プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは我儘でしょうか
同棲して1年の彼氏が居ます。お互い26歳です。
私は最近仕事量のストレスから、どうしても会社に行きたくなくなり、1日休んでしまいました。
彼も休んだことに関して心配してくれ、話も聞いてくれたのですが、その日に明日大学の友人と飲みに行ってもいいかと言われました。メンタルが弱っていたので彼と長く過ごしたいとも思いましたが、彼のコミュニティを尊重したく、その時は心から行って来て欲しいと思ったので全然いいよと伝えました。
その日は0時過ぎに帰って来て、今日私が休み明け会社で大丈夫だったか話を聞いてくれたのですが、大丈夫だと分かったからなのか、嫌がるだろうけど明日はまた会社の飲み会に誘われたから行って来ていいか、夜遅くなると思うと言われました。このときは正直もやもやしていましたが、全然いいよと嘘をついてしまいました。
本音は彼のコミュニティを尊重したいのですが、自分のメンタルが弱ってる状況であるのに行くのか(彼が落ち込んでいるときは、自分は飲みの誘いを断って家に早く帰るようにしていたから尚更思ってしまいました)、せめてもう少し早く帰ってくるならまだしも、終電まで飲もうとしているので待っている時間が長く寂しい、2人の時間が取れずに嫌だというのが本音です。
土日は私の方が家を空けることが多く(昼遊びに行ったら夜は帰るなど彼が寂しくならないような努力はしてます)、彼は不満を漏らしながらも尊重してくれるので、こう思ってしまう私は我儘なのかなと自分が嫌になります。しかし、大丈夫と彼には言ってしまったのですが、もやもやが解消出来ず、彼に伝えるべきなのかとも悩んでいます

A 回答 (7件)

あなたと彼氏とでは同棲という生活スタイルに対する価値観が違うのかもしれませんね。



男女共同生活の両極が結婚生活と単純な同居とするなら、あなたの同棲生活は結婚生活寄りであり、彼氏の方は同居寄りなのかもしれません。

結婚をするなら価値観も共有するべきですが、同居なら真逆の価値観を持つのもアリです。
その間の同棲関係なら、相手との多少の距離感は覚悟しなければならないと思いますよ。
    • good
    • 0

男と女は 



我儘の " ぶつけ合い "

だと思います 

ソレで いいと思います。


『 上手く行く恋なんて恋じゃ無い 』

と歌う 曲を 思い出しました。

男と女は 常に すれ違い だと思いますよ。
    • good
    • 0

彼は弱ってるとき一人にしておいて欲しいと考えるタイプなんでしょうね


そして弱ってる人に縋って来られるのが苦手なんでしょう

飲み会はたまたま入った予定だとは思いますが、
彼は彼なりに『ふたりのために』一緒にいる時間をわざと減らしてたんだと思います

1回話し合いはしたほうがいいと思いますよ
ここでお互い「弱ってるときは一緒に【いてほしい】【いたくない】。パートナーが弱ってるときは【一緒にいてあげたい】【離れていたい】」とすれ違うなら結婚は無理でしょうから
    • good
    • 0

言わないと伝わらないですよ。

^^
ただ、彼のコミュニティを尊重したいのも本当でしょうし、それはそれで大切なことだとも思います。
彼のコミュニティは認めた上で、でも早めに帰ってくれたら嬉しいとか、週末は自分と居てほしいなど、自分の希望を混ぜてはいかがでしょうか。
それがお互いの歩み寄りだと思います。
    • good
    • 0

伝えた方がいいかと思います。

一度伝えてみて相手の反応を見ることも大事です。本音を伝えてみてそれでも、怒られたり嫌がられたりするような方なら落ち込んだ時の他の対策方法も考えておく必要があると思いますよ。
    • good
    • 0

あなたはメンタル弱ってる時にはだれかそばにいて欲しいタイプなんでしょ?


それは言わないと分からないことですよ。
私は放っておいて欲しいほうだから。
それに仕事量が原因なら彼に解決は出来ないし。
それでも居て欲しいなら言わなきゃ。エスパーじゃないんだから。
    • good
    • 2

続かないのは決定的です。

それがわかる出来事と思うべきで、わがままではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!