アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日から蝿が大量発生していて困っています。
初めは2匹くらいで飛び交っていて、退治していたのですが、またどこからともなく現れます。
昨日は朝から居間に2匹、台所に4匹の蝿を発見し、愕然としました。1時間ほど蝿と格闘し、全部で8匹の蝿を退治したのに関わらず、昼間にまた2匹ほど出現して、1匹退治しました。
今朝また4匹の蝿を発見し、3匹退治してどうしても1匹退治しきれないでいたら、夕方になって2匹に増えました。
こうなってくると、外から進入してくるのではなく、家の中に蝿の巣でもあるのかと不安です。初めのうちに見た蝿が繁殖行為をしていたこともあり、どこかに産み付けられていると思うと、気持ち悪いしいつまでたっても埒があかないので、どうにか元を断ちたいのですが、どういったところが蝿には好ましい場所になるのでしょうか?やはり台所を重点的に探した方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

蝿の発生源はまず水分があるところです、そして、多いのは腐敗したものがある場所です。

さらに匂い強いものにハエが集まります。一般的には家庭内では水回りなどです。また、水がない場所でも何かしらの死骸がある場所は危険です。家や建物の中では、とにかく通風を良くし、乾燥させることが有効です。
    • good
    • 5

東京の駆除業者です。


蝿の発生原因として考えられることは、腐敗した何かが近くにある可能性が高く、室内で発生しているのでしたら、既に匂いなどが気になっているはずですがそれが文面からは確認できないことから、発生源は外にあると思われます。外回りで近くの側溝やマンホール内、草地など人の目に触れない箇所で生き物の死骸があり、そこから発生した蝿が侵入している可能性も考えられ、その場合見つけることは困難となります。しかし、蝿であれば幼虫全てが成虫となると、もう食べる死骸もなくなりますので自然と数は減っていくものです。
    • good
    • 1

NO.1です。



昨日テレビで見たのですが、排水口などから進入する可能性があるようです。
原因はU字(S字)パイプの中に水が溜まっていないため、下水から害虫が侵入するということでした。

この回答への補足

この場を借りて、皆さんにお礼を申し上げます。
いろいろな情報をありがとうございました。

しかしながらご指摘いただいた場所には見つからず、毎日家中を探し回ることにも疲れ、飛び交う蝿の数も減ってきてしまい、それでもなんとか発生源を発見し、ご報告できればと思っていたのですが、探し方が悪いのか、家の中ではないのか、未だ見つけることができないでいます。アドバイスいただいた皆さんには申し訳ない思いでいっぱいですが、私自身が諦めの境地に達してしまいました。

3人の方からアドバイスいただいて、ポイントをどうわけ振ったらいいのか考えることができませんので、今回は申し訳ないですが、ポイント付加せずに締め切らせていただきたいと思います。

mr0823さん、konchu_nuさん、m-0923さん、ありがとうございました。

補足日時:2002/10/22 09:15
    • good
    • 17
この回答へのお礼

新たな情報ありがとうございます。

皆さんにアドバイスいただいたところから探しているのですが見つからず、一日中悶々としていたのですが、昨日今日は蝿の数も1・2匹に激減し、もう悩むのもイヤになってきていました。

うちの裏には溝があって、そこに各家庭からの排水が流れるようになっています。もしかしたら、そこら辺から侵入しているのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/22 09:15

我が家でもsouさんのおうちのように蝿(小蝿でしたが)が大量発生したことがありました。

「一体どこから?」と随分探し回りましたが、なんと、床下収納にダンボール箱に入れて仕舞って置いた大量の玉ねぎの一番下に巣があり、大量の蛆虫が玉ねぎをエサに成長していたのでした。
また、ある時は生ゴミのゴミ箱の隅に蛆虫を発見したこともあります。やはり、敵は台所のどこかに潜んでいるのではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

床下収納にも入り込むんですね。驚きました。
やはり虫にも食料は大事でしょうから、食べるものがある付近に発生するのでしょうかね。

うちは知り合いのスーパーのオーナーに買い物カゴを貰って、たまねぎやジャガイモなどが入れているのですが、そこには見当たりませんでした。
カラーボックスの手前にカゴを置いているので、ボックスの一番下は普段使わない物がしまってあります。もしかしたらここかもしれませんね。後で確認したいと思います。

先日台所の一斉清掃をした所なのにとちょっとショックです。今日またいちからやり直そうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:28

私も同じような経験があります。


網戸のネジ穴にハエが卵を産んだらしく、大量発生しました。
小さいのは蟻みたいだったので、「蟻が多いな。どうしたんだ?」程度で思ってたのですが
ある日、網戸を洗っていた時にその網戸に小さいハエ行列が・・・。
慌てて網戸のネジ穴のところをポンポンと叩くと、出るわ出るわ
いったいどれくらい居るんだ?というくらいに出てきました。

ハエが何処に居るか?は確かには言えませんが、暖かくて外敵が来ない場所に
大量発生するのは間違いありません。
見つけたら、掃除機でぜーんぶ吸い取りましょう。
面白いくらいにハエを吸い取って一件落着しましたが気持ちのいいもんではありませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
もう今年はなんだか虫のお祭りみたいで、家の中にブイ(小蝿)や米虫が大量発生して、虫御殿にでもなったかのようです。

網戸のネジとはまた普通では見つけにくい所ですよね。
今日は家中の網戸を確認しようと思います。
あぁ、でも見つかったら見つかったで気持ち悪そうです(涙)

暖かくて外敵が来ない場所、これが寝室じゃないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:19

ハエに巣があるのかは分かりませんが、家の中で繁殖したら大変なことになります。

一度に数百の卵を産み、ウジとなり、いずれ成虫になります。

発生源はゴミ(ゴミ箱)、近所に動物の遺骸があるなどではないでしょうか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
数百の卵と聞いて恐ろしくなりました。

ゴミ箱(ゴミ)のあるところはすべて探してみましたが、見つかりませんでした。

田舎なので動物の遺骸があってもおかしくはないと思います。(イタチや極まれに狸が転がっていることもあります)
やはりこれだけ家の中を飛んでいる事を思うと、外からとか考えにくいので、もう一度家の中を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/19 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています