プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしています。ここ最近昼間暑いので網戸にしているのですが、やはり危険ですか?夜も寝る時以外は昼間よりも開ける面積を減らして網戸にして遮光カーテンを閉めています。一般的には皆さんどうしているのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ベランダから見える景色は、前の道は学生の通学路となっており、たくさんの学生が歩いています。また道路にもなっており常に車が通っている状態です。警備員さんも立っています。

      補足日時:2021/05/16 08:00

A 回答 (8件)

通常は雨戸をしめます。

それは、雨や風で家の中に持ち込まないためです。夜は何があるか分かりません。防犯のためでなく、自然災害を防ぐためです。
    • good
    • 0

1階であれば多少不安も・・。


2階以上ならよほど・・。
    • good
    • 0

それで大丈夫です。

私も昼間は網戸、夜は、そのまま遮光カーテン閉めてます。網戸は中途半端にしない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ少しだとダメなのですか?

お礼日時:2021/05/16 22:39

危険というのはどういう意味合いでしょうか?


防犯上という意味でしょうか?

網戸にしたから危険…ということはすぐに言えません。また、窓を閉めて鍵をかけたから安全というわけでもありません。

状況や地域、住んでいる階数、マンションの構造、何人暮らしかによっても変わるでしょう。

ただ、安全面を機にするのであれば窓は閉めたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0

No1です。



補足読みました。

マンションで、例えば1階なのか?何階に住んでいますか?
貴方が女性なのか?男性なのか?によっても違ってくるのでは?

私は、今まで住んでいた街は、それぞれ、治安が違いました。

学生の時に住んでいたアパートは、昔の話になりますが・・・。
その土地の治安がすごく悪くて、よく女性が襲われたり、
夜8時以降は出歩かない方が良いと言った情報が流れてきていました。
友人女性のマンションは、2階でしたが、外からよじ登ってきた男性が、
夜中にベランダに立っていた・・・と聞きました。

ですので、一度、住んでいる土地の治安を調べた方が良いです。

https://www.gaccom.jp/safety/area

昼間は、窓を開けても良いかと思いますが、夜は、独り暮らしなら、
窓を閉めてクーラーをつけた方が良いと思います。
    • good
    • 2

熱中症の事考えるとエアコンにした方が良い。


福岡でも夜はエアコン付けて寝てる。
夜も暑いから危険。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親への負担を減らしたいと思う一心なのですが、電気代のことを考えずそうするべきですよね

お礼日時:2021/05/16 22:40

防犯対策は必要でしょうね



防犯ブザーが手の届く場所にあるとか、ハンドマイクをそばに置いておくとか
    • good
    • 0

貴方の住んでいる地域や環境が分からないので、何とも言えません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足つけました。分かりにくい質問で申し訳ないです。

お礼日時:2021/05/16 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています