プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

●彼氏の鬱病の元カノについて

初めての質問です。長文失礼します。
私には付き合って約1年ほどになる彼氏がいます。
彼には2年半付き合った元カノがおり、その方が彼の初めての彼女です。その方は子供の頃から鬱病を患っているようで、かなり深刻かつ慢性的な鬱病のようです。
彼は元カノへの気持ちがなくなってからも、責任感からなかなか別れを切り出せなかったようですが、見切りをつけて別れた、と言っていました。
彼の友人から聞いた話だと、彼も精神的に相当追い詰められていたようで、かなり大変そうだった、と聞きました。
彼は今わたしのことを本当に大切にしてくれているし、そのこと自体に不満はありません。
しかし、いまだに元カノのことを案じ、心配しています。自分から連絡を取ったりはしませんが、わたしの横でも平気で元カノのSNSをチェックします。
私自身、鬱病の人と付き合ったことも関わったこともないので、正直なところ彼の気持ちは理解できません。
自分勝手な意見かもしれませんが、彼の中途半端な気持ちはなんの解決にもならないし、ただ私が不愉快にさせられるだけのような気がします。
彼自身も、元カノのSNSを見ても何にもならないと分かっているのについ見てしまうそうです。
私はどういう言葉をかけていいのか、どうしたらいいのかわかりません。
どなたかアドバイスを頂きたいです。

A 回答 (1件)

見切りをつけて別れたと彼氏は仰ってもお互い納得できる話し合いができたかは ? ですよね?

うつ病の元彼女は彼にとって負担が大きく、キャパオーバーになるのはわかります。私もうつ病歴あるので(笑)
今気になってるのは元カノさんは納得できなかったのかも知れませんね。今更どうこうという事はできませんけど、この状況が耐えられないなら、別れるのも1つですし、彼の優しさだと考えを持ち関わるのも方法でしょう。
元カノさんがどんな状況になればSNSを気にすることなくピグドゥルさんと交際していけるでしょうか?
とりあえず、彼が満足できる状態を聞いてみるのもいいかなと思いました。
    • 0