が気づいたら閉じ込められてることが多いです。
猫が暴れて物理的に締めたのでしょうか?
なんか無理があるように思えるのですが。

A 回答 (8件)

猫がスリスリしてドアが動いたのでは?

• 0

それは前世の祟りです。

なにか心当たりはありませんか?
そういうときは「あぶらおんけんそわか、あぶらおんけんそわか」と
おまじないを唱えると良いらしいですよ。
天台宗の方は「南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏」です。
なかには「ナンマイダー」という人もいます。
    • 0

窓を閉めていても、屋根裏、床下などの換気のために、空気の出入り口が設けられています。

これらの効果で、部屋の内と外とで気圧に差が生じることがあるので、これでドアが勝手に閉まってしまう現象が起きることがあります。

2階の方が、屋根のひさし部分に設けられた換気口が多く存在するので、一階より影響を受けたのかも知れませんね。風当たりも、生垣や塀などで遮られることも少ないから強いと思うので、余計に影響されるのだと思います。
    • 0

NO.2です。

ドアが勝手に締まります。ということは、常時開いた状態で生活してるわけですね。
とすると、ラッチは間違いでした(失礼)。

であれば、ドアストッパー、またはアームストッパーを使用すればよいのでは?開き戸は開き放しだと、自然に閉まります、微風でもです。一般的なことで不思議なことではありません。
「最近、二階のドアが勝手に締まります。 ・」の回答画像5
    • 0

引き戸だったら知りませんが、開き戸だったら風で閉じることはあり得ます。

木造家屋であれば窓を閉じていても空気の流れはあるでしょう。わずかな傾きとわずかな気流の合わせ技かもしれません。

閉まるのが困るならドアストッパーを使えば解決です。せいぜい数百円のものです。それ以外に気になることがあるなら、カメラ買って動画撮影して原因解明するなり、お祓いをしてもらうなり、存分にしてください。
    • 0

猫かもしれないし、猫以外にもなんかいるのかもしれません。

• 0

(ドア・DCクローザー)を取り付けたらよいのでは、勝手に開閉しませんよ。

自分でも取り付け可能です、4-5千円程度です。
もっと、安価にすませたいのなら、蝶番を変える方法もあります。少し重めで、寸法を間違わないように。

原因として、扉枠と扉の取手(レバーまたは握玉)ラッチと云う"ヒッカカリ"があり、機能していない場合があります。
「最近、二階のドアが勝手に締まります。 ・」の回答画像2
    • 0

立て付けが悪いから勝手に閉まるんです

水平じゃないから閉まるんです
    • 0