ネットが遅くてイライラしてない!?

画像のようなドアにペットドアをつけたいと思っています。
業者さんに頼むのが一番かとは思いますが費用を抑えるために
なんとか自分でやってみたいと思っています。

ガラスがあるから強度がなんとか~でこのドアにはつけられないよ、
と主人は言うのですがやはり素人にはガラス戸にペットドアは難しいでしょうか。
それかガラスの脇の部分の普通の所にペットドアをつけたらドアのガラスの強度が
弱ったりするのでしょうか?

知りたいのは、
1、 ガラス戸(緑の部分)にペットドアをつける方法・必要な道具。
2、ガラス戸の脇の部分(オレンジの部分)にペットドアをつけたら問題はないか?
ドアのガラス?の強度不足になるのか?

もしも他に何かいい方法があったら教えて下さい。

「ガラスがあるドアにペットドアを取り付けた」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

経験からアドバイスいたします。



1)ガラス戸にペットドアをつける。
  お勧めしません。理由は
  a)ガラスを切るために、扉障子からガラスを外さなければなりません。
   扉障子を扉枠から外すより難しく、素人では難しいでしょう。
  b)ガラスの種類によっては、ガラス切りで傷を付け割る時に粉々になるものがあります。
   強化ガラス系統のものです。素人には区別が付きません。
   (以前、食器棚のガラスを再利用しようとして、1cm位の粒状ガラスにしてしまいました。
   それまでに古いガラス窓は10枚くらいサイズ直ししているのですが。)
  c)ガラス板を無事切断したとしても、それを下から支える枠材を取付けなければなりません。
   綺麗な扉に相応の枠を取付けられるかは疑問です。

2)ガラス戸の脇の部分にペットドアをつける。
  寸法が合えばお勧めです。
  我が家の猫ドアは幅14.5cm、高さ17.5cmの開口部に14.0x17cmの透明アクリル板が
  ドア枠内の上の軸から下げて有ります。アクリル板と枠の隙間を埋めるためにロ字形の
  板が上から蝶番で止めて有ります。ペットショップのドアを参考にしました。
  ドア枠には幅3cmのL字断面の木材を組んで額縁の様にし、室内側と室外側に取付けています。

  注意する点は、普通の扉障子は周辺に3cm角の木材で枠を作りそれに化粧合板を張って
  作られています。下に15x18cmの穴を開けても強度に問題はありません。
  ペットドアの開口部を開ける時に、この木材の幅を考慮してください。
  ガラス板の側もガラスを納める溝とそれが掘られた枠材の幅を考慮してください。
  ガラスを嵌めたままの作業なら、電動工具よりは手工具の方が安全です。
  必要な工具は、電動ドリル、回し引き鋸(または、鉄鋸の歯だけ)、鋸、ヤスリ、ネジ回し等
  です。
  まず小さ目の開口部をドリルを何回も突き通して穴を繋げて開け、枠との当りを見ながら所定の
  寸法まで拡げます。拡げたら枠を嵌めます。

DIY店でペットドアキットを購入し、自分で取付けるのも有りと思います。近所のDIY店では
出張取付費が1万円以上でした。安い電動ドリルと工具を揃えてもお釣りが来ます。
  
  
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガラス部分の脇につけても問題なさそうなので良かったです。
頑張ってやってみます。
とても詳しく教えて頂き参考になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 11:16

ガラススリットの巾をお宅のペットが通り抜けられるとして。




ガラスをはずして、ガラス屋に持ち込んで、必要な開口の大きさ分カットしてもらう。
ガラスが下に落ちてこないよう、ガラスが納まってる溝にぱっきんをして、ガラスをはめる。
その開口部に厚手のビニールシート(2、3mm)などを貼り付ける。

これでできるでしょう。

ビニールシートの設置方法を考えれば、使い勝手はあがるでしょう。どのような材質、つくりのドアかわかりませんが、あんこの入り方によっては、加工は難しいこともあります。
また、先端部に付けると開閉に支障が出ることがあります。ここでこのような質問をされる程度の方では、技術的にも高いと思えませんので、穴を開けなおすほどの工事ならむしろ工務店か建具や産に相談するほうがいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりガラス部分だと業者さんに頼んだ方がよさそうですね。
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 11:15

はじめまして



>もしも他に何かいい方法があったら教えて下さい。

ドアを「ペットドア付き」に取り替える。

https://www.daiken.jp/pet/seihin/door.html

・上部ガラスとは、枠で縁を切っているようです。

・DIYで行う場合、ペットドアの寸法、加工方法も参考になると思います。

・使用しなくなった時に、現状復帰が可能となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにペットドア付きの扉の購入も考えたのですが
値段が張る事とドアの保管場所が難しかったので
頑張ってペットドアをつけてみます。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 11:14

1、2どちらにペットドアを取り付けても原則強度の問題は無いです。



1はガラスを切るガラスカッター?が必要です。
ガラスを切る前にガラスがシールで動かないように固定あると思うので、素人では無理ですね。



2のオレンジ色の部分にペットドアを取り付けた方がいいかも。
ガラスドアとペットドアの寸法が分からないので取り付けられるか分かりません。

手順としては↓↓↓

ガラスドアの表面材をカッターなどで何度も切れ込みを入れペットドアの取り付け穴を空ける。

穴を空けるとガラスの下のラインにそって木の下地(多分1センチから2センチぐらい)が横に通っているので、それをノコギリで切る。

木の下地以外に紙のコアがあれば取り除く。

こんな感じ。

前者の紹介したサイト見たら分かりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強度の心配がないならガラス部分は怖いので
オレンジ部分に取りつけようかな~と思いました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 11:13

http://somaalu.blog62.fc2.com/blog-entry-129.html

ガラスのところの一番下辺りをペットドアの大きさにカットできればちょうど嵌まりそうですが。

>素人にはガラス戸にペットドアは難しいでしょうか
ガラスを切るには専用の道具が必要ですし、ある程度コツが必要です。
一発でやるのは「カケ」ですね。
http://www.monotaro.com/p/3730/8196/?gclid=CPvdn …
http://g-tonya.com/cut/kirikata.html

ガラスの下部分を切り取ると、ガラスがスコーンと落ちてくるわけで。
そうならないよう、トンネルになったペットドアを購入する必要があると思いますよ。
ガラスが当たるところは、ウレタンテープ(隙間テープなど)で保護すればOKだと思います。

>ドアのガラス?の強度不足になるのか?
たいした問題では無いと思う。
ただ、日曜大工の経験が無ければ、いずれも難しいですよ。

ドアの着け外しも出来るかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラスを切るとカコーンと落ちてくる~~の表現が
とてもわかりやすかったです。
主人が少し日曜大工ができるので「カケ」に
でるか相談してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/06 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシに取り付ける犬猫だけ出入りできる扉って売ってますか?

マンションの4階でミニチュアダックスを飼っているのですが、バルコニーにトイレを置いています。
自由に排せつできるようにリビングからバルコニーへの出入口を開けっ放しにしておくと、夏に虫等
入ってきてしまいます。
サッシの隙間を塞いで下部にだけ犬用の小さな扉が付いているようなキットなんてありますでしょうか。
ちなみに出入口の高さは2.5m位あります。

Aベストアンサー

No.3の者です。

はめ込むタイプは私も意外に思ったのですが、高価ですよね^^;

私も猫用に「くぐりゃんせ」を買ったことがありますので、
くぐりゃんせについてお書きします。
(しかし完全室内飼いにする事にしたので一度も使用していませんが…)

他の網戸に取り付けるものは専用のドアがついていますが、
くぐりゃんせはドアの面に網戸の網をそのまま使用します。
う~ん、ちょっと説明が難しいですが、下記URLにくぐりゃんせのページ
貼っておきますのでご参考にどうぞ^^

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/doggoods/h991350/

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q「ニャンとも清潔トイレ」を使ったことがある方

花王ペットケアから出ている「ニャンとも清潔トイレ」
説明だけ見ているとすごくよさげなんですが
あれっていわゆる「固まる砂」じゃないんですよね。
砂の粒も他にないくらい大きいですが
うちの猫らが抵抗なくできるかどうかも心配だし
本当にそんなに臭わないのか、本当に砂が散らばないのか
実際使ったことがある方の感想をぜひとも聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コンニチハ。私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。

1)臭わないか
チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。
2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、
今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。
私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので
経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います)

2)砂が散らばないのか
散らばります。ニャンコの性質にもよると思うのですが、うちのニャンコは
とにかく足でシャッシャッ!と かくのが大好き!ですので(餌トレイまで前足でかき回す・・・)
結構散らばってますね。しかも、「ニャンとも清潔トイレ」 の上に、前使っていたドーム型
トイレのドームをかぶせているのに・・・・・。
けれども、#1さんが仰ったとおり、粒が大きいですので、手で拾って捨てていますし
埃っぽくなくていいな~と思います。

3)慣れるか
今まで使っていた砂を少しと「ウ●チ」をニャンとも・・・・に乗せておき、
「今度からココでするのよっ!」と強く言ったら、戸惑いながらも粗相無く大丈夫でした。

総体的にはとても満足しています。けれども、皆さんも感じられているように、
ちょっと お値段が高いです。
・・・・・とイロイロ試行錯誤した結果、今は、ペットシーツを併用しています。
トイレと2ヶ月に1度のチップは、ニャンとも・・・・のものですが、1週間に1度取り替える
シートをペットシーツ(100枚で1,500円くらいのもの)にしてみました。大きさもピッタリです。
2~3日に一度交換して、半年~10ヶ月くらい持ちます。
ペットシーツは980円とかの激安のものよりも、ちょっと値段が高くても吸収力に優れ、
厚さがコンパクトでない分厚いものを使われることをオススメします。薄いコンパクトな
ものだと、1日1枚になるので、結局は高くつきますし、臭いますので。
結果的に、1ヶ月のトイレ代の合計は ナント!500円程度!
【シーツを3日で交換~10ヶ月で計算する場合】
・2ヶ月に1度交換のチップ 700円×5=3,500円
・ペットーシーツ100枚   1,500円     合計5,000円   →  1月あたり500円

猫砂よりもはるかに経済的だし、手間もかからなくて臭いもなし!GOODです。
ニャンとも・・・・ と、ペットシーツの併用は、是非オススメです!

コンニチハ。私も「ニャンとも清潔トイレ」 使っております。アメショ♂1匹です。

1)臭わないか
チップは2ヶ月に1度交換・・・・とありますが、2ヶ月も持ちません。
2ヶ月モノは、やっぱり臭ってきますね。冬場はそれほど気にならないのですが、
今の季節のような夏場は、エアコンをかけていないと結構気になります。
私は1ヶ月に1度交換していますが、1回に袋の半分の量しか使っていないので
経済的には同じですね。(半分の量でも十分だと思います)

2)砂が散らばないのか
散らばります。ニャンコ...続きを読む

Q子猫にお留守番はできるでしょうか

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけどうしても心配なのは、留守をさせなくてはいけない時が週1~2回ある事です。
短ければ2、3時間ですが、長い時は朝10時くらいから夜8時ごろまで、という時もあります。不定期で1、2ヶ月に1回くらいあります。
長い時は家族全員不在になります。
猫を迎えたら極力留守は短くしようと思いますが、全くずっと留守しないわけにもいきませんし…
ヘタしたら迎えて1ヶ月以内に長い時間留守の日があるかもしれません。
生後1、2ヶ月の子猫を8時間ほども留守番させるのは、ひどいことでしょうか?
そういう時に一匹より数匹の方がいいのであれば、兄弟を2~3匹で引き取ろうかとも思ってます。
大きくなってからならさほど心配もないだろうとは思うのですが、子猫のうちは長い時間留守にしてはいけないのか、猫が不安になってパニックでも起こさないか、それが心配です。
友人にはすまないけど、もう少し大きくなるまで引き取るのを待ってもらった方がいいでしょうか。

友人に子猫の里親になってくれないかと言われ、迷っています。
(※近所の野良猫が出産し、無責任に餌付けはするけど飼おうとはしない人がいるので保護しているそうです)
生後1ヶ月程度ということで、まだまだ親兄弟の猫たちと暮らした方がいいんじゃないかという気持ちもあるんですが、たくさんいて友人も困っているので飼うなら近々引き取って欲しい様子です。
飼い方もよく分からないので不安はあるのですが、飼うからにはしっかり責任を持って、可愛がって家族になってもらおうと思っています。
一つだけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりして飲めなくなっちゃう場合もあります。

これからの季節は熱中症にならないよう気温も気をつけてくださいね。
ひんやりシートなど売ってますので、利用されてみてもいいかも知れませんね。

窓を開けておく場合も外に出ないように注意です。
びっくりするぐらいの隙間でもするりと抜けちゃいますし、覚えると網戸も自分で開けます。

そして帰ってきたらいっぱい遊んであげてくださいね。

私も猫は多頭飼いをおすすめしますね~。
うちは最初1匹でしたが、♂で活発な子だったせいか人間の遊びでは足りず噛み癖がついちゃって…。
でもその後2匹になったらそれはもう可愛がって仲良く遊んで問題行動はなくなりました。
兄弟猫ちゃんなら特に何の心配もなくお留守番できると思いますよ。

私も1ヶ月ではまだちょっと難しいかと思います。
2ヵ月も過ぎたら難なくお留守番できると思うのですが…。
自分一人で排泄ができ、カリカリも自力で食べられるなら大丈夫だと思います。

お留守番の際には誤食には充分気をつけてくださいね。
輪ゴム・おもちゃのヒモ・電気コードなど噛んで危ないものや
遊んでて食べちゃいそうな物は全て片付けてください。
子猫は歯がウズウズするようで何でもよく噛みます。

お水は何ヶ所にもしつこいぐらい用意してあげてください。
1ヶ所だと遊んでこぼしたりし...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Qペット用ドア使ってる方いらっしゃいますか?

うちのネコはベランダにどうしても出たいらしく、
サッシの鍵をしめていても鍵にぶらさがり無理やり開けてでていきます。

そこで、猫用のドアを設置しようかと思うんですけど、サッシの鍵を閉めたければ、ガラスを切ってその部分にドアを取り付けるタイプのじゃないと無理ですよね・・・。

そういうドア使っている方いらっしゃいますか?
ガラスを切るのって難しそうなんですが、いかがでしょう?

Aベストアンサー

こんにちは

取り外しができそうなのがありました
http://store.yahoo.co.jp/petland/916970.html

こちらも窓用エアコンのような付け方のようです
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_ctid=05020200&ps_goid=1211

一度ペットショップかホ-ムセンタ-のペット用品売り場
などに行って店員さんから説明を受けてみるのはどうでしょうか?
実感がつかめると思いますし

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Qペットドア

勝手口のアルミドアを加工する場合と、キャットホームズという、サッシのガラス窓を加工する場合では、どちらが経済的ですか?勝手口の場合、新調するつもりです。

Aベストアンサー

2年前アルミ勝手口他、諸々キャットドア付き住宅を設計しました。

http://www.starmarket.jp/kawano/goods/item-018.php

上記ガラスキャットドアー#210(一番上)ですと3~25mm厚さまで対応可、問題無く付けられましたね、アルミの框を切って。
キャットホームズ(こちらは経験御座いませんが)よりは簡単に付けられそうですが。

もし採用されるのであればサッシ屋さんにお願いしましょう。

Q初めての猫。 猫が夜泣くし、寝ない・・・

昨日、2か月になる猫をもらいました。

まだ、一日しかたってないのですが、夜泣きます。
室内飼いで、かごに入れてますが、かごから出すと、狭いところに入って行きます・・・。

何日か経つと、夜泣きとかもしなくなり、慣れてくるのでしょうか?
まだ、触ると少しビクビクしてる感じがします。

あと、またたびをあげると喜ぶとのことですがどうなのでしょうか?


初めて猫を飼うので、アドバイス等あれば教えてください。

Aベストアンサー

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴くことも減ると思います。

触るとき、後ろからは触っていませんか?
手が見える場所からにしてあげて下さい。
また手のひらを怖がるコも少なくないので
手の甲を見せて、手のニオイを嗅がせる等して、
怖くないんだと覚えさせてください。
もし後ろから触るなら、小さく声をかけてから。

マタタビは、小さいコにあげないでください~。
6ヶ月くらいになるまでは待ちましょう。
陽気になるだけで、(たまに強気になるコもいます)
決してからだにいいものではありません。
人間に置き換えるなら、麻薬に近いそうです。
(マタタビに反応しないコもいます。特にメスは。)

猫は犬と違って、気ままな動物です。
思い通りにはならないと思って
のんびりと接してあげてください。
あとは本などを読んで、
喜怒哀楽の表現を見分けられるように。。

猫大好きなので長文になりました。。
どうぞいつまでも大切にしてあげてください!

まだ部屋に慣れていなくて、不安で、怖いのです。
思う存分、探検させてあげてください。
ただしキケンな場所に行くこともあるので、
その時は止めて、絶対に目は離さないであげてください。

鳴くのは、母猫を呼んでいるかも。
お店でも2ヶ月で売られていますが、
本来であれば、まだまだ母猫と暮らす時期です。
甘えたいさかりに離された心境を、察してあげて・・・。
(ちなみに、母猫が教える、甘噛みや爪の出し加減も知りませんし
野良猫なら当たり前のことでも、驚いて、飛び跳ねたりします)
安心すれば、鳴...続きを読む

Q三泊四日の旅行。猫の留守番方法。

来週、三泊四日の旅行に行くことになりました。
それで心配なのは家に置いていく猫の事です。

雑種、オス、4歳ぐらいの猫が二匹いるのですが

・四日間近く放置で大丈夫でしょうか
家族全員で行く上に頼める人がいません。
ペットホテル等は箱入り猫なので出来れば使いたくないのですが
四日間も放置の方が辛いのでは・・と。

・暑さ対策はどうしたらいいでしょうか
・餌、水、トイレはどのくらい用意したらいいでしょうか


あと注意点はありますでしょうか。

こうした方がいいとか、あれを用意した方がいいとか色々教えて頂きたいです。
四日間も淋しい思いをさせてしまうので、できる限り不自由ない生活環境にしていきたいです!

ご教授よろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませんから)
 何か所か分けて、皿がひっくり返らないよう固定などします。洗面器がおススメかな。

・うちの猫はキャットフードの皿にもたまにゲロピーすることがあるので、何か所か別の場所にエサを置きます。

・トイレは、2匹でしたら、1ヶ所では足りませんので、最低2か所。それ以上なら、より安心かと。

猫ちゃんは、時間の感覚が強くないので、エサと水とトイレさえあれば、好きな時に遊んで眠って食べて、気ままにやっててくれます。帰宅時には、待ってたんだよ(ハード)と言わんばかりに喜んでみせてくれるところが可愛いんですよね(笑)
人なれしているならともかくペットホテルに預けるよりストレスなしで良いと思います。

うちの猫も家族以外の人が苦手なので、なるべく慣れた家でお留守番してもらいました。
毎年、季節はばらばらですが、ちゃんとお留守番しています。

・この季節なのでエアコンで室温は気をつけてあげてください。

・エサは、ドライキャットフードで、足りないと良くないので、たっぷり用意してください。
   (帰宅後余っていたら捨ててもいい覚悟で)

・水も、もちろんたっぷりですが、時に猫が走り回って、ひっくり返してしまったり、
 水の中にゲロピーしてしまうことがあるので、(そうなるともう飲めませ...続きを読む


人気Q&Aランキング