アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏と同棲を始めました
まだ1週間もたっていません

彼氏が今仕事が忙しいそうで、わたしより2時間帰ってくるのが遅かったです
夕飯の用意と、明日のお弁当の準備をして待っていました
先食べてていいよとは言われましたが
一緒に食べたくて待っていました

わたしはもともと実家暮らしで家事はやっていませんでした
効率悪いながら、炒めものを作りました
帰ってきた彼はずっと疲れたと言って
美味しいとは言ってくれませんでした
椅子に膝立てながら、後ろにあるテレビを見ながら食べていました
テレビを見ながら目を合わせてくれず
仕事の愚痴を言われました

彼は仕事が今忙しいし、もともと7年1人暮らししていた彼はわたしより家事をどんどんしてくれます
自分なりにやって、彼の帰りを待っていても
愚痴ばかりでしんどくなってしまいました

どうしたらいいのでしょうか
やっていける気がしません

A 回答 (8件)

たこおじさんです。



何歳ぐらいのカップルなのでしょうね。

同棲するまえの、貴女がたの仲は
よかったのか、悪かったのか、どちらでしょうね。

ちゃんと互いを尊重できる仲だったのかな。

あまり付き合いが深くないまま、
あとさき考えずに、同棲に至ってしまったのか。

>先食べてていいよとは言われましたが
一緒に食べたくて待っていました

恋する乙女としては、一緒に晩飯を食べたい気持ちは
大変に理解をしますが、

「先に食べていいよ」と、言われている場合は
食べてしまってもいいのですよ。

「先に食べていいよ」と、言っていたのに、
帰ってみたら食べずに待っていた場合、

「待っててくれて嬉しいよ」と、いうオトコもいれば
待たれていたことが、負担になることもあります。

次にこういうケースの場合に、
仕事の都合上遅くなるのに、待たれていると思うと
気が気ではないと感じる男もいます。

>椅子に膝立てながら、後ろにあるテレビを見ながら食べていました

何歳の男か知りませんが、お行儀が悪いですね。
こういうことは、一緒に暮らさないとわからないけどね。
でも、同棲するまえから、こういうことは
本当はわかることなんだけどね。

ふてくされた態度だよね。
仕事でうまくいかなかったことがあるのか、
貴女の顔をみないようにしているということは
貴女に対して、なんか含むところがあるのか。

貴女の一緒に食べたいという気持ちから
待っていた乙女心は理解をしますが、
もしかしたら、そういうのが彼にとっては
うっとおしく感じるのかもしれないね。

「先に食べていい」と言われたら、
先に食べていいのですよ。

「今日は遅くなるから、先に寝てていいよ」と
言われた場合は、先に寝てしまっていいのですよ。

遅く帰ってきても、仮に貴女が起きて待っていたら、
こういうのは負担に感じる男もいるよ。

嬉しいと思う男もいれば、うっとおしく感じる
男もいますよ。

>どうしたらいいのでしょうか
やっていける気がしません

やっていける気がしないのであれば
同棲やめればいいではないですか。

まだ互に精神的に大人になり得てない男女が
同棲したって、うまくいくわけがない。
好きだから、常に一緒にいたいいう気持ちから
同棲したのでしようが。

同棲すればいいというものでもないんだよ。
互いのアラが、どんどん出たりするのが
同棲なのだから。

気持ちは理解しますが、
私は彼のために、何々してあげた。
それなのに、なにさ、という気持ちになると
うまくいきませんよ。

それは、相手に対する押し付けになってしまうからね。

>椅子に膝立てながら、後ろにあるテレビを見ながら食べていました

きっと20代前半くらいの男女ではないかな。
行儀がよくないよね。

こういう感じだと、彼は仕事先でも、
どこかに諸々の態度として出てしまうのではないかな。

それで注意をされる。家に帰ってきて、愚痴る
ふてくされる。

そういうことではないのかな。
    • good
    • 5

同棲は結婚して夫婦になる前のお試しみたいなものですので、そういう夫婦生活に耐えられないなら、お別れしてください。



たぶん、結婚して子供ができると忙しいので、しばらくは忘れると思うのですが、子供が独り立ちすると、また同じ愚痴の繰り返しになると思います。

でも、そういう夫婦しかいないのが現実なので、いい男性を探してくださいね。

ちなみに、私は毎日嫁さん怒られて、ニコニコ笑っている方ですが、決して変態じゃないですよ。そういうのが日常でなんとなく落ち着くんですよね。

質問者さんも、そのうち彼氏の愚痴になれるとは思うのですが、我慢できないか我慢できるかは他の条件にもよると思います。

うちの嫁さんは、結構いい女で、趣味も家事も、それ以外もほぼ完璧なのですが、「エッチなことを嫌がることと怒りっぽい以外は理想の女なんだけどね」と私がいうと、人生そういうもので理想どおりにいかないものよと笑われています。
    • good
    • 2

同棲生活を考えたときに、今おっしゃっていることはどんなカップルでもありうる事です。



あなたが
すれ違いがヤダ
料理を美味しいと言ってくれないのがヤダ
家事を頑張ったりがヤダ
彼氏の愚痴を聞くのがヤダ

そうであれば、同棲をやめるべきです。

結婚して子供ができれば、もっと大変なります。
結婚生活、そんな甘いものじゃないです。

あなたは同棲や結婚に向いていない、またはまだ早い。その事に気付いただけでも、人生勉強になったと思います。
    • good
    • 2

同棲を始める前の彼からのアプローチはどうだったんですか?


あなたの事をどう思って同棲を始めたんでしょうか。
これからも仕事は繁忙することがあると思いますが、こういう形であなたの心情を考えてくれないなら、心が通じ合うとは思えません。
自分の愚痴ばかりであなたの心のうつろいを感じ取れない彼とはこの先どんどん心が離れていくことと思います。
あなたの優しさを感じ取れず、食事もとらずに待っていたあなたの気持ちを彼にぶつけても良いですね。
それで彼氏が真摯に反省してくれると良いのですが。
でも、あまり傷が深くなる前に別れた方が賢明かと思いますよ。
    • good
    • 1

彼は、愚痴を聞いてもらえる貴女に甘えているのでしょうね。



愚痴を聞かされるばかりでは、気が滅入りますよね。

今度は、彼が愚痴を言う前に、貴女が彼より先に、貴女が自分の愚痴を

彼に聴いてもらいましょう。


料理は、一朝一夕では、上手くなりません。

料理のレシピノートでも作って、今晩作ったレシピを記載していきましょう。

そして、上手に美味しく出来たら、二重丸をつけて、その二重丸の数を

少しずつ増やしていきましょう。
    • good
    • 1

赤の他人同士が同居するわけですから、当然そのような問題は出るでしょう。

だからこそ最初から結婚せず同棲をして互いの相性を確かめるのではないですか?

同棲して気づいた嫌なことは、今のうちにお互い率直に話し合って改善すべきことはお互いに改善してください。その中で喧嘩することもあるでしょう。喧嘩したときはお互いに考え、譲るべきは譲りましょう。それで半年、1年経過し、互いに籍を入れて大丈夫と思えたら入籍してください。
    • good
    • 2

仕事の話をやめてもらえばいいですよ。

それが駄目なら別れるしかないです。
    • good
    • 1

育った環境が違うんだから一緒に住めば相手の嫌な面も見えるだろ


細かい事気にし過ぎだろ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています