アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッシのストッパーはなぜ必要なのですか。
「無いと右側の戸を開けた時に手を挟む」とか見ましたが、クレセント錠があるので隙間は無くなりませんし、そもそも普通はその場合右端を持って開けるため、挟みようがないのではないでしょうか。

A 回答 (6件)

4番さんの意味が分かりませんが、普通に考えてレバーがゴツンと当たらないようにするためでしょ。

    • good
    • 0

>クレセント錠があるので隙間は無くなりませんし、



すでに回答にありますが、そのクレセントを守るためです。

>そもそも普通はその場合右端を持って開けるため、
>挟みようがないのではないでしょうか。

右障子の左縦框を持って開けた場合ということで解釈してください。

>それだったら換気扇取り付け時に外しても問題ないですね、

それが故ということなら窓は左枠まで開かなくなるので、疑問自体が関係ない話になりますから、外すのに問題はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/06/12 06:14

ホントに前々から不思議。


ストッパーがあるお陰で網戸を逆側に持ってけ無い。

多分、サッシの強度補強の為だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網戸の部分にまでストッパーがあるということですか?
それだと網戸云々以前に、左側の扉を閉められなくなると思われますが。

お礼日時:2023/06/12 06:14

この質問を見て今、家のアルミサッシ窓見ました。

やはり左端だけ上下にスットッパーついてますね、右端はついてません。クレセントの保護、クレセントが左端の枠に当たって傷がつかないようについているようです。ちなみに1998年築の一戸建てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに子供などが力一杯開けたりするとクレセントも破損するかもしれないですね。

お礼日時:2023/06/12 06:11

どこの事を言っているのかわかりませんが...


下のレールの左端にある障害物なら クレセント錠が左端に当たらないためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう事ですか。
ご丁寧に上部にまでありますが、それだったら換気扇取り付け時に外しても問題ないですね、

お礼日時:2023/06/11 11:20

そもそもアルミサッシのストッパーって見たことないです。


最近はそんなものがついてるのですか?
もし最近の話ならケガをした時の補償対策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも1980年代のサッシには付いているようです。

お礼日時:2023/06/11 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!