電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドアの上に設置できる窓を探しています。

現在マイホームを建築中で、部屋の風通しを考えて
添付のような感じでドアの上に設置できる窓を探しています。

写真は、10年ほど前に立てられた戸建の写真で、
窓の少ない部屋の通風の確保のためにドアの上に
別途窓を取り付けたとの事でした。
この窓は、建具屋さん等にお願いしたものではなく、既製品との事です。


同じような窓を、業者に問い合わせたり、
自分でも調べてみたのですが、
なかなかこのような窓が見当たりませんでしたので、
このような窓をご存知の方がいらっしゃいましたら、
メーカーや、製品のURLなどをお教えいただけるととてもありがたく思います。

どうぞ宜しくお願いいたします。

「ドアの上に設置できる窓を探しています。」の質問画像

A 回答 (4件)

我が家のことでトステムのWEBカタログを見ていたら、


ランマ付きドアものっていたので、じっくり見てみました。

ドアは基本セットのもの以外でも、選択できるようです。
ドアをまだ発注していない段階であるなら、
すでに選んだドアとイメージの近いものにランマを付けて、
見積もりをとってみてはいかがでしょうか。

トステムの標準ドアは、それほど高くなさそうなので、
ランマを付けないドアもトステムにすれば統一感も出ると思います。
また窓サッシにトステムを使用していたりして、普段トステムと取引のある業者なら、
カタログの定価より安くなる可能性も期待できます。

「ドアにちょっと乗っけるだけ」
と思うのは簡単ですが、切ったり貼ったり、いろいろ作業は必要そうですし、
上と下の色み合わせとか、施工する人の手間は、
既成のランマ付きドアより多そうに思えます。

「手間がかかること=施工する人の技術が出る」
しっかり技術のある人が施工してくれるなら問題ないのですが、
技術が未熟な人が施工するとで後々狂いが出てくる可能があります。
ドアの上に窓を付けるって、あまりやらない工事だから、
業者のほうからしっかりした提案がないのではないのでしょうか。
やり慣れてないことって、慣れたことより問題が起きやすいような気もします。

「手間がかかること=作業に時間を要する」
ランマ付きの既成品を取り付ける場合と、ドアとランマを別々に施工する場合だと、
別々の工事のほうが作業時間がかかりそうに思えます。
塵も積もれば山、なので、
こういった作業時間の積み重ねが工期の延長につながる可能性もあるのではないでしょうか。

私なら、たぶん、
費用面と工事の手間の面、すでに決まったことを変更する手間など、
トステムのランマ付きドアのページを印刷したものを見せながら相談してみると思います。
    • good
    • 0

自宅新築に向けて、自分で調べている素人です。



YKKのホームページで、ドアの上にルーバーがついている商品「アルミ枠(ピボット通風機能付き)」(開閉は可能だが、アルミなので光は通らない)というものがありました。

トステムでは機能付きドア(ランマ付ドア)という商品をみつけました。こちらは光を通す採光窓タイプもあるようです。

他の会社でもこのような商品があるかもしれませんね。

その通風用の室内窓はドアの上でなければいけないのでしょうか。
(背の低い人にとっては、ドア上だと開閉が大変そうなので)
ドア以外の部分で室内窓なら、YKKでは「ラフォレスタ採光ユニット」、ダイケンでは、「室内窓マドモ」というのがありました。トステムでも室内窓アイテムがありました。

いい家ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

YKKのドアとルーバーがいったいになっているドアがあるのは知っていました。
しかし、普通のドアに比べてかなり高価なので、
多少の見た目の悪さは気にしないので、視線を避けた部分での
風通しを確保したいと言う感じです。

ちなみに、ドア上でなければいけないと言うことも無いのですが、
そんなにしょっちゅう開閉しそうにも思っていなかったので、
多少手が届かなくてもよいかなと考えています。

トステムのランマ付ドアを調べてみました。
http://www.tostem.co.jp/lineup/living/woodyline/ …

なかなか理想に近いのですが、すでにドアが決まってしまったので、
ドアにちょっと乗っけるだけで済むようできれば一番今決まった部分との
変更少なく、簡単にできるのでは無いかと思っています。


> いい家ができるといいですね。
ありがとう御座います。
お互いに、満足できるお家が出来ると良いですね。

お礼日時:2010/07/26 14:22

したのドアと色を合わせるために、


既製品の物入れのドアの中のベニア部分をアクリル板か、ガラスに取り替えて作った物かもしれません。
メーカーの(特注品)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど。全く関係ない部品に手を加えて流用しているのかもしれませんね。
安く上がればそれでもぜんぜんかまわないのですが・・・

お礼日時:2010/07/26 14:08

このような窓のことを「欄間(らんま)」といいます。

和室の仕切り(ふすまなど)の上にあるのも「透かし欄間」ですが。
昔(昭和)の建物などには当たり前に付いていました。学校の教室にも付いてませんでしたか。
この窓の設置には、何も既製品を使用する必要はありません。造りつけのドアの上に既製品をのっければ、巾が違う、木の色が違う、天井いっぱいでなく、微妙な下がり壁が残る、などの不都合が出るだけです。
従って、昔と同じように大工さんの手作りで欄間を作ってもらえばいいのです。正確に言えば、大工さんが作るのは「ドア枠」だけですから、ドア上に天井いっぱいまで欄間枠を作ってもらい、建具屋さんがドアと欄間窓を取り付けます。全然難しい工事ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

なるほど。あまり難しい工事では無いのですね。
ただ、建具屋さんに頼めば出来ると言うのは聞いていたのですが、
なんだか特注品になり、1枚数万円かかると言う話で、
既製品をはめ込むだけですまないかなと考えていました。

というか、、、そんなに高額になるものなのでしょうか?

お礼日時:2010/07/26 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!