市販の糊落としを使わずに
ガラス面に残ってしまったステッカーやシール跡を
綺麗に取る方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カッターが幅広になったスッテカースクレパーという道具があります。


ホームセンターで安価に販売されています。
ガラスに付いたステッカーののりをこそぎ落としてくれます。
カッターで代用する手もありますが、少々使いにくく危険ですのでお気をつけ下さい。

残りは灯油やガソリンで拭き取ればきれいになります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スクレイパーですか、便利なものがあったんですね。
早速ホームセンターに行って買ってこようと思います(^-^)

あとは灯油ですね~

お礼日時:2002/05/22 15:58

今までの回答の中で、試してないのは、「酢」だけかな?



私は薬屋なので、「白色ワセリン」というのを使います。無ければ、軟膏(塗るとちょっと油っぽいやつ)ならなんでも可。メンソレータム(メンタームの方が安価)あたりがどこにでもあって安いかも。

跡に塗って、しばらく置きます。どのくらい古く固くなっているかにもよりますが、ここまでで軟かくなっていれば、ティシュでも布でも拭きとっておしまい。油分が残っていたら、中性洗剤(を薄めて)ふくこと。固くてだめならスクレーパで軽くこすって、また最初から。
    • good
    • 14

普通の食器用洗剤をつけてサランラップでかぶせ、しばらく立ったら拭き取れるそうです。

界面活性剤がどうとかききましたが...
    • good
    • 51

この間、HNKの子供番組でやってました。



お酢を使うんですが・・・。
まず、キッチンペーパーをお酢に浸して それをシールの上に被せます。それだけです(笑)。しばらくすると、お酢が糊を緩くしてくれるので簡単に剥がせるそうです。実際、TVでは綺麗に剥がせてました。

うちも 子供の貼ったシールを、これで子供に剥がさせようと思ってます。安全だし。
    • good
    • 20

私の場合、薬品類を使う前に消しゴムでこすってみます。



粘着材の種類にもよりますが、根気よくこすると(初めは広がる事もある)ゴムカスと一緒に取れて来ますよ。
    • good
    • 12

粘着剤を除去したい訳ですよね?


それもできることならお金を掛けずに。

それなら灯油またはオイルライターのオイルでOKです。

是非お試しくださいまし(^^)
    • good
    • 8

こんばんは♪



家にあるんですけど、ガラススクレーパーを使えば簡単にきれいに取れます。
ここのページの真ん中にある緑色のものです。
PDFのページなのでアクロバットリーダーがないと見れないですが。
画面を200%くらいに拡大するとよく見れます。

台所用の中性洗剤を水に少し入れたものを雑巾でガラスにぬりカッターの刃を
当てて削ぎとるようにして剥がします。
けっこう力を加えても洗剤を加えた水が付いているため、ガラス面に簡単には傷は付きません。
ガラススクレーパーを用いると、ほとんどの汚れやシール、モルタル、ペンキなども
きれいに取ることができます。

ガラススクレーパーは荒物店とか大きなホームセンターのような店に置いてあります。

http://www.maru-t.co.jp/d/soukata/name/4_13_ka.h …
 ガラススクレーパー s193.pdf
    • good
    • 13

No.2のrakkiさんがおっしゃるような道具だと


どんなシールや付着物でも取れますよ。
スクレイパーとかいうような気もします。
私もお掃除のお仕事で使っていますが、
ガラス面に刃を平行するように使わないと
傷をつけかねませんので気をつけてください。
あと力の入れすぎも禁物です。
その際滑りがよくなるように水気をつけた方が良いと思います。
少しずつガラスを滑らせるように剥がしていってください。
    • good
    • 4

剥がし方ですが、まず、剥がすステッカーをできるだけ暖めます。

ドライヤーであぶってもかまいません。暖めることによって、ステッカーの糊が柔らかくなって剥げやすくなっているはずなのでステッカーを角からゆっくり剥がしてください。そして残ってしまった糊面は除光液できれいに落ちますヨ。

お試しあれ!
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯などに貼ったシールのベタベタの取り方

携帯電話やデジカメなどに、シールなどを貼る方は多いと思うのですが、無理に剥がした後、粘着力の強いシールは電化製品のプラスチック部分にベタベタと黒いはがしあとが残ってしまい困っています。

クレンザーや切手はがし液・・などでキレイにしようと試みたのですが、ベタベタが一向に取ることができません。

どなたか、家電製品のベタベタをとる方法を教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

場所にもよりますが、除光液やシンナーを用いてさっと吹くとキレイに取れます。しかし、表面も痛めてしまうかも知れませんのであまりお勧めしません。
柑橘系の皮を折った時のしぶきでもキレイにできた気がします。

Q樹脂製 ステッカー跡 汚れ落とし

長年樹脂製のボックスにステッカーを貼っていました
最近になってステッカーを剥がしたところ

下の写真のように跡?がついてしまいました
汚れのせいでくっきり浮かび上がっている感じです

樹脂製の物にはどうやって汚れを落とすのでしょうか?
溶剤でしょうか?

Aベストアンサー

汚れではなくて、焼けじゃないでしょうか?
ステーッカーを貼っていた部分は光が当たらなかったので元の色のまま。

樹脂製でツルツルした面の汚れなら、メラミンスポンジで擦れば落ちると思います。

Q多量のシールはがし跡(糊)をとる方法

部屋のタイル部分やアルミドア部分に、多量のシールはがし跡(糊)が残っています。

これをなるべく綺麗にとりたいのですが、100円ショップにあるようなシールはがし液では、

内容量が少なくて、何十個も必要になりそうです。

このような、シールはがし後の糊を、綺麗にとる薬剤や方法を教えてください。

ベンジン?灯油?といった方法がネット検索で出てきましたが、有効でしょうか?

Aベストアンサー

糊(粘着剤)は大別するとゴム系、アクリル系があるようです。
ベンジン、灯油そしてアルコールで試してみます。
刷毛などで塗ってしばらくすると、ブヨブヨになればしめたものです。
そこまでならなくても、柔らかくなっているようでしたら
使用した薬品を使用します。

多分、削り取った方がいいでしょう。
下手なスクレパーよりもエッジがしっかり定規(アクリル)の方が
傷が付きにくいです。
エッジがなまったら、カッターナイフで削ります。

それでもムラがでたりしますのでそのときは消しゴムでこすります。
100円ショップなら6個入りがありますので経済的です。

工業的にはいいものがありますが、個人では価格的にムリがあります。
消しゴムで頑張りましょう。

http://www.gotodenki.co.jp/movie2/movie2.html

引っ越しですか。

Qホワイトボードの糊の跡

ホワイトボードにラインテープを張って表のようにしてつかっていましたが、表の枠の変更をしようと思い、とりあえず今まで貼っていたラインテープを全部はがしました。
ところが、ずっと張ってあった為紙テープの部分だけ劣化してペリペリとはがれ、糊の部分だけホワイトボード上に残ってしまい、ベタベタで、こすっても家庭用洗剤等でこすってもべたべたはとれません。
このまま新しい枠をラインテープで作ってもそのベタベタにマーカーの消したカスがついて汚れていくばかりです。
なにかきれいに取れる方法もしくはきれいに取れる洗剤などがあったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ホワイトボードの表面の材質によっては使用できないかもしれませんが、マニキュア落とし(アセトン)でテープの粘着剤は落とせると思います。隅の目立たないところで試して、アセトンがホワイトボードの材質を痛めないことを確認できれば、あとはアセトンを染ませた布で(ティッシュより布の方が良い)ふき取れば、テープの跡は取れるとおもいます。

Q車庫証明のシールのはがし方

中古車を購入して、以前貼ってあった車庫証明のシールを
きれいにはがしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?
リアガラスに貼ってあるのですが、シールははがしをたらし
こすったところ、真ん中の紙の部分しかとれませんでした。

Aベストアンサー

業者はスクレーパーと呼ばれるカッターの刃が付いた
道具使って剥がします。厚手の一枚刃で
ホームセンターでも売ってます
両刃のカミソリか、カッターでも良いですが
怪我しやすいので持ち手側にガムテープ
巻いても良いでしょう
道具で挟むとガラス面に対して角度が付きすぎて
かえって剥がしにくいかもしれません。

残った糊は、アルコール系の液、
ブレーキ&パーツクリーナなどを掛けて柔らかくして
雑巾などで拭き取ると良いでしょう
ガムテープで剥がすのも有効な時あります

Q人口乾燥後板と板の間に入れた桟の跡が板の表面に残るが、残らない方法を教

人口乾燥後板と板の間に入れた桟の跡が板の表面に残るが、残らない方法を教えてください、材料は杉材で、フローリングに使用。

Aベストアンサー

3♯さんを見て「ああ、乾燥作業で材を積み上げる時の桟木」の話だったかと・・・
確かにDIYではないですが、それは同業者さんのノウハウなんでしょうね、私は門外漢だわ。
でも、フローリングなら塗装は別としても、サネ加工があるでしょうし、サンダー仕上げもするのでは?

Qシールのはがし方

写真のディーラシールのはがし方 わかる方お願いします。

縦3cm巾12-14cm程度のアルミホイルのような薄手のシールです。

写真にあるプラのヘラで30分以上やって写真の状態です。

ここで熱湯・お湯を掛けて, というのを見て、ヤカン1杯分やりましたが、巾2-3mm程度はがれた程度です。(お湯が無くても同じ程度)
お湯はチンチンにして2-3分の離れたところ(青空駐車地)で何度も掛けながら、プラヘラでやりました。 最後まで湯気は出ていたので、最後でも50-60度はあったかと。

青空なのでドライヤーがありません(DC/ACコンバータありますがドライヤーほどの容量は無理なので)

パーツクリーナーも掛けましたがまったく利きません。
いまのままやるとタブン 20-30時間かかりそうなので、どなたかはがし方教えて(ヒントレベルでも)ください。 上から別のシールを貼る提案は不要です。

Aベストアンサー

そのヘラは接着剤を混ぜるときに使うような軟らかいタイプですよね。それだと厳しいです。ステッカーに引っ掛からないでしょ。ケミカルもステッカーの糊の面に染み込まないと意味ありません。

というわけで、文房具屋でプラスチックの25から30センチくらいの物差しを買ってきてください。厚みのある奴がいいです。ステッカーにお湯をかけて温め、軟らかくしたら、物差しを両手で持ってステッカーの端っこから押す(または引っ張る)ようにしてみてください。糊は残りますけどステッカーは浮いて取れます。物差しの角は結構鋭いので、押し付けすぎると塗装面を削ることがあるので、最初は要領がわかるまで軽くやってください。残った糊は灯油で取れます。灯油は塗装面に無害です。

Q手作りステッカー・デカール・シール等の強度について

趣味でアクリル板を切断して計算尺を作ろうとしています。
通常の計算尺は目盛・数字は全て掘ってインクで塗ってあるのですが
自作で手掘りまでやると機材が高価+誤差が大きくなるので
PCで図面を引いてそれをシール化して貼ろうと思います。

で1作目を水転写シールで張り付けたのですがシール自体の強度が弱く
滑尺と固定尺の間にカッターを入れると簡単に歪んだり、
衝撃があるとシール自体が歪んだり削られたりするので
2作目にさらに強力なシールが必要なのですが

皆様のご使用経験のある自作型のシール・デカール・ステッカー等で衝撃に強いものがございましたら
ご紹介いただけると幸いです。

Aベストアンサー

少々価格が高いですが、擦れや水に強い透明フィルムカバーを重ね貼りするタイプのシールが良いです。
ちなみに、作業用ヘルメットに貼って4年ほど経過しますが、雨や摩擦等で印刷が消えたりシールが剥がれることもなく、頼もしいシールです。
コーナーを小さいRにカット(直線は定規を当ててカッターで切り、コーナーのRをハサミで仕上げる)すると剥がれ防止に効果的です。
A-one 32002
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B006O1PBEO/

家庭用プリンターの精度では、市販計算尺の精度より劣るのは仕方ないですね。

せめて、良く切れる超細密カット用のカッターでも使ってみてはいかがでしょうか。
http://www.olfa.co.jp/ja/body/kind/13_p1.html

Q車庫証明のシールのはがし方

つまらない質問でごめんなさい。住所変更したため、自分で車庫証明を変更したのです。
シールをもらったので、前のシール部分をはがそうと思ったのですが、以外にのりが強くて、なかなかはがせません。ご自分でやった方、よいはがし方がありましたら教えてください。
そのまま上に貼ってしまおうかとも思っちゃってます‥。

Aベストアンサー

原始的ですが手軽に

定規で削れるとこまで削って
そのあとは
ガムテープでぺたぺたとくっつけてはがしてをくり返せば5分くらいでとれますよ。

Q体育館のテープの糊の落とし方を教えてください。

体育館のバレーボール等のコートを示すラインのテープがところどころはがれたので、張り替えを考えています。はがれた部分は汚らしく糊が残っています。この残った糊をフローリングのニス等の塗装面を痛めず(侵さず)に落とす方法があれば教えてください。(糊を残したまま上から新しいテープを張っても汚れた糊が透けて見えて汚らしいのです。)
フローリング用の洗剤とか、ベンジンやラッカーシンナー等の溶剤、あるいはシールはがし液とか、が思いつきますが、なにか専用のもの(あるいは有効なもの)があると思います。どなたか張り替えた経験のあるかた、もしくは専門業者のかたがいらしたら教えてください。

的確なカテゴリーが見当たらず、とりあえずDIY(日曜大工)としました。
以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残った糊が経年変化でカチカチになっていたら、溶剤をしようするしかないと思います。
シールはがし液で落ちるとは思いますが、バレーボールコートと言うことで、ラインだけでもかなりの面積になると思います。
コスト面も考えると、ベンジンとかでもいいとおもいますが、何を使うにしても、とりあえず隅の方で塗装面に影響があるかどうかを確認してみるしかないと思います。
ただし、溶剤を使うと体育館の中がくさくてしょうがないなんてことになるかもしれませんね。

残った糊がベタベタしてるなどで柔らかければ、ガムテープを貼って、剥がしてを繰り返せば取れると思います。
この場合、時間がかかるので一人ではかなり大変です。
バレーボール部の部員の有志を募って手伝ってもらうとかしないといつまで経っても終わらないなんて事になりかねません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング