アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミサッシの掃除をしようとしたところ、サッシの枠に虫の死骸がたくさんあります。死骸だけなら、水で洗って落とせるのですが、なにぶん、ずっと洗った事が無かったので、死骸(多分死骸だと思う)が固まって、カルシウム化か石灰化か(はっきりと言葉はわかりません)して、こびりついて真っ黒になって、それが水で洗って、洗剤をつけて、たわしでこすっても全く落ちません。この真っ黒になってしまった汚れ(多分虫の死骸であろう)を綺麗に落とす方法がありましたら、教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

夏場は網戸や窓に虫がとまったりして汚れがひどくなったりしますね。

サッシが黒くなって取れないとの事ですが、大量の虫の死骸によるものか?それとも長い間放置して黒ずんだのか?によりますが。黒カビではないかと思います。カビは漂白剤で取れますので試してみてください。前の方がガラスクリ-ナ-利用の事もありましたがサッシには影響ありません。漂白剤は適宜薄めてください、皮膚の弱い方はゴム手袋使用して家庭用の霧吹き容器に入れて汚れのひどいところに霧吹きして、20分くらい置いて雑巾でふき取るか水で洗い流します。それでも落ちないときは、次亜塩素酸ナトリウムがありますがこれは漂白剤の業務用ですから取り扱いに注意が必要です。ここまでになりましたら、ハウスクリ-ニング業者に相談してみてください。
漂白剤使用後は水洗いをしっかりやってください。サッシに傷があるところから腐食が進みますので。
アルミの腐食の見分け方は、白い粉が出ますので解りやすいです。
    • 1

こんにちは。

私はアルミサッシの事は分かりませんが、車に付いたなかなか落ちない虫の死骸を落とすのにガラスクリーナーを使っています。

水で濡らして(乾燥を遅らせるため)、ガラスクリーナーを吹き付けしばらく放置、その後ブラシでこすれば楽に取れると思います。

ガラスクリーナーは元々こういう用途の物ではない(?)ので、物によっては変色などあるかもしれません。実行の際は自己責任でお願いします。
    • 0