プロが教えるわが家の防犯対策術!

文章が稚拙であることを先に謝罪します。ごめんなさい。
僕には1ヶ月ほど前に別れたうつ病などの精神病を患っている元カノがいます。
元カノには僕から別れを告げたのですが、それを機に食欲低下によってゼリー程度しか食べれておらず、10回以上も薬を飲んでの自殺未遂を起こしています。
精神病を生じてから初めての彼氏だったらしく、とても僕を信頼し、発症の原因や家族にも話せてないような話まで全て聞きました。
恐らく僕に依存していたというのもあるとは思いますが、一生一緒にいると彼女は思っていたかもしれません。
少しでもストレスのはけ口に、良き相談相手になれば良いなと思いまた、彼女の兄弟からの頼みもあり今も連絡を取っていますが僕は彼女に対してもう連絡は取らない方が良いのでは、、と思っています。
連絡を取ることで余計に僕のことを忘れられなくなってるのではないか?と、
もしよければ似たような経験をした方、
女性の方や精神病を患っている方回答をお願いします。
ごめんなさい、お願いします。

A 回答 (4件)

貴方はお優しい性格の方だとお察し致します。

しかし、貴方の優しさによって彼女の病気が根本的に治癒されますか?食事を食べられないのは精神的に非常に不安定で危険な状態です。精神科に通院中であれば、主治医の指示通りに自宅で自己管理薬を服用できないと言うのであれば、自宅治療が困難であると言うことです。彼女にご家族がいらっしゃるのに、自殺未遂も何度もしているとのことなので、家族の協力も残念ですが期待できない状況にあります。貴方様は、元カノのご家族に、「僕では力不足です。」とはっきり伝えてください。そして、元カノの家族にしっかりご家族で話しあってもらい、元カノの今後の治療について考えてもらいましょう。このままだと、彼女は摂食障害のまま、大量服薬を繰り返し、最悪、若くして帰らぬ人になってしまいますよ。私は何十人もそのような不幸な方を見てきました。貴方は、元カノとは他人でありますが、最後まで責任を取ることはできますか?
ちゃんとした医師の診断のもと、精神科病院で治療を受けないと、いつかかけがえのない命が失われてしまう可能性が高いです。
本人が任意で入院を希望しない場合は、医療保護入院となります。貴方は直系の家族ではないので、元カノのことを家族以上に知っていても、入院時のサインすらできないのです。なので、家族に全て委ねてください。
    • good
    • 5

正直大変なお荷物しょわされましたねってかんじ。

まず彼女の兄弟と話し合った方がいいですよ。

あなたは付き合ったけど別れることになった。こんな依存されるとは思わなかったし、良き相談相手になれれば、少しでもストレスのはけ口にと思っていたけどそこまで病状がひどいとも正直思っていなかったと。頼まれて連絡を取るという事実をまず、解消すること。あとは彼女が病気を克服しないため意味がないわけだから、あなたがこれ以上連絡とらなくていいと思う。

正直一生一緒に居たいって付き合う前にわかるわけないし、付き合ってから湧き上がってくる感情な訳だからさ。
後味悪いと思うけど彼女が死ぬのは彼女の選んだことであなたには関係ないし、あなたのせいにされる筋合いもサラサラないわけよ。多分兄弟もその女もあなたに甘えてるよね。

あなたがそのうちストレス溜まって病気になるよ。
    • good
    • 2

心配なお気持ちはわかりますが、別れたのなら関わらないほうが良いでしょう。


関わるなら、今後ずっと彼女を支え続けるくらいの気持ちがないと、辛いと思いますよ。
そういう方と関わるのは負担が大きいですし、彼女さんのためにもならない気がします。

別れた直後は誰でも不安定になりがちです。
彼女さんの場合はその度合いが大きいのでしょうね。
    • good
    • 1

メンタル疾患を患う者です


離れるならキッパリ離れてあげて下さい
中途半端な関わりはあなたが想像するより残酷です
遅かれ早かれ、いつか離れる日が来るなら
重ねる日々が少しでも浅く、一つでも思い出が少ない方が、受ける悲しみも傷も浅く済むのです
あなたにとっても、中途半端な関わりはあなたを悩ませたり傷つけたりするはずです。あなたにとっても良くないのです
あなたの思う優しさは、結果として残酷さにしかならないと気づいて下さい
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A