プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは我儘でしょうか
同棲して1年の彼氏が居ます。お互い26歳です。
私は最近仕事量のストレスから、どうしても会社に行きたくなくなり、1日休んでしまいました。
彼も休んだことに関して心配してくれ、話も聞いてくれたのですが、その日に明日大学の友人と飲みに行ってもいいかと言われました。メンタルが弱っていたので彼と長く過ごしたいとも思いましたが、彼のコミュニティを尊重したく、その時は心から行って来て欲しいと思ったので全然いいよと伝えました。
その日は0時過ぎに帰って来て、今日私が休み明け会社で大丈夫だったか話を聞いてくれたのですが、大丈夫だと分かったからなのか、嫌がるだろうけど明日はまた会社の飲み会に誘われたから行って来ていいか、夜遅くなると思うと言われました。このときは正直もやもやしていましたが、全然いいよと嘘をついてしまいました。
本音は彼のコミュニティを尊重したいのですが、自分のメンタルが弱ってる状況であるのに行くのか(彼が落ち込んでいるときは、自分は飲みの誘いを断って家に早く帰るようにしていたから尚更思ってしまいました)、せめてもう少し早く帰ってくるならまだしも、終電まで飲もうとしているので待っている時間が長く寂しい、2人の時間が取れずに嫌だというのが本音です。
土日は私の方が家を空けることが多く(昼遊びに行ったら夜は帰るなど彼が寂しくならないような努力はしてます)、彼は不満を漏らしながらも尊重してくれるので、こう思ってしまう私は我儘なのかなと自分が嫌になります。しかし、大丈夫と彼には言ってしまったのですが、もやもやが解消出来ず、彼に伝えるべきなのかとも悩んでいます

A 回答 (5件)

自分が精神的にしんどい時って寄り添ってほしいですよね。


私のしんどさを誰が受け止めてくれるの!!
頼りたい彼氏はどこ!!って(笑)
私もなかなか会えなくて久しぶりにあったときに
ひたすら寝られたことがって、(彼は仕事が超多忙で寝る時間もないくらいなので)1日は大目に見ましたが2日目は話もできないしわたしの寂しい気持ちわかってるのかと悲しくなり、黙って帰ったことがあります。
でも彼は何で帰ったのかわかっておらずのんきにLINEをしてきました。
一週間後に、久しぶりにあったのに寝てばかりだと寂しい。楽しみにしていたのは私だけかと思った。と正直に話したら
そうだったのか、確かに寝すぎてた。と謝ってくれてその後からは寝ないように努力してくれています。
つまりなにが言いたいかというと、
質問者様の素直な気持ちを彼に伝えたらよいと思います。
わがままととらえられても、あなたの気持ちがすっきり晴れるのなら伝えるべきです!実際わがままじゃないし(笑)
それに彼もそこまで気がまわってなかっただけかもしれません。
案外伝えてみた方が好転するかもです!
    • good
    • 0

メンタルが弱く会社を休むような女性とは付き合えないので別れたら良いかと。



彼は父親ではないので。

結婚は難しいです。
    • good
    • 0

自分が辛い時にそばにおってほしいと言うのは我儘なことではないと思います。


あなたがしている優しさにも彼は気づいていないのかもしれません。
まずは、自分が辛い時に飲み会に行ってしまって寂しいと伝えてみてはどうでしょうか。
彼にもどうしても行かなければいけない飲み会など何か理由があって行っている可能性もあるのでもしダメだとしても理由を知るだけで心が軽くなるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「自分は相手を思ってこういう工夫をしているのに、、」てなること、すごく分かります、、


「もう少し思いやってくれてもいいじゃない!優しくないな、、」と思っちゃいますよね。
私も愛情表現でも思いやりでも何でも、結局は自分が基準になってしまうので、自分より出来ない事が相手にあると、こんなことも出来ないの!?とよく思ってしまいます笑

でもそれって相手は頼んでない事で、自分が勝手にやった事、
彼にとっての思いやりは「終電までに帰って、大丈夫だったか様子を聞く。」なのかもしれないですね。
うちの彼なんて「飲み会に行ってくる」という報告が彼にとっての最大限の思いやりだと最近分かりました笑

イライラするし期待してしまって難しいですが、
「心細くて一緒にいたいから、出来れば早く帰ってきて欲しいな」と伝えてみてもいいと思います。
こうして欲しいああして欲しかったは、自分が言わない限り相手には伝わりませんから。
言い方さえ気をつければ可愛いもんです。
一緒に頑張りましょうー笑
    • good
    • 2

わがままは男の罪。


それを許さないのは女の罪。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!