ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

素朴な質問です。トイレ(大便用)の荷物かけは、どうして、ドア側の高いところについているのでしょうか?結局、「ひったくり多発のため、ココにはかけないで下さい。」の張り紙と、壁側に即席の荷物かけが作られていることが多いのに。新築の立派なビルでも相変わらず、ドア側の高いところにあるので、毎度、首をかしげてしまいます。何か建築基準などで決まっているのでしょうか?規格品といっても、そもそも壁側に作ればいいのでは?・・・などと、夜も眠れません(?)。誰か教えてください。

A 回答 (8件)

 ではお答えしましょう。


あの高い位置についているところはそもそも荷物かけではないんです。
では何をかけるかというと、ロングコートをかけるためのものなのです。
ロングコートを着たままでは用を足すときにすそが気になるし脱ぎますよね。
それをかけるところが低い位置だと、すそがトイレの床にすってしまって汚れてしまいます。
だからわざと高い位置に設置しているんですが
それを勘違いして荷物をかける人が続出し、
扉の外から手を伸ばして・・・という被害が相次ぐため
そういうはり紙をして注意をするんでしょうね。
で、荷物をかけるんならこっちにしろ、と扉の外からは手が届かない位置に荷物かけを設置するというわけです。
ドア側にあるのは、想像ですが、取り付けやすいんじゃないでしょうか。

 というわけで、今夜はよい夢を見られますように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、コート掛けですか。高い所でないと、困りますもんね。なんだか納得です。コートを掛ける所と同じくらい、荷物をかけるところが最初から必要な気がしますが、そう思っているのは私だけ?どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 17:47

こんばんは ゴムが先端に取り付けてあるドアーストッパーと荷物かけが併用になっているタイプの物がありますね。

ストッパーの機能優先だから高いところに取り付けているのでしょう。小生は背広など丈の長い物をかけるときに便利だからとも考えていましたが・・・ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、衣装かけとしては高い方がいいのですね。うーん、手が届かなくて、不安なのは少数派のようですか・・・。皆さん、どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/07/06 17:51

以前犯罪事例のようなTVで見たのですが、ドアの高い位置に、泥棒がストッパーをつけて、ヒッタクリをすることが紹介されていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

都市部では、結構、ひったくりが多いですよね。実際にあったことはありませんが、張り紙がしてあるところが多いので、気をぬけません(?)

お礼日時:2003/07/06 17:53

私はコート掛けと思っていました。

取り付ける場所はドアでなくともいいのでしょうけどね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。コート掛け、というのは、下の方にも書きましたが、思い及びませんでした。

お礼日時:2003/07/06 17:49

自分も、#1さんのおっしゃるとおりだと思います。


あれは荷物をかけるフックではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアストッパーと同じ高さぐらいのところに荷物かけもついていたりすることが多いですよね。

お礼日時:2003/07/06 17:42

それは荷物かけではなく、


ドアストッパーではないでしょうか?
ドアストッパーを荷物掛けにしていていたら
位置が高いため上から引っ手繰られる可能性が高いです。

女性用トイレには荷物置きのようなスペースや、
ドアストッパーとは別に引っ掛ける所が付いていたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドアストッパーがついている場合もありますよね。ドアストッパーの隣に荷物かけがあったりするのですが、座ると、手が届かないので、結構不安です。回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/06 17:39

建築基準ウンヌンはわかりませんが、この頃は


ドアでなく壁にフックがある所も増えているように思います。
♀ですのでいつも個室を利用しますが、実は、職場に最近出来た新しいトイレは壁際にフックがあり、ちょこっと荷物をかけては、出る時に忘れて、何度か取りに戻っています。用が済むと人間、ホッとしてしまうようで、うっかりしますから、個人的には、ドアの方が忘れ物には有効かと思いますよ。

ちなみに、あまり低いとオデコをつつきそうでこわいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れ物防止、ですか。そういう効果はあるんですね。

お礼日時:2003/07/06 17:37

こんにちは。



 荷物かけと思っていて、実はドアが開いたときに反対側に当たって傷が付くのを防止するストッパー...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。なるほど、ストッパーってのもありますよね。これは確かに、ドア側にないと・・。

お礼日時:2003/07/06 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q統計学的に信頼できるサンプル数って?

統計の「と」の字も理解していない者ですが、
よく「統計学的に信頼できるサンプル数」っていいますよね。

あれって「この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる」という決まりがあるものなのでしょうか?
また、その標本数はどのように算定され、どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断できるのでしょうか?
たとえば、99人の専門家が信頼できると言い、1人がまだこの数では信頼できないと言った場合は信頼できるサンプル数と言えるのでしょうか?

わかりやすく教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要なサンプル数は、比べる検定手法により計算できるものもあります。
 最低限必要なサンプル数ということでは、例えば、ある集団から、ある条件で抽出したサンプルと、条件付けをしないで抽出したサンプル(比べるための基準となるサンプル)を比較するときに、そのサンプルの分布が正規分布(正規分布解説:身長を5cmきざみでグループ分けし、低いグループから順に並べたときに、日本人男子の身長なら170cm前後のグループの人数が最も多く、それよりも高い人のグループと低い人のグループの人数は、170cmのグループから離れるほど人数が減ってくるような集団の分布様式)でない分布形態で、しかし分布の形は双方とも同じような場合「Wilcoxon符号順位検定」という検定手法で検定することができますが、この検定手法は、サンプルデータに同じ値を含まずに最低6つのサンプル数が必要になります。それ以下では、いくらデータに差があるように見えても検定で差を検出できません。
 また、統計上差を出すのに必要なサンプル数の例では、A国とB国のそれぞれの成人男子の身長サンプルがともに正規分布、または正規分布と仮定した場合に「t検定」という検定手法で検定することができますが、このときにはその分布を差がないのにあると間違える確率と、差があるのにないと間違える確率の許容値を自分で決めた上で、そのサンプルの分布の値のばらつき具合から、計算して求めることができます。ただし、その計算は、現実に集めたそれぞれのサンプル間で生じた平均値の差や分布のばらつき具合(分散値)、どのくらいの程度で判定を間違える可能性がどこまで許されるかなどの条件から、サンプル間で差があると認められるために必要なサンプル数ですから、まったく同じデータを集めた場合でない限り、計算上算出された(差を出すために)必要なサンプル数だけサンプルデータを集めれば、差があると判定されます(すなわち、サンプルを無制限に集めることができれば、だいたい差が出るという判定となる)。よって、集めるサンプルの種類により、計算上出された(差を出すために)必要なサンプル数が現実的に妥当なものか、そうでないのかを、最終的には人間が判断することになります。

 具体的に例示してみましょう。
 ある集団からランダムに集めたデータが15,12,18,12,22,13,21,12,17,15,19、もう一方のデータが22,21,25,24,24,18,18,26,21,27,25としましょう。一見すると後者のほうが値が大きく、前者と差があるように見えます。そこで、差を検定するために、t検定を行います。結果として計算上差があり、前者と後者は計算上差がないのにあると間違えて判断する可能性の許容値(有意確率)何%の確率で差があるといえます。常識的に考えても、これだけのサンプル数で差があると計算されたのだから、差があると判断しても差し支えないだろうと判断できます。
 ちなみにこの場合の差が出るための必要サンプル数は、有意確率5%、検出力0.8とした場合に5.7299、つまりそれぞれの集団で6つ以上サンプルを集めれば、差を出せるのです。一方、サンプルが、15,12,18,12,21,20,21,25,24,19の集団と、22,21125,24,24,15,12,18,12,22の集団ではどうでしょう。有意確率5%で差があるとはいえない結果になります。この場合に、このサンプルの分布様式で拾い出して差を出すために必要なサンプル数は551.33となり、552個もサンプルを抽出しないと差が出ないことになります。この計算上の必要サンプル数がこのくらい調査しないといけないものならば、必要サンプル数以上のサンプルを集めて調べなければなりませんし、これだけの数を集める必要がない、もしくは集めることが困難な場合は差があるとはいえないという判断をすることになるかと思います。

 一方、支持率調査や視聴率調査などの場合、比べるべき基準の対象がありません。その場合は、サンプル数が少ないレベルで予備調査を行い、さらにもう少しサンプル数を増やして予備調査を行いを何回か繰り返し、それぞれの調査でサンプルの分布形やその他検討するべき指数を計算し、これ以上集計をとってもデータのばらつきや変化が許容範囲(小数点何桁レベルの誤差)に納まるようなサンプル数を算出していると考えます。テレビ視聴率調査は関東では300件のサンプル数程度と聞いていますが、調査会社ではサンプルのとり方がなるべく関東在住の家庭構成と年齢層、性別などの割合が同じになるように、また、サンプルをとる地域の人口分布が同じ割合になるようにサンプル抽出条件を整えた上で、ランダムに抽出しているため、数千万人いる関東の本当の視聴率を割合反映して出しているそうです。これはすでに必要サンプル数の割り出し方がノウハウとして知られていますが、未知の調査項目では必要サンプル数を導き出すためには試行錯誤で適切と判断できる数をひたすら調査するしかないかと思います。

> どのような評価基準をもって客観的に信頼できると判断・・・
 例えば、工場で作られるネジの直径などは、まったくばらつきなくぴったり想定した直径のネジを作ることはきわめて困難です。多少の大きさのばらつきが生じてしまいます。1mm違っても規格外品となります。工場では企画外品をなるべく出さないように、統計を取って、ネジの直径のばらつき具合を調べ、製造工程をチェックして、不良品の出る確率を下げようとします。しかし、製品をすべて調べるわけにはいきません。そこで、調べるのに最低限必要なサンプル数を調査と計算を重ねてチェックしていきます。
 一方、農場で生産されたネギの直径は、1mmくらいの差ならほぼ同じロットとして扱われます。また、農産物は年や品種の違いにより生育に差が出やすく、そもそも規格はネジに比べて相当ばらつき具合の許容範囲が広くなっています。ネジに対してネギのような検査を行っていたのでは信頼性が損なわれます。
 そもそも、統計学的検定は客観的判断基準の一指針ではあっても絶対的な評価になりません。あくまでも最終的に判断するのは人間であって、それも、サンプルの質や検証する精度によって、必要サンプルは変わるのです。

 あと、お礼の欄にあった専門家:統計学者とありましたが、統計学者が指摘できるのはあくまでもそのサンプルに対して適切な検定を使って正しい計算を行ったかだけで、たとえ適切な検定手法で導き出された結果であっても、それが妥当か否か判断することは難しいと思います。そのサンプルが、何を示し、何を解き明かし、何に利用されるかで信頼度は変化するからです。
 ただ、経験則上指標的なものはあります。正規分布を示すサンプルなら、20~30のサンプル数があれば検定上差し支えない(それ以下でも問題ない場合もある)とか、正規分布でないサンプルは最低6~8のサンプル数が必要とか、厳密さを要求される調査であれば50くらいのサンプル数が必要であろうとかです。でも、あくまでも指標です。

> この統計を調べたいときはこれぐらいのサンプル数があれば信頼できる・・・
 調べたいどの集団でも、ある一定数以上なら信頼できるというような決まりはありません。
 何かサンプルを集め、それをなんかの傾向があるかどうかという仮説を検証するために統計学的検定を行って、仮設が否定されるかされないかを調べる中で、どの検定方法を使うかで、最低限必要なサンプル数というのはあります。また、集めたサンプルを何か基準とすべき別のサンプルと比べる検定して、基準のサンプルと統計上差を出すに必要な...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qメールの字の色を変えるには?

基本の質問かもせれませんが、タイトルのとおりです。
メールの文章の全体や一部の字の色って、変えることってできるんでしょうか?

できるのならやり方を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

皆さんの紹介されてる色の変更より、
もっと多くの色の中から選択されるのなら、

色の変更をしたい文字を選択し、
ツールバーの書式→フォント→色の設定で
Aをクリックします。
その中にもご希望の色がなければ
色の作製で膨大な色の中から選べます。

もちろん、書式→フォントでは
色の変更だけでなく、
フォント、スタイル、サイズ等さまざまな
設定ができます。

ご参考までに
挿入→画像→参照で、イラストやアニメ等を
メールに入れることができます。

書式→背景→画像で壁紙。
書式→背景→サウンドで音楽をつけられます。

すべてHTML形式です。

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q会社から、社会保険料を遡って払えと言われました。

私の友人の話です。
アルバイト先の不手際で、社会保険に加入していなかった(したくてもさせてくれなかった)のですが、アルバイト先がこのたび社会保険事務所からの指導を受けたそうです。
結果、会社からは2年間遡って社会保険料を払うように言われました。
会社負担はなく、個人で全額負担せよとのことです。

そこで質問なのですが、
このように、こちらに非はなく、会社が社会保険事務所からの指導を受けた場合でも、
支払い義務は発生するのでしょうか。
その場合、全額個人が負担しなければならないのでしょうか?
たとえば、支払い拒否などできないのでしょうか。
なお、彼女の勤務時間は社員のそれと殆ど変わりませんでした。
今、そこで一年半ほど勤めたことになります。

詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

*過去の質問も調べてみましたが、支払い拒否ができるかどうかもっと詳しく知りたかったので質問させていただきました。
用語等おかしい部分があるかもしれません。申し訳ありません。

Aベストアンサー

話の経過から察しますと、恐らくNo2さんが言っていることが一番的を得ていると思います。
No4さんのものとは事情が違うと判断します。

事業所であれば社会保険は強制加入になりますが、これも通年勤務し且つ週に一定時間以上の勤務がある人だけに適用されます。アルバイトの場合はこの最低勤務時間以上であるかどうかで強制加入する必要がでてきますが、短期雇用では除外されます。

で、その会社の場合は貴方のお友達がこの短期雇用の枠を超えて勤務していたので適用対象となることを指摘されたのではないでしょうか?(適用者以外では徴収する必要はありません)
なお過去に遡って支払わなければならないのは年金だけです。これは基礎年金部分だけですから厚生年金は除外されますので会社負担分はありません。

その会社が貴方の友人にしっかりとした説明をしておれば今回の様な誤解が生じなかったのではないかと思います。

なお国民年金は2年間遡って支払うことが出来ますので最寄の役所に行って手続きし支払っていない期間分を個人で支払ってください。(会社を通じて支払うものではありません)

補足ですが、短期雇用を繰り返して社会保険適用を免れようとする会社もありますが、実態として長期雇用になるのであれば適用対象となります。
指摘されたのはこの部分ではないかと推測されます。

ご参考まで

話の経過から察しますと、恐らくNo2さんが言っていることが一番的を得ていると思います。
No4さんのものとは事情が違うと判断します。

事業所であれば社会保険は強制加入になりますが、これも通年勤務し且つ週に一定時間以上の勤務がある人だけに適用されます。アルバイトの場合はこの最低勤務時間以上であるかどうかで強制加入する必要がでてきますが、短期雇用では除外されます。

で、その会社の場合は貴方のお友達がこの短期雇用の枠を超えて勤務していたので適用対象となることを指摘されたので...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q車検証を不携帯だった場合の罰則

教えて下さい。
車検証を乗せ忘れて走っていた場合
検問の時など点数を減点されたり違反金を取られたりといったようなことはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用に供した者

 (後略)

http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

-----------------------------------------------
 
と言うことで、50万円以下の罰金です。ちなみに、行政罰(減点)はありません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

 こんばんは。

 車検証(正式には「自動車検査証」)については、道路運送車両法第66条で携帯が義務付けられています。違反した場合の罰則は、

----------------------------------------------

○道路運送車両法

第109条 次の各号のいずれかに該当する者は、50万円以下の罰金に処する。

 (中略)

8.第66条第1項(第71条の2第4項において読み替えて適用する場合を含む。)の規定に違反して、自動車検査証若しくは限定自動車検査証を備え付けず、又は検査標章を表示しないで自動車を運行の用...続きを読む

Q彼氏の祖母のお葬式の香典の額は?

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の家から遠方で、泊まりになるため)、なにかお手伝いできたらと思っています。

で、ここでお金の事を考えるのはおかしいのかもしれませんが、
香典をいくらつつめばいいのか、わかりません。
彼氏の家族のお葬式なら、5000円くらいかな?と思いますが、
ひょっとしたらごはんなどもおよばれするかもしれませんので、
そうすると1万円の方がよいのかな?とも。
彼に相談したのですが、「そんなのいらない」とまで言われたので、あまり大げさではないほうが良いのかとも考えます。
関西(兵庫県)なので、安めなのでしょうか…?

香典の金額と共に、婚約していない彼女として、気をつけることがあれば教えてください。

昨日、付き合っている彼氏のおばあさんが亡くなられました。
何度かお会いしたことはありますが、ご高齢なこともあり、私の事は分かってらっしゃらなかったと思います。
彼と結婚の予定がはっきりあるわけではないのですが、
あちらの家族とも何度か会っているうちに私にとってとても大切な人達と思えてきました。
なので、おばあさんの死は、私にとってもショックでした。

婚約者でもないのにでしゃばるのはどうかとも思いましたが、
わがままをさせてもらい、告別式・お葬式と出席させてもらって(私の...続きを読む

Aベストアンサー

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテルなどに宿を取り、お焼香に参列しましょう。
受け付けでお香典を渡し、記帳して 参列者用にお焼香の場所をしつらえてあるでしょうからマナーに従ってお参りします。
その時もし祭壇の前にいる遺族の方と目が合ったら 静かに目礼してその場を去ります。
近所の人が通夜振る舞いを勧めてくださいますから、一口でもいいので箸をつけ、タイミングを見計らって退席します。

お香典は5000円くらいで良いと思いますよ。
当日はおばあさまゆかりの親戚縁者の方が沢山いらっしゃいますので、
「 ねぇ あの子はだあれ? 」 ってな事にならないように気をつけて下さいね。

http://allabout.co.jp/family/ceremony/subject/msubsub_cho1.htm

故人を悼む気持ちはとても尊い事ですし、Haruna16さんはとても優しい心の持ち主ですね。

でも、彼女の立場のHaruna16さんにはお通夜、告別式を通してお手伝いできる事は 残念ながらないのですよ。
町内会の同じ組の方が受け付け、弔問客の案内などをします。
家族を亡くした側の人間は、そういう事は総て近所にお任せして祭壇の前に座っています。
Haruna16さんがうろちょろしたら、かえって遺族の方に気を使わせてしまいますよ。


もし、お通夜と告別式両方に出席したいのなら 近くのビジネスホテル...続きを読む


人気Q&Aランキング