dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新築して半年でサッシ枠のレールの塗装が剥がれたため補修してもらいました。レールの塗装が終わりサッシをはめようとするとサッシが枠にはまらず3人がかり20分かけて無理やりはめ込んでいました。サッシの開閉は出来るので大丈夫だと工務店は言うのですが、無理やりはめ込んでいる為、数ヵ月後またレールの塗装が剥がれてきました。この場合サッシ枠の建てつけが悪いと思うのですが、枠の張替えとかは依頼できないんでしょうか?そのままで大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

メ-カ-さんから依頼された業者さんはたぶん○○○特殊 というような


補修会社だと思います
叉サッシ調整でなおらないとすると大工さんにみてもらい上部の枠、下部の枠、たて方向の枠等の点検が必要だと思います
上枠がさがった場合、建て枠が木の収縮によりねじれた場合等が考えられます
一度大工さんにレ-ザ-で垂直・水平を確認していただいた方が良いと思います
目では気がつかない事もわかると思います
原因がわかれば対策もたてれると思います
もしくるいだと現在4ヶ月ということなので、もっと狂う可能性があります
通常は1年間でくるうかくるわないかわかると思います
1年たつときついという現象やしまらない、鍵がかからないというような現象がおきると
思います
通常はサッシ屋さんが1人で調整できると思いますが、3人でもいまの状態だと
かなり受け等に狂いが発生していると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工務店にしつこくお願いしたら今度メーカー側から点検に来るみたいです。

お礼日時:2010/05/19 09:51

サッシ枠の塗装が剥がれたなんて信じられません。

サッシなどは電着塗装なので剥がれたわけではなく塗装面が削れてるんです。建て込みに3人がかり・・・尋常ではありません!
きっとサッシ屋はその時居なかったんでは?もし居たなら正常ではないこと鉄板ですよ。
サッシ枠の建て込み(又その同等の修理)やり直すべきです。だって新築なんですもん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。工務店に電話して張替えをお願いしたら、この前塗装したのでこれ以上はできないの一点張りです。それでは困るとお願いしたところ裁判にでも訴えてお宅が勝ったら張替えしますといってきました。このまま泣き寝入りしかないんでしょうか?くやしいです。

お礼日時:2010/05/13 09:15

サッシ枠の補修は誰がしたのですか


工務店の人ですか?
専用の補修材でですか?
たぶんサッシ調整をしないでいれたのではないですか
工務店さんから専門のサッシ業者さんに依頼してもらって調整でなおると思いまさすが
通常は半年で塗装がはがれることはないと思いますが
塗装がはがれたとこに傷やへこみはありませんか
あるとその後無理にいれたりするとはがれると思いますが
原因はサッシを取り付けている枠が少しさがったりすると起こります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補修はメーカーを通してメーカー側から依頼された補修会社がしました。サッシ調整等もしたみたいなんですが、無理だったみたいです。補修会社の方も半年で塗装が剥げているのを見てびっくりしていました。補修会社の方が言うにはサッシ自体には問題はなさそうなのでサッシ枠の建てつけが原因かもしれないと言われました。

お礼日時:2010/05/12 11:48

>新築して半年でサッシ枠のレールの塗装が剥がれたため



我が家は築10数年ですが、剥がれてなんかいませんよ?

>サッシをはめようとするとサッシが枠にはまらず

それは、おかしいですね?
ちょこっとネジを緩めれば…
そのままはめようとしたら入る訳ないと思いますが…
どうやって外したんでしょうか???

>この場合サッシ枠の建てつけが悪いと

枠が歪んでるのでは?

>数ヵ月後またレールの塗装が剥がれてきました

つまり、サッシとレールが常に擦れている訳ですよね?

>枠の張替えとかは依頼できないんでしょうか?

問題は枠でなく
建て付けの問題なので、単純に枠の交換では済まないでしょう

工務店は絶対あやらないと思います
費用だって、ものすごく掛かります

>そのままで大丈夫でしょうか?

サッシが開かなくなるのでは?
隙間風が入ったり…
雨が吹き込んだり…
心配は尽きませんよね?

雨仕舞いが悪くて、外壁に水が入ったりしてるんじゃないでしょうか?

なんかやばい予感がします
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。補修会社の方が調整もしたみたいですが、はまらなかったみたいです。サッシをはずすのは、すんなりはずれてました。いまのところ隙間風等はないんですが、今張り替えをしてもらわないと、後々サッシが開閉できなくなったら自腹で直さないといけないとなると大変なので工務店にお願いしたいんですが、無理なお願いなんですかね。

お礼日時:2010/05/12 11:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!