プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とある美容院から、出る際に、自動ドアが、
あまりにもピカピカで透明度が高く、てっきり開いてると思い、1歩を踏み出したら、閉まってて思い切り突っ込んで、扉のガラスを割ってしまいました。

その際、膝を5針と2針、切ってしまったのですが、ワザとぶつかったワケではありません。

割れたガラスの弁償は、コチラがしなくては ならないのでしょうか?!

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    美容院などは、外観が大事ですから、汚くしておけば…なんて思ってません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/26 06:59
  • うーん・・・

    そこの美容院は、換気の為、エアコンをフル稼働して、自動ドアの開閉を、手動にして、ワザと開けっ放しにしていたりなども していました。

      補足日時:2022/05/26 07:14

A 回答 (4件)

ドアがある場所がわかりにくく、危険が予想できるなら、管理者に裁判で管理責任者を問うことはなどはあります。



この場合は、貴方が個人賠償責任補償保険などに加入してればそれが使えます。車や自転車、火災保険の特約などでつけてないですか?

ま、貴方が大ケガしてるので、店も露骨に請求はしないんじゃないかなーと。
    • good
    • 0

すいません。


ドアをピカピカにして、透明で在るのが分からなくした、
当施設に落ち度があります。
これからは、
「ピカピカ注意」のステッカーを貼り
再発防止に努めます。

って事に成ると思いますか?
    • good
    • 3

ご本人の注意不足からおきた事故だから仕方ないと思います


入るときにはぶつかっていなかったのでしょ
また ほかのお客もぶつかっていないから
あなたの不注意以外考えられません
壊したものは賠償しないと
厳密にいうと ドアを壊したことによりその店が受けた損害 来るはずのお客が来なくなった 休業しざるを得なかった場合補償金も支払わなくてはいけなくなります。
    • good
    • 3

もしかして、


ドアを汚くしておけば、
こんな事には成らなかった。

って言いたいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています