【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

アルミサッシが重いので戸車交換しようと思います。
マンションのH180×W100の2枚の掃き出し引違窓です。
ガラスは、合わせとか防音ではない普通の単板網入りガラスです。

我が家に男は私一人ですので、私が一人で外し、元に戻すのですが、
一人でできるものでしょうか?
網戸の網交換などはいつもやってるんですが、アルミサッシは、
いかにも重々しく、ちょっと不安です。
ご助言よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は男(60代)180センチ、65キロですが、


1人で先日180*90のサッシの戸車の交換しました。
サッシは重たい(約20キロ)ですが、
力でなくコツです。

一番のポイントは同じ戸車があるかです?

私は同じのが近所のホームセンターにあったので。

怪我に気を付けましょう。

外側に外すと思いますが。
2枚目(部屋側のサッシ)を外す時が要注意です。
体が外側でサッシが外れた瞬間に部屋側にサッシが倒れると危ないです。

相撲で言うはたき込みのように、サッシごと部屋側に倒されます。
人間、外側に押されるのは強いですが、
内側に引かれるとあっけなく倒れますよ。

私はロープでベランダの柵とサッシを結びました。
内側に倒れないようにして、作業しました。

1枚目のサッシ(外側)は、
内側のサッシがあるので内側には倒れないので安心。

くれぐれも、怪我には注意です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

いろいろ調べたんですが、私のサッシは古いようで、おそらくないだろうという事でした。
交換以外で何か方法を考えます。ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/06 22:19

マンションですとサッシが共用部分の場合があります。


管理人か管理組合に聞いてみましょう。
共用部分の場合各戸の統一性を図るため、交換できる仕様に制限があるのが一般的です。
また共用部分でも交換費用は各戸負担が多いようです。

サイズの問題があるので、一度業者に見積を依頼すると良いと思います。
工賃が高ければ部品だけ購入できますし。
ただ素人が2枚交換はきついと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかにおっしゃる通り、管理組合との兼ね合いも出てくると思います。
2枚はきついですか。。よく考えます。

お礼日時:2014/12/25 15:10

そのサッシに適合する戸車を探すのも一苦労だと思いますが、すでに入手済みなら1枚だけ作業してみてはいかがでしょうか。

作業エリアが確保も重要ポイントだと思います(取り外しは案外楽ですが、戸車交換スペースや取付け時のスペース)。滑り止めの軍手は必須と思います。

私はこのワークマンのを気に入って使ってます。
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=97

うちは適合する戸車が見つからなかったので、戸車に絡まったホコリ・糸くずの掃除とグリスアップ、レールの掃除で済ませました。新品同様までには行きませんでしたが、渋い動きは解消されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

古いですから、戸車は恐らくないと思います。
戸車交換が必要かどうかも見てみないとわからないので、
整備で済ませるかもしません。

お礼日時:2014/12/25 15:07

私は出来ますけど・・・・



流石に8枚目ぐらいになるときついけどね
腕で持ち上げようとすると負荷が大きいので腰と膝を使う
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コツが要りそうですね。
もう少し研究してみます。

お礼日時:2014/12/25 15:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルミサッシの外し方

1980年頃のマンションのサッシの掃除と、場合によって戸車の交換をしたく、サッシを外したいのですが、方法がわかりません。
よく倉庫(ロッカー)の戸などは 下(上)のレールに切欠きがあり、そこに合わせると外せるのですが、そのようなところもなく(何かで埋めてあるところも無いです)
また、戸もほとんど上下に動きません。
いろいろ検索したのですが、網戸の外し方、と戸車の交換方法はたくさん出てくるのですが、サッシそのものの外し方がどうしても検索できません。(余程特殊なのでしょうか?でも戸車は結構売っていますし、、、)

どのように外すのでしょうか?(サッシのメーカーもあるので 1つの例でも結構です)

なお、サッシは いわゆるアルミ色(シルバー)の昔のサッシです(鉄ではありません。最近のブロンズのものでもありません)また、テラス、廊下側の窓なので外からの作業もできます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の作業によりサッシを外すことができるようになると思います。

サッシの両側面(外枠に当たる面です)に[ビスの頭]があります。これはアルミ
フレームを四角に組み立て固定しているビスです。良く見て下さい。

固定ビスの頭の他に別の[ビスの頭]があると思います。このビスはフレームの内側
にある[移動駒]を固定しています。なお、[移動駒]は外側からは見えません。
この[移動駒]によりサッシが上下方向の動きを制限してサッシが外れないように
しています。

[移動駒を固定しているビス]を軽く緩め、ビス全体を押し下げることにより[移動駒]
が下がり、サッシを上方向に持ち上げることができるようになります。
以上の作業によりサッシを外すことができるはずです。

Q網戸の戸車の交換:どれかわからない

網戸のすべりが悪く、網戸を外してみると戸車も一部欠けています。戸車の交換をしたいのですが、先日ホームセンターに行ったのですがいろいろ種類があってわかりません、画像を添付しますので、判る方教えてください。メーカーはYKKで20年ほど前の建築です。
ネットで交換用戸車の画像があったのでリンク張ります。

http://spc-corp.jp/amidotoguruma-ykk.html

Aベストアンサー

002です

画像に印をつけているところが、サッシにはまって固定されている部分です。
古い商品のこの部分の出っ張りを、カッターナイフで切れば簡単に取り外しができます。
(サッシと戸車の間にカッターナイフを入れ、上から金槌で少し叩く、
切った後はマイナスのドライバーなどで取り出す)
新しい商品は無理矢理押し込めば取付け完了です。

Q分譲集合住宅の窓枠サッシ内の戸車交換

 住民から窓枠の戸車が不調で窓の開閉に困っているとの苦情がありました。戸車交換すれば解決できることが分かりましたが、交換費用は管理組合 若しくは 個人のどちらなのでしょうか?.

 色々調べた結果、分譲集合住宅の専有部分と共用部分については、国交省が作成した標準管理規約(単棟型)に、窓枠及び窓ガラスは専有部分には含まれないとあります。
 この窓枠の中に取り付けされている戸車は共用部分と解釈して、寿命がきている戸車の交換は管理組合が費用負担を行い維持管理すべきと考えています。が、いかがなものでしょうか?.

 管理組合役員として、どう対応すべきかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

そちらのマンションの管理規約で、「窓枠及び窓ガラスは専有部分には含まれない」となっていれば管理組合による修理となるでしょう。

もちろん、使用方法が通常の使用方法だった、という前提ですが。

築何年のマンションかは分かりませんが、それなりに他の住戸でもばらばら発生することが予想できるのであれば、管理組合として次年度予算案にそれなりの修理費用を計上しておけば安心です。

また、この際だから全戸交換ということも考えられます。
全戸一斉交換の方が、トータルでは安く済みますから。

理事会でご検討ください。

Q窓サッシのパッキンの交換や戸車交換サイクルは?

築17年の戸建て住宅です。
サッシのパッキンが黒く汚れています。
また、コマの動きが悪い箇所もあります。
通常はどのくらいの期間で交換するものでしょう。
また、交換を依頼する場合にはいくらくらいが相場でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
リフォーム業者です。
サッシの廻りのゴムはカビキラーのジェルタイプを塗ればなんとかなります。
サッシ廻りのゴムはガラスの交換をするのとほぼ同じ作業が必要でまったくの素人ではたぶんできないと
おもいます。コマは戸車の事とおもいます。
他の方が書いていますが、ホームセンターにもありますが、合うかどうか。
たぶんですが、合いません。戸車はサッシメーカーにもよりますが、ものすごい種類があり、なおかつ
すぐに廃盤になります。
ウチも約200種類程度持参(ホームセンターの3倍程度の種類)して直していますが、それでも合うものがない場合があります。汎用品もありますが、加工しないと入りません。
メーカーに発注とありますが、メーカーわかりますか?型番は?サッシに型番がかいてあるものはほとんどありません。(古いと消えている)場合によっては
メーカーすらわかりません。
キッチリ入るものがわかり、発注が可能とわかった段階で戸車の交換作業の80%は終了しています。

Q窓のサッシのすべりを良くする方法を教えて下さい

窓のサッシのすべりが悪くなったのですが、どんなものを塗ればすべりは良くなりますか?
手頃にホームセンターなどで購入できるものだと嬉しいのですが・・・

Aベストアンサー

グリスとかミシン油はつけないでしょうが、
油っぽいのをつけると、ゴミがついてその部分だけが汚くなりますので、CRCだと226当たりがよいでしょう。
他にもよさそうなのが、日本だとホームセンター当たりに沢山あります。

これをティッシュに吹き付けて、レールを拭くのです。

決してスプレーで吹き付けないように。多すぎて垂れて後始末が大変です。

Qアルミサッシ開閉時のガタガタ音

1週間程前からリビングのサッシを開け閉めするとガタン、ゴトンと
音がするようになりました。
簡単なDIYの修理本を持っているので見てみたところ、該当する
コラムはありませんでしたが、『網戸の戸車交換』が最も近い
症状ではないかと感じています。
計ると、62cm程窓を開ける間に5回『ガタン、ゴトン』と、音がします。
音を出す際には窓も軽く揺れます。

中層マンションの上階で、全般的に風当たりは強いものの、
サッシはクレセント錠が付いた、ごく普通のタイプです。

今のところ音がする以外に困っているわけではありませんが、
手軽に直せるものなら早く修理したいと考えています。
窓サッシは重たそうですし、網戸のように簡単に取り外しが
出来ないものと考えますが、果たしてこのガタン、ゴトン音は
自分で修理が出来るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

戸車に小さな綿ぼこりがついていると音と振動がしますよ。ただの小さなゴミなのに結構段差となってしまうみたいです。ペアガラスだったらとても重いのですが一度はずして、戸車をチェックしてみたらどうでしょう?
家では、洗濯物を干すサッシで良く起こります。

Q浴室の折戸の戸車の交換の方法

浴室の折戸の戸車のすべりが悪くなり交換したいのです。部品は調達出来そうなのですが折戸のはずし方が判りません。メーカーはセキスイです。わかる方いませんでしょうか

Aベストアンサー

ほとんどの商品が吊り戸ですが、
ドアの右か左に固定されていると思います。
上下1本ずつのネジで、横に行かないように固定されていると思います。
このネジをゆるめると、固定側もフリーで動くようになります。
ドアを少し持ち上げるようにして、コロを90度回すと、コロはレールから外れます。
2つのコロをレールから外して、折れ度を斜め横にするようにッすると、折れ戸は外れます。
コロはネジ一本で取付けられていると思います。
ネジを外してコロを交換してください。

Qマンションの窓ガラスは共用部分ですか?

 先日マンションの修繕をするという話が理事会で出ました。理事の一人が、窓ガラスにヒビが入っているので直して欲しいという要望を出しました。他の入居者にも窓枠が錆びているから直して欲しい人がいるので、全員にアンケートを取って直しましょうという提案でした。その際の費用は管理組合持ちでということでした。私は納得できなくて反対したのですが、2対2に分かれてしまい、後日再検討ということになっています。 ちなみに自主管理ですので、管理会社とは契約していません。

 私は後で本で調べたのですが、窓は外側が共用部分だけど、内側は専有部分、というわかりにくい表現でした。外壁を直すのは共用部分なので管理組合からの支出というのはわかるのですが、窓ガラスは極一部のい入居者のみの問題だから、個人での修理や入れ替えが妥当なのではと思っています。 前述の入居者は、ひとりでに窓にヒビが入ったと言っています。 

 通常、この場合はどういう扱いとなるのでしょうか、教えてください。 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面する庭及び屋上テラス(以下この条、第21条第1項及び別表第4において「バルコニー等」という。)について、同表に掲げるとおり、専用使用権を有することを承認する。

とされているので、「専用使用部分」に当たる事がわかります。

で、専用使用部分の維持管理の事は

第21条 敷地及び共用部分等の管理については、管理組合がその責任と負担においてこれを行うものとする。ただし、バルコニー等の管理のうち、通常の使用に伴うものについては、専用使用権を有する者がその責任と負担においてこれを行わなければならない。

とされております。

つまり、今回の質問者様のようなケースでは、全て区分所有者の負担と責任で行うことになります。
ここで問題になるのは、「通常の使用に伴うもの」とは、どういう場合か、と言う事ですが、これは同規約の第20条に関するコメントに以下の文言があります。

(3) 本条ただし書の「通常の使用に伴う」管理とは、バルコニーの清掃や窓ガラスが割れた時の入れ替え等である。

ですから、今回のような件であれば、区分所有者がそれぞれお金を出して行うべきもので、管理組合で負担するものではありません。
ただ、窓枠に関しては、劣化が進んでいるのであれば、管理組合で一斉に修理、あるいは交換をする事は「あり」です。
また、総会決議で、窓ガラスの補修も管理組合の負担で補修することを決議すれば、この限りではありません。

冒頭にも書きましたが、これは平成16年版の標準管理規約に基づく解釈です。質問者様のマンションの管理規約が、これとは違う定めをしていれば、それに従う必要があります。

しかし、色んな事を書かれるのは結構ですが、根拠となる条文くらい示していただきたいものですな・・・。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/07/070123_3/03-1.pdf

管理会社社員です。

確かにわかりにくい部分では有りますが、何と言うか・・・・。
質問者様の管理規約がわかりませんので、標準管理規約で解説します。

まず、窓や窓枠、窓ガラスが共用部分か、専有部分か。
これは第7条2項の三にあります。

三 窓枠及び窓ガラスは、専有部分に含まれないものとする。

つまり、窓ガラス、窓枠はいずれも共用部分です。
続いて、この部分は共用部分ではありますが、

第14条 区分所有者は、別表第4に掲げるバルコニー、玄関扉、窓枠、窓ガラス、一階に面...続きを読む

Qアルミサッシのガラス修理

風呂場のアルミサッシのドア(55.5cm×170cm)のガラスを割ってしまいました。
上下に一枚ずつガラスが入っている下のほうを割りました。
アルミサッシのドアは取り外せそうですが、その後、素人でも分解して
ガラスの入れ替えができるものなのでしょうか?

ガラスの扱いは難しそうなので半透明の同じくらいの厚みの
プラスチックボードを入れられないかなどと思っているのですが・・・。

又、ガラス屋さん?に修理してもらうとしたら
どのくらいかかるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

本職の者です。硝子そのものは硝子店に引き取りに行けば値段は2000円程度と思います。組立ては多少の経験が必要です。他の方がご回答のように工事費込みで7~8000円程度だと思います。硝子だけ購入すると採寸ミス、施工ミス(割ってしまうなど)のリスクをrianさんが負うことになりますし、割れれば大ケガの元です。プロに工事ともで依頼されるほうが賢明と思います。それと浴室に普通の硝子は危険ですのでアクリル板などを採用される事をお勧めします。アクリルでしたらDIYでも施工できると思います。厚みは3-4にすれば現状のゴムパッキンもそのまま使用できると思います。

Q戸車の寸法についてお聞いたします。

台所と居間の間に障子があります。
その戸車が壊れています。
敷居の上に乗っていますので、平型でいいのではないかと思います。

ネットなどで調べていると、いろんな寸法の物があります。
36mmとか25mmなどと書いてありますが、これはどこの寸法を言っているのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

戸車の回る車輪の直径です。
 参考  http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/764772/#764772


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング