アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。私には遠距離恋愛の彼女がいます。
先日、急に彼女が通話中「ランニングしたい」と言い出し、夜の8時半過ぎに準備を始めました。まさか翌日の日中とかでなく夜間ランニングだとは思って居なかったため、危険だとは思いつつもそのまま行かせてしまいました。
私は所謂心配性で、こんな時間に女性の独り歩きは大丈夫なのかと記事を調べた結果、やはり夜間の女性独り歩きは危険だという記事が多かったです。彼女にそれを送り、「やるなら昼間にして欲しい。どうしても昼間に出来ない時は20時より前に出来るだけ早い時間に行って欲しい。」と伝えたところ、「昼間はやる気でないし日光が暑いし車や人通りが多い。巻き込まれるときは昼でも夜でも巻き込まれる。こっちは都会で街灯もあるし夜も危なくないよ。」と。そうではなく、夜間に危険が多いのは統計的にも明らかで、どちらかをとるならリスクの少ない明るいうちに行って欲しいと説明しました。しかし私もしつこく言い過ぎてしまい、彼女は「どうしても昼に走りたくないからランニングなんてもうしない。(私)と口論したのを思い出すから今後一切ランニングも行かない」と折れてしまいました。
運動はいい事だし、健康になって長生きできれば私も彼女と長く一緒に居られます。そんなことは望んでいない、どうしてもと言うなら夜にランニングしたって構わないと話ましたが「(私)が心配するしもうやらない」の一点張りでした。
私が心配しすぎなのでしょうか。そしてこれは束縛なのでしょうか……。正直、「大丈夫大丈夫」とかわす彼女に対しかなりの熱量で伝えてしまったため、伝え方にも非があったのは認めます。でも、夜間の女性の独り歩きにはやはり賛成できません。やむを得ない仕事や移動のためなら仕方ないと思いますが、昼間すればリスクの少ないことをわざわざ夜行うこともないのではと思ってしまいます。複数人の男性に襲われたりしたら彼女にはどうすることもできないと思いますし、もしそうなったら私は耐えられません。
「心配性は私のことをもう少し信頼してくれれば薄らぐ」と彼女から言われてしまいました。信頼していないわけではないのですが……。
皆さんの見解を教えてください。夜間の女性の独り歩きは本当に危険だと思いますか?それとも私が心配性なだけなのでしょうか?回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。自分の頭で考えてみましたが、客観的な意見が欲しかったため質問を利用しました。この回答を彼女に突きつけて理解させる目的ではなく、私なりの着地点が欲しかったといいますか、私が納得したかっただけなのです。申し訳ないです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 14:56
  • 回答ありがとうございます。通話はしたままランニングに行きました。しかし、それも車の接近に気づけないかもしれないので危ないからやめようとこちらから提案しました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/12/03 15:03

A 回答 (6件)

一般論は関係なく、彼女が居心地の悪さや不快感を感じたら、二人の関係は崩壊に向かう、それだけがあなたにとって重要なことですよ。


ここで、あなたに肩入れする回答が出たところで、あなたは下手に安心してしまって学習しないか、それを彼女に伝えたところでますます事態が悪化するだけ。何にも役に立たない、二人の関係性を引き裂く言葉でしかありません。

お二人の関係を守るという観点であえて言うなら。
人通りの多い場所であれば当然危険は無いわけで、夜とか昼とかは関係ないと思います。夜8時であれば確かにまだまだ賑やかな場所もあるでしょう。そんな場所なら昼間と状況は同じで、性犯罪や強盗が起こるとは思えないですし、万一チンピラに絡まれても通行人や店などにすぐ助けが求められます。
「ネットがそう言ってるから」「人がダメと言うから」ではなく、いい大人なら自分の頭で考えることも大事です。彼女はそういったことが自己責任で判断出来る自立した大人なのでしょう。あなたが思うほど弱くて馬鹿な人間ではないようです。何かあったらすぐ助けくらい呼べると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。貴方の回答は肝に銘じておきます。詳しくは言いませんが彼女は数回、カラオケやお酒の席で危険な目にあっており、そういった人の標的にされやすい雰囲気があるようです。(そういうものが本当にあるのかはよくわかりませんが)
そういうこともあり過保護気味になっていたのは確かに本当です。彼女のことは私がしっかり見ていないと、という使命感や、もう二度と危険な目に合わせたくないという感情が前に出過ぎてしまいました。これからは気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 15:41

夜間の女性の独り歩きが危ないと思っている、あなたの考えの方が危ないと思います。


幼稚園児でもないのに、夜8時がランニングのどこが危ない?
それを危ないと思うなら、本当に社会生活ができなくなると思います。
あなたのその考えを、彼女に押し付けるほうが、あなた達の関係が危なくしていると思います。
しかも、このような質問をここで質問している時点で、もうあなた達の関係が既に破綻していると思います。

今、テレワークが増えて、仕事が終わったあとに、ランニングやウォーキングをする人が増えています。

電話をしながら、ウォーキングをしている人もたくさん見かけます。
本来なら、ランニングしている時間が遠距離で会えない時間を埋めれるとてもよい二人だけの時間になるはずなのに、それをしていない。

客観的に考えて、急に彼女が通話中「ランニングしたい」と言い出す=
あなたの話にうんざり!! 電話を切るきっかけとしかおもいません。

本当に恋愛しているなら、電話をしたままランニングにでますよ。

もうあなた達の関係は危険な状態だと思います。そこを自覚なさったほうがよいと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女とは基本的には仲良しです。痩せるなら冬にランニングしようという動画を見ていて急に思い立ったようなので、うんざりされているわけではないと思いますが……。参考にします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/03 15:58

ま、突発的な出来事に対して、自身の思い込みによる反対しか出来ない事があなたの欠点ではないでしょうか。


彼女のタイミングに合わせてジムにいくとかランニングマシンを購入するとか他の提案があれば変わったかもですね。

わたくしの住む地域も田舎といわれる地方ですが、夜中も深夜にジョギングやウォーキングしてる女性はいますよ。
また、早朝パチンコ屋に並んでる時に髪を引っ張られて拉致される女性を見たこともあります。

何歳か知らんけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。思い込みによる反対なのは確かにそうだと思います。同棲に向けて貯金をしており、ランニングマシン等の購入は場所・金銭的に厳しかったため提案しませんでした。助言ありがとうございます。恐ろしい場面を見ましたね…。女性が安心して過ごせる社会であって欲しいものです……。

お礼日時:2022/12/03 15:33

夜間女性の一人ランニングはお勧めできないですね。

表通りを走っていても、暗闇でビルの陰に強引に引きずり込まれることもあります。たとえ変質者がいなくても、猛スピードで走る自転車もあります。横から、あるいは後ろから走ってくることもあります。その意味で明るいうちにすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 15:19

お互いの言い分どちらも良く分かります。

難しいですね。

今回のご質問だけ見て感じましたのはいくら心配しても限界ありますよね。彼女さんも今回の事でいちいち報告なんかしないで黙って行動すればめんどくさい事にならないと思ってなるべく黙って見えないところで行動するようになりそうです。
結果論にはなりますが、黙ってほっておいても3日坊主で飽きてやらなくなってたかもしれません。その理由をこちらのせいにして話しの落としどころにしているようにも思えます。経験あります。

まぁ、色々あるけどぶつかる事はムダにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回の衝突を無駄にせず私も伝え方を変えたり、心配性がやわらぐように努力してみます。

お礼日時:2022/12/03 15:13

そうですね‥できたら夜間は女性が一人で歩いたり


走ったりするのはやめておいた方がいいと思います・・

私の地元で夜会社帰りの30代の女性が
複数の男性に拉致されて殺されてしまった事件があります。
家までもう数十メートルの距離だったそうです。
私はその事件の印象が強いので
余計にそう思います。
ランニングなら朝少し明るくなった頃なら
犬の散歩の人なども多いですし、
その時間帯にした方がいいと思うのですが・・
そんなに心配してくれる恋人がいて
彼女さんは幸せかと思うんですけどね・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そう言って頂けると本当に気が楽になります。

お礼日時:2022/12/03 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!