アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勇気を出して食事に誘った後、何故か話さなくなってしまいました・・・。

20代男性です。職場に年下の20代後半の女性が居るのですが、机がすぐ側なのですが、かれこれ1年くらいまともに話したことはありませんでした。ところが、数か月前くらいから、別の場所(廊下や作業スペースなど)で2人きりの時にちょっとした話を振ってくるようになりました。

最初は全く気にしていませんでしたが、たまに会社に休日出勤した時に一緒になり、その日は二人だけだったので、いつも以上に向こうから話しかけてきました。普段は周りに人が居るからなのか、絶対と言っていいくらい話しかけてきません。

自分もだんだん気になってきてしまい、先日勇気を出して丁度2人で帰りのタイミングが合った時に食事に誘ったところ、OKしてくれました。ただ、お互い緊張していたのか、会話はそんなに弾まず、なんかよそよそしいまま終わりました。

その後、なかなか2人きりになるチャンスもなく、全く会話のない日々がしばらく続いています。いわゆる‘目が合う’ような分かりやすい行動や、近くに寄ってくるというようなものもそんなにない気がします。たまにふらっと自分のそばに来ることはありますが、あくまで仕事上の動きのような気もします。

自分も情けない話奥手な人間なので、積極的に話しかけられなくて悩んでいます・・。しかもアドレス聞いていなくて・・。

彼女は私に対して今のところは何とも思ってないのでしょうか?

ちなみに、
□比較的最近彼氏と別れた(らしい)
□仲間内の飲み会で(自分は参加していません)、友達の男性に私と2人で食事に行ったことを話したそうです→その友達が自分に言ってきました

長くてすいませんが、似たような状況の方が居れば、経験談頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

恋愛感情はまだ芽生えていないんだと思う。


ただ、お互いに近い距離に居るのに全然話をしない、出来ない。
きっかけも掴めない。そういう状況で隣り合わせるのは。
それはそれでしんどかったんだよ。
彼女なりに。少しは歩み寄りたいと思ってた。
でも。周りの目がある状態でコミュニケーションをするのは気を遣う。
おそらく公私のメリハリを大事にしているタイプ。
職場恋愛をどう捉えているのか判らないけど。
仕事場にはフワフワした空気を持ち込みたくない人なんじゃない?
恋愛的な動きは。あくまでプライベートの中で行っている。
それが最近別れた彼も含めて動きなんだと思う。
貴方との関係で言えば。
少しずつお互いに溶解しあってきて、話の流れで個人的な誘いが出来たと。
ただ、お互いに基本は受身で。
相手の出方を伺って自分の行動を決めるタイプ。
その二人がそれぞれ探り合うだけで終ってしまった。
シンプルに二人の時間を楽しもうという所まで行かなかった。
そしてなんとなく疲労感が残ってしまった。
だから。彼女は同じ流れでまた誘う誘われるような形を創っても今はしんどいなと。
その部分で少しトーンダウンしている可能性はあるよね。
そうする事で少しバリアを張ってる。ネクストが欲しくないから。
もちろん貴方とプライベートで向かい合った時に感じた印象や雰囲気も大きい。
プラスして。そこまで前向きな気持ちでオッケーした訳じゃない。
別れたという情報が事実なら。まだ彼女も自分を立て直している段階で。
整理の最中なのかもしれない。
貴方が考えるべきは。
恋愛的飛翔ではなくて。
もう少し当たり前のコミュニケーションができるようになる事。
気になるなら。貴方の方から相手をリラックスさせてあげられるような。
隣に居るなら。小さなコミュニケーションでも良いからそれを確実に積み上げて。
相手のハードルも下げてあげる。貴方も様子見、タイミング伺いに神経を尖らせずに。
もっと肩の力を抜いたコミュニケーションが出来る貴方を示す事。
奥手ですと決め付けたらおそらくは無理。
特別な事を求めてる訳じゃないなんだから。
近くに居るのに今まで1年位まともに話せなかったという状況がある意味極端過ぎた。
その極端を今はニュートラルに持っていけるかどうかの段階なんだよ。
貴方も。仕事は仕事で丁寧に。
でも相手に向かい合う時は。
もっと笑顔で快活な貴方自身をプロデュースしていけるように。
彼女との関係を機に自己練磨していけば良いんだと思うよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います・・・。

ちょっとトーンダウンした、少しバリアを張っている、などそう言われてみればということが痛感できました。

まずは話さないことには始まらないですね。堅苦しく考えずに自然体で話してみようと思います。

非常に参考になりました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 22:15

女性はね、、食事くらい誰とでも行きます。



全く眼中にないのだと思います。
    • good
    • 2

20代男性ってあるから若いのかなって思ったら29歳、おっさんやん (^_^;



社交辞令で相手してくれただけですから勘違いじないで、
    • good
    • 7

お互いにウブなだけです。


その女性はあなたと親しくなりたいと思っていたはずです。
淡い恋心もあったのではないでしょうか。
食事に誘われてより強い感情が芽生えてしまったことで、気恥ずかしさと戸惑いによって以前のような接し方ができなくなってしまったのだと思います。
そしてあなたのほうも意識してしまって自然な行動がとれないでいます。
このままの状態でいますと、関係は悪い方向に向かってしまいます。(経験があります…)
まずはメルアドを訊きましょう。
この際友達伝いに訊いてもかまわないです。
そして食事後の自分の心境とかを素直に書き綴ってください。
「奥手なものでその後の行動が上手くとれなくてゴメン…」的な一文を入れるといいと思います。
歩みは遅いかもしれませんが、恋人同士になる確率は高いように感じます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

実は下にも書きましたが、以前似たような状況で‘実は女性に全く気はなかった(というか彼氏がいた)’ということがあり、それ以来非常に慎重になっています。食事に誘ったのも、実はかなり緊張していました。

ただ、前回と決定的な違いとして、2人きりの時しか話しかけてこないというのがあったので、やはりもしかしたらと思ってしまいました・・。前回は、周りに人が居ても遠慮なく自分に話してきた&よくよく考えたら他の人にも似たように接していたので。

結局のところ、こういう場合男性が頑張らないとですね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/18 09:22

>彼女は私に対して今のところは何とも思ってないのでしょうか?



はい、何とも思っていませんただの同僚

で、そこからどーしたいの?あなたの年齢は?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そんな気もします。

以前、似たような状況で、全くその気がなかったっていうオチがありましたから。

勘違いしやすい性格なのかもしれません・・・。

質問に今後どうしたいかを記入し忘れました。できれば普通に話す&食事に行けるような関係になりたいといったところでしょうか。

ちなみに年齢は29歳です。

レスありがとうございます。

お礼日時:2010/07/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A