アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別れた元カノに「彼氏見つけなよ」って言う時の心理って、どんな心理が働いているのでしょうか。
例えば今、自分にはもう新しい彼女がいるので楽しい。だから、お前も早く彼氏見つけろよって言う感じが大半なのでしょうか。
つまり、自分が今楽しくて幸せで巧くいっているから、相手にも(別れた彼女にも)幸せになって欲しいって願う余裕がある…って、そう言う感じなのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

あなたが元彼さんに未練を見せてるとかいう事はないですか?


別れた恋人が自分に未練を持っていて、でも自分にはもうその気がない場合、別れた恋人に対して「新しい恋人見つけろ」みたいな事言うと思います。

幸せを願ってるなんて奇麗事ではないような気がします。
もし幸せを願ってるとしたら、また別の言い方があると思いますし。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼には分かってると思います 私が未練タラタラなのを・・・
私と別れて即、1ヶ月も無く、今の彼女と付き合い始めたので 本当に私のこと好きじゃなかったんだと思う、私は彼にそう言いました。そしたら、彼は言いました。
「あの時、君しかいなかった。でも、好きって気持ちと一緒にいて気持ちが落ち着くって言うのと違ったみたいだ。」

彼は「結婚する時教えて」そう言ったけれど、私はもう連絡はしないって言うと、「誰かに言えばいいから」←これは共通の友人を通してって意味です。

私も別の言い方をして欲しかったって思うけれど…でもきっと、どんな言い方も傷になるのかも知れませんね…?
有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 12:50

強い男は優しさから「俺はお前を幸せに出来なかった。

だから幸せになれる相手を見つけろ」といってくれるかもしれない。

弱い男は自分が振った罪悪感から逃れたい為に優しい言葉を吐くのかもしれない。あなたが、フリーかどうかチェックも兼ねていると思います。

大事なことは「言葉」にとらわれず、目をつぶって今までの彼があなたにした「行動」で判断した方が真実が見えるかも。言葉は道具。飾れるから怖いですよね。

下のお礼を読むに元彼は弱い人ですね。弱いからあなたを大事に出来ない。今の彼女も大事にしてると言いがたいし、無理だろう。今の彼じゃ。

ほっといても、彼には何らかの形で神様から課題をたたきつけられるでしょう。自然の摂理とはそういうものです。

その時彼は、すがる為にきっと優しいあなたを思い出すんだろう。思い出の中のあなたはさぞかし美しくてかけがえの無い人だろう。時すでに遅し。

完全に連絡を絶って自分の好きなことをしましょう。距離をおいて時間がたてばたつほど、本当の彼が見えてくるでしょう。

今度はあなたにふさわしい強くて優しい人を探しましょう!
    • good
    • 12
この回答へのお礼

目をつぶって彼が私にして来てくれたこと・・・
付き合っている時は、とても優しい人でした。私にとても愛情を注いでくれていた。
でも彼は、私に嫌われない様にしていた、私と喧嘩して何度も携帯投げた それでも私を失いたくなかったから引き止めてた。でも自分を偽っては無理だった、っと言われました。
きっと彼は随分我慢していたのかも知れない。私も我儘を言った事が何度もあるから…。
別れる事になったのは彼だけが悪いんじゃない。
私にも悪い所はいっぱいあったと分かってる…ただ、彼女と会っていたのをずっと隠していたのは卑怯だと思うの
彼は体の関係まで持っていた。ずっと気の合う仲間だと嘘を付いて。

彼女に魅かれ、彼女の方を好きになったのなら それは恋だから仕方ないと思う…。
ただ隠し続けていたのは彼のずるい所だと思ったんです。
「彼氏つくりなよ」彼にはもう新しい彼女がいて、その彼女を俺が守ってやりたいって思ってる。だから私に彼氏つくりなよって言ったのかな…私は今、一人ぽっちだから 心配とか悪い事したなとか、彼なりの色々な感情があって言ったのかも知れない・・・って、思えて来ました。恋をすると人に優しくなれる。彼は今、恋をしているんだなって思うの・・・

有難うございました。 

お礼日時:2006/12/24 16:47

An9のarayata333です。



あなたのような状況は、書きましたようにいろいろな裏の心理が想像されて的を絞った答えが書きにくいと思うのですが、 

あなたの文は それでも何かを書かせる素直さがあったという事だと思います。

 聖人君主という意味で 大人 と感じたのではないです。

今の60になろうという私だって、たとえば、殺されそうになったら、殺してしまうか、おろおろしてる間に殺されてしまうかどっちかです。聖人君主なんかじゃないんです。

 人間て弱いと思いませんか。

 これってみんなそうです。

 でもあなたは それを見つめる手段を持ってます。 その文章は人を惹きつけます。わたしが ひきつけられたようにです。

 サルは 自分を見つめる能力を見つけたから、人間になったんだと言います。←心理学プラス進化論(か どうかは知りませんが^。)

むずかしいことは解りませんが、全部人間てこれだと思う。

 弱さを正直に素直に見つめられる人のほうが強い。

そう思う。

 だいじょぶ。 あなたのよさが解らなかった男性なんて、忘れちゃおう。 忘れちゃっていいんだよ。

 人間だから 彼だっていつかは、それなりにかってに成長するでしょ。
そう思って忘れることだって、人間への信頼のひとつだと思うよ。

だいじょぶだよ。あなたのような人は、もっと素敵な人間的なもっと好きになれる人がいるんだよ。

 そういうひとを探せるといいね。

あんなやつなんて かってにあんなのが落ち着くところへ行ってしまえばいい^^///。

ごめん、ほんとはきっと メチャクチャくやしくて悲しいんだよね。

でも それを見つめて、噛み締めて 次へとステップアップしてって。

だって 俺らはサルじゃないんだもんね。

 ねえ、noel1025さん、
その分やさしくなれた時には、苦しんだ分やさしくなれた時には、女性って最高の幸せを掴む   っていう法則って知ってます?

セックスって その本物は女性のそんな愛が開くんだからだよ。

 ごめん、 ほんとは私という人間は 歌舞伎町の泥沼の中にもいた事のある人間だよ。

 そこは 人生みつめて、その真実を貫いてみることを忘れた人達の溜まり場のようなところでもあるんだよ。

けして、きれいなところじゃないよ。

でも、その法則ってそんな中から学んだものだよ。

 それでも、それでも それでも生き抜きつづけようとしてる人達がそんな中にもいるからね。そんな中だからこそいるのかもしれないね。

 やくざの親分のおくさんとかいう人が私のチープしていた店で飲んでいて「 新宿にも、    新宿にも、かわいそうな人はいっぱいいる。」と
一言だけしみじみ言ってね。   それで私の目をじっと見つめて。 

うまく書けないけどね。この人も この暴力の街で、ほんとはやさしいんだ。 人間なんだ。 いや、苦しくって弱くって でもそれを見つめて
また立ち上がってく人間が、  人間なんだって、教えてくれた人のひとりだよ。  その目でね……。

あなたもがんばって、というか、

自分なんかがこう言っても意味無いのかもしれないけど、

 最後に 幸せと今後の御活躍をお祈りして、ネットでさへなんかつらいお別れのあいさつとさせていただきます。

 こちらこそいろいろ勉強させられました。ありがとう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
わたし、初めての恋だったから・・・
ここまで真剣に人を好きになったの生まれて初めてだったので、それで落ち込んじゃったんです。高校生の時とも大学の時の恋とも違う。
初めて本当に好きになった人だったので、本当に信じていたから裏切られてるなんて思わなかった。

一度好意を持った相手は中々疑えないものです
まして自分を騙し裏切り続けてるなんて・・・

でも、彼が彼女を選んだ理由は責められないって思う
彼女と一緒にいると気持ちが落ち着くって言いました。「守ってやりたい。俺が守ってやらなきゃ」彼はそう言いました。
そして「もし俺が離れたら、あいつ死んじゃうかも知れない」
「自殺しちゃうかも知れないってこと?」
「それ位、今俺の事思ってくれてるって伝わるんだよ!」

彼女はきっと本当に彼の事が好きなんだって分かりました。
そう言えば、別れた直後 彼は私に言いました「俺はもう君を守ってやれないんだ」だから「彼氏つくりなよ」って言ったのかな・・・

最後のデートの時「この間彼女に会ったんだ」って彼は私に言うべきだったと やっぱり思う。彼にしてみれば言えなかったのかも知れないけれど、ずっと隠し続けて来たのは彼の罪だと思う…付き合っていた癖に、とっくに体の関係まで持ってた癖に 気の合う仲間だと嘘を付いて私と連絡のやり取りをしていたのは、その間キープされていたんだと私に誤解されても仕方ないですよね・・・?

でも私…嫉妬で自分が醜くなるのはイヤだから『こう言う女の子になりたい』って思ってた理想の女の子からドンドン離れて行ってしまう様な気がして、わたし優しい女の子になりたかったのに・・・
嫉妬がこんなに苦しいなんて知らなかったです。

本当に有難うございました。

お礼日時:2006/12/24 16:09

私も元彼に言われたことがある言葉だったので、とても気になり、回答させていただきます。


私は、電話でもメールでも言われました。質問者様と違う点は、彼には新しい彼女がいなかったこと。けど、私はまだ好きだったので、未練がましく、まだ好きだから無理だと言いました。あきれられましたが、好きではないフリをするよりは、楽だったのではないかと、終わった今でもそう思います。彼は、もう自分を好きではなくなったかどうか確認するためだったみたいです。あと、自分(彼)がフッたという罪悪感を、私に対して抱いていたみたいで、罪悪感から逃れるために、新しい彼を新しい好きな人を見つけてほしかったんです。ちょっと最低ですよね。
けど、結果、彼とまた付き合うことができたのでよかったと思ってます笑。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
罪悪感…彼にはあったと思う…。何故なら「昨夜、君の夢を見た。夢の中でも悲しそうな顔をしていた。勝手なお願いかも知れないけれど、俺は君の悪戯してた時の顔が好きだったから笑っていて欲しい」そうメルを貰った事があるんです。この時、私は彼が彼女と付き合っていたとはまだ知らなかった。彼はずっと気の合う仲間だと言い張り続けていたから。
本当はとっくに会っていて即、体の関係を持っていたのに。
隠していたって事で、彼なりの罪悪感があったのだと思います。
「当たり前だろ?そんな半端な事はしない」そう言った嘘が罪悪感みたくなっていたのかも知れない。
「卑怯よ!」泣いて彼を責めた私に彼は言いました。「好きって言う気持ちと一緒にいて気持ちが落ち着くっていうのと違ったみたいです。最初 俺は君を失うのが怖くて嫌われない様にしていたが、自分を偽っては無理だった」
彼を別れて ずっと未練タラタラだった私は、真実を知った時 本当にショックだったんです。
美化して彼のこと追いかけていたのかと思ったり、「彼氏つくりなよ」そう言う台詞が言えるのは、好きって気持ちがまったくないからこそ言える台詞なのだと段々分かって来ました。
sasa-cyouiさんは また彼と付き合う事が出来て良かったですね?^^彼は本当にsasa-cyouiさんの事が好きだったからだと思います。

有難うございました。
 

お礼日時:2006/12/23 22:17

ふと おせっかいの心を誘われてしまった文と出あったので、筆を走らせてみます。


私はもう今年で60歳になる男性です。

今では自分に自信はあっても、私の場合若いころはメチャクチャ未熟者でした。

あなたの彼氏だった人の人柄とか知りませんし、どのようなおつきあいだったかも知らないのですから、年寄りにはおおくのケースが考えられ、「その
時の心理」についてもいろいろな場合があるなと思えてしまうのですが、

私自身の若い頃のあるケースでは、別れる時に、彼女にしつこくせまられ責められたことにたいして、今で言う逆セクハラのようなものを感じたのですが、そこでいうセリフとしては「彼女見つけなよ」って酷ですから、
「自分の道を進むため」という理由を通しています。

それは半分 本当のことでもあったのですが、   そこには別れたいという裏ごごろがありました。  

あなたの彼氏だった人の場合でも、“ほんとうは、あなたが嫌いになったんだ”ということを言えなくて、振られたあなたに同情して「そのセリフ」につながったというような可能性も無いとは言えません。

 男女関係もいろんなことがあっていろいろ失敗したりして、すこしづつ
いろんなことが理解できるようになっていくのが常ですからね。

男の場合、そのへんブキッチョですしね。

でも、あなたの文からするとあなたはかなり成熟した大人という感じがします。

 決定的に優越感を傷つけられもし、しっとさへさそう状況であり、また
それを示す「そのきっっっっっい言葉^^/(笑ってる場合じゃないですが)」に、感情的にならずに、お相手の状況も読み取ろうとしていますからね。

 ほんとに人間て 心から充実していたら若くてもそれなりに心には人の幸せを想うゆとりも生まれますって。

 あなたの心の奥では、彼の心を疑っていたとしても、人間への信頼は失わない人でありつづけてください。

彼の心も 「自分の幸せを考えてくれている。」と信じてあげましょう。

実際には私の若い頃がそうだったような裏ごころがあるのかもしれませんし、あなた自身、そのなにがしかを読み取っていて、そこに冷たさも感じたのかもしれませんが、

 あなた自身は 彼を信じつづけこころで抱きしめつづけ、あなたこそ
彼の幸せをよろこべるような素敵な人になってください。

 だって、そういう人と人とのあたたかい心に触れてやっと人って成長してゆけるのですから。

 自分のことから想像して彼に失礼なことを書いてしまったかもしれませんが、

 けっきょく今でも私は凡人です。自分の場合から想像して何か力になれるならな~~~~~~~という程度でしか何もかけませんので。

 希望は持ってください。 人間は信頼しましょう。
なにがあっても、


 〉〉…って、そういう感じなのでしょうか?〈〈
名文ですね。(つい誘われてしまいました^。)

 そんな感じで信頼してあげましょう。

 というおせっかいなご老人のご意見でした^^///。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

arayata333さん 私、成熟した大人の女じゃないです。ここにコメントしてないから分からないだけなんです。
何故なら、私は泣いて彼を責めました。不信感が払拭出来ない…!そう言って彼の携帯の留守電に入れました。彼の今 付き合っている彼女は私がずっと友達だと思ってた人です。勿論、心変わりすることは誰でもあるし、人の心は縛れないから それを責める事は出来ません。
でも、彼はずっと隠し続けてきた。彼女が自分に好意を示しているのを彼は感じてた筈です。そして、実際彼女とちゃんと付き合えると確信してから、つまり彼女と体の関係を持ってから、私とキッチリ別れたんです。
それまでは、彼は私と連絡のやり取りをしてました。「卑怯よ!」っと、私は泣いて彼を責めました。
arayata333さん…彼と最後のデートをした時、彼は実はもうその前には既に彼女と会っていたんです。彼はずっと その事を隠し続けて来たんです。
正直、彼氏対して不信感が払拭出来ない・・・
信じてたのに・・・人に裏切られるのはつらい事です。一番裏切られたくない人…それは、愛する人だと思う・・・愛する人にだけは裏切られたくない、人が一番疑いたくない人、それは愛する人では無いでしょうか?
友達に裏切られるのと全然違うんです。『人の憎しみを増幅させるのなら愛情を利用することだ』←心理学です。
わたし、必死でした。自分が醜くなるのが嫌だから、心だけはピュアでいたい、そう思ってピュアでいたいが為に、ドロドロの癖に純粋を装って来たんです。
そう言う女の子になりたかったからです。

人を本気で好きになったなら、誰もが辛くて苦しい嫉妬から 逃れるのに必死でたまらない

信頼とは、一度崩れたら 同じ信頼はもう出来ないものでは無いでしょうか?それが信頼と言うものなのではないでしょうか 
信頼するって、それ位重いものだと私は思います。

有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 14:58

以前別れたばかりのときに元彼とメールをしていて、早く彼氏見つけなよ。

と私はよく言われてました。(笑)
そう言われたら、あなたも早くいい人みつけなよ?と返しました。
まだ、彼のことが好きな時期は辛い言葉だと思います。
ヨリを戻すつもりなんかないよ。ということを、遠回しに表現しているのだと思います。

いつか、完全に彼のことを吹っ切れたら早く彼氏見つけなよ。
と言われても、そうだね。早く見つけるよって流せますよ。
また、相手に彼女ができたのかな?って興味も無くなります。
いようがいまいが、どうでもよくなります。

まぁ、早く彼氏見つけなよって言ったり、彼氏は見つかったか?
と聞かれてるうちは興味があるんでしょうねぇ。
そこに好きとかいう恋愛感情はないかもしれませんが、
一応まだやりとりはあるわけです。

本当に興味なくなったら、すべてが面倒になって
どんなアクションがきても無視になると思います。
早くいい人見つけなよって言うこと自体が無駄って思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の方から連絡があった時、今の彼女に内緒で連絡して来た時、正直取り戻せるかも知れない…って思いました。
彼は、君とこうしてチャットやメルしてると俺、弱いから君に会いたくなる。君を誘っちゃう。でも、それはしてはいけない事だろう。ケジメだろ?って言いました。
それからも たま~に彼と連絡取り合っていて、ある時 彼がふと洩らしたんです。私が初めて彼女と会ったのはいつ?何度か聞いても彼は誤魔化して答えようとしなかった この質問の答えを、彼は気が緩んだ?のかポロっと口にしました。
私と最後のデートをした、その前にはもう既に会っていたと。
以前、彼はこう言っていました。
「彼女と最初に会ったのはいつ?」
「そんな事聞いてどうするの?」
「私と最後のデートした後だよね?」
「当たり前だろ?そんな半端な事はしない」
でも嘘だった。私は私と別れて即、彼女と付き合い始めた彼に ずっと疑問を持っていた。彼女と初めて会ったのはいつだろうっと。
彼は内緒で彼女と会い、体の関係を持ってから私と別れた。
その事をずっと隠していたんです。ただの気の合う仲間だと嘘を付いて。
彼はもう私を好きではないって分かります。本当に好きな子には絶対 言えない台詞だから。
彼は恐らく、自分の事を良い思い出として私の中で残りたいって思いがあるのだと思う…
だからこそ隠し続けた真実がある。彼はいつもそうだった。
ずっと嘘を付いて来たのは、綺麗な思い出として自分が残りたいって思いがあったからなんだって、今分かりました。
美化している方がすっと辛いのにね・・・?
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 19:04

私は付き合っている時に言いましたよ。



彼女が女友達のグループと一緒に観光地に
泊まりに行きたいと言い出したので、
「いってらっしゃい」と言いました。

そうしたらその女は「グループに男もいるんだよ」と
いうので「ああそう」と言ったら、
「私が他の男と仲良くしてもいいの?」
「私の事好きじゃないという事ね」と言うのです。

うつ病気味の人でどっちに転んでも文句言うんですよ。
もう私も内心(本音で)早く誰かにバトンタッチしたい
気持ちでいっぱいでした。

だから「早くいい人見つけられるといいね」と言いました。
結局、誰にも相手にされなかったのか、
その後も私の所にしつこく来ました。

結局数ヶ月後に別れました。
今は一人でとても幸せです。ほっとしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fuss_minさん…それは本当に彼女の事を好きではなかったって事ですよね?
うっとうしい←そう、思っていた。だから別れられてホッとしている。そう言う事ですよね?
早く誰かにバトンタッチしたい。だから「早くいい人見つけられるといいね」って言ったんですよね?
好きじゃ無いのなら…なぜ付き合うの?私は別れてから言われたセリフだけど、君に会いたくなるとか、でもケジメだろう?とか、オンラインゲームでも観戦に入って来て「元気になるって言ったのに来るんじゃなかった!」とか、ざんざん心の中いたぶられた感じがして辛かったです。 

彼のこと忘れたいから、もう何も見たくないです。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 13:04

私。

女性ですが。
別れた人にその言葉を使う時は。
目の前から消えて欲しいとか、もぅ、私の心配はしないで欲しい。とか。そぅいう時です。
自惚れなんですが、別れたのに、相手の気持ちが伝わって来て重く感じるから。
相手を傷つけない様に優しく表現した言葉が。
「早く次の彼女を見つけてね」なんです。
男性は優しいから、本当に心から貴方の幸せを願って言う言葉なのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

彼は今、自分が楽しいから余裕があるって事なのでしょうか…
勿論、もう新しい彼女がいるのだから、本音は私に消えて欲しい、居なくなって欲しい、そう言う気持ちもあるかも知れません。

もしも、彼が今の彼女と先に出会っていたのなら・・・
彼は私を好きになることは無かっただろうって思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 15:06

元彼に今相手がいるかはわかりませんが、「彼氏見つけなよ」は質問者様の幸せ思ってくれているからだと思います。

「だったら自分が幸せにしてよ」って思ってしまいますが・・それができないから、いい人を見つけて欲しいのではないでしょうか。
年が離れていることで、うまくいかなかったことがあるのかな、と思いました。質問者様がわがままだったとか苦しめていたわけではないと思います。もしそうだったら言われているし、質問者様にムリさせてた(合わせてもらってた)感があるのではないでしょうか。
自分では幸せにしてあげられなかったけど、大切な人だから幸せになって欲しいと思っているのだと思います。
そうだとして、優しい人だからやっぱり離れられないといわずに、なるべく他の人を見るようにして欲しいです。彼は自分以外の所で幸せになることを願っているので。早くふっきれるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私・・・言われたんです
付き合っている時、彼は私に嫌われたくなかったから無理をしていたと別れてから言いました。
だから今の彼女は 一緒にいて気持ちが落ち着くって言いました。
私と付き合っている時は、私に嫌われたくない、失いたくない、そう言う気持ちがあったから我慢していた。喧嘩しても何度も君を引き止めた。失うのが怖かったからだ。君と喧嘩して何回も携帯投げた。それでも失いたくなかった。君に振り回されてた。だから、今の彼女はとても気持ちが落ち着くんだ。そう言われました。
ショックだったです・・・ 

君に嫌われたくなかった。でも俺は、自分を偽っては無理だった。そう言われました。
忘れたいです・・・。 アドバイス本当に有難うございました

お礼日時:2006/12/23 13:21

もう、俺の事なんて忘れて早く他の男と付合えば?って感じでしょうか。

内心、こいつまだ俺の事好きなのかな?でも、もう俺は興味ないしさっさと別の男と付合って欲しい。別れた後もあんまり昔の事を掘り返さないで欲しいし出来ればもう関わりたくない。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございました。
彼は今の彼女に当然内緒で私に連絡して来たので、心配しての事だと思ったりもしたけれど、俺の事は忘れてって言われた事もありました。
私も早く忘れたいです。
有難うございました。

お礼日時:2006/12/23 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A