今日、子供の習い事の体操の帰り、友人が車できていて荷物の多い私を気つかって送ってくれると言ってくれました。その時子供がドアを思い切り開けてしまい、壁にドアをすってしまい傷をつけてしまいました(泣)それは友人が家に送ってくれた後にすぐ「すごく言いにくいんだけど」と申し訳なさそうに連絡がありました。私もすぐに見れば良かったのですが子供がドアを開けた時に嫌な予感がしたので彼女が言っている事は嘘ではないです。
そこで私は金額がわかったら教えてと言いました。これからも良い付き合いをしたいですし。
主人が車の保険に入っていますが、こういうのって適用されるのでしょうか?
どのように対処してよいかアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

自動車の保険そのものでは適用されません。



ただ、特約として個人賠償責任保険などを付加している場合は、
そちらで担保されるはずですので、一度確認されてみてはいかがでしょう。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/ …

入っていなければ、年に数千円の話ですので、この機会に加入しておいたほうがいいですね。
飼い犬が人に噛みついた、子供がお店の商品を落として割ったなど、
適用範囲は非常にひろいのが特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:31

幼稚園でしたら、第3者への損害保険加入しませんか?


って案内が回ってきましたけど。

県民共済なら生命保険に第3者への傷害もセットで
付いていますよ。月1000円コースでたしか10
0万まで補償されます。

お子さんでしたらそういう何かしかの保険に加入して
いませんか?
民間の生命保険だとしても第3者への傷害ってついて
いないのかな????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/23 18:29

個人賠償責任保険ですね。



単独で入っている方も多いと思いマス。

自動車保険に付けることも出来ますが
(せっかく安いのに)
付保率は大変低く
お付けになっていないと思います。

お子様のいらっしゃるご家庭なら
友達を怪我させたとき等のための保険にお入りでしょう。

そちらの保険会社に事故報告して頂ければ
対応可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:30

火災保険や自動車保険に特約で「個人賠償責任保険」が


付いていたら、代理店と相談して下さい。

今回の事故に限らず、この特約は金額上限なしでも
年間1200円ぐらいですので加入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:30

実際の車の状態がわかりませんので、なんともいえませんが・・・。



大きく凹んだりしているのでしょうか?
普通にドアを開けて、壁などで擦ってしまった場合ですと、塗装のみで対応できると思います。
(程度にもよりますが、数万円程度かな)

なお、ご主人の車の保険があるとの事ですが、こういった場合には使用できません。(あくまで、その車が関わった事故に関して保険金が支払われます)

このような場合は、一般の「損害賠償責任保険」が使えると思います。
よく生命保険や、何かのオマケで付いていたりする保険(直接加入しても、月額数百円の掛け捨て保険)ですが、そういったのに加入されていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありません。
結局、個人賠償に加入していなかったので、6万近く払いました(泣)
さっそくコープの共済に加入しました。ありがとうございます

お礼日時:2009/06/23 18:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が車に傷をつけてしまいました・・・(。´Д⊂)

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行きました。
連絡先を書いて渡していたので、本日電話連絡をいただいたのですが、
トヨタで見積もりをしたら【73,206円】かかるとの事でした。
トヨタという事もあるのか、値段高いです!!そんなもんなんですかね~(T△T)
明日主人同士が、話し合いをするようです。
うちの主人は保険を使わないで修理するといっていました。その方が賢明でしょうか?
免責で5万自腹で出さなくてはならないみたいなので、それならあと24,000円出せばお釣りも返ってくるのなら
等級を落としてまで保険で払う必要はないですよね。

子供が、府民共済に入っていますのでその保険で【第三者への損害賠償】というのがあるのですが、それをこういう場合つかえるんでしょうか・・・証拠いりますよね?見積もりとか写真もいりますか?

府民共済のHPには、

第三者への損害賠償が発生するのは

・投げたボールがお店の窓ガラスにあたり、破損
・お友達の家の花瓶を割った
・あやまってお友だちをけがさせた

など
と書かれてありました。
保険でお支払いを受けた方いらっしゃいましたら、教えて欲しいです。

子供の事とは言え、親の責任・・・
今回は、本当に頭を叩かれた思いです。

どうぞ、どんな事でもいいので教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

こんばんは^^先日木曜日の事です。
出かけて、帰宅した際マンションの駐車場に車を止めて
さて荷物・・・などと考えていたら、隣に座っていた子供が降りようと
後部座席のドアを思い切り開けて・・・
お隣に止めてあった車に傷が付いてしまいました・・・ぁ~(。´Д⊂)
なんてこった~と思ったときには既に遅く・・・お隣の車には5cmほどのうちの車の塗料が付いた傷ができていました。
主人が言うには、少しへこんでいたと。
夜だった為、連絡も出来ず次の朝、管理人さんにお部屋とお名前を聞き謝りに行...続きを読む

Aベストアンサー

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所~2箇所なら5万ぐらいからですからへこみもあるのでそのくらいで妥当な金額ですね。
あとは修理期間の代車をどうするかですね。
代車代金を出すとなると保険を使ったほうが出費は少ないですよ。
それも含めて修理代金の見積もり、代車代金の見積もりで保険を使うと3等級ダウンでこれからの保険金額がどれぐらいになるか比較して決めてください。

一般的な賠償保険では自動車の使用に関しての賠償は免責事項になっています。
自転車をぶつけたり物を投げてできた傷は保障の対象ですが自動車に乗車中・乗り降りの事故はダメです。

修理箇所がはっきり分かりませんので一般的な話をします。
車の修理は傷のところだけを塗装するのじゃなくてドアなら1枚丸ごとフェンダーなら右側をと言うように広範囲を塗装します。
凹みがあるなら板金も必要です。
安く上げるにはできますが色の馴染み具合もありますからやはりしっかりした塗装屋でするべきです。
自分じゃなくて事故の相手ですからクレームが来ると余計な出費と労力が必要です。
トヨタのデーラーでも外注ですがクレーム処理は個人店よりは安心して任せれると思います。
大体傷一箇所...続きを読む

Q子供が車に傷つけた。

私の子供(8才)が下校中に、絵を描いた画用紙を風に飛ばされて落ちた先が、駐車場に止めてあった車の屋根だったらしく、届かなかったのでボンネットから屋根に土足で上がり拾ったらしいのです。それを遠くから見ていた車の所有者から修理代を請求されたのですが、相手はあなたの車の保険で治してくださいということで保険屋さんから連絡させて欲しいと言ってきました(対応は全て妻がしました)。キズは対したことなさそうなのですが、今後の対応についてアドバイスいただきたいと思います。

(1)私の車の保険など使えるのでしょうか?無理だと思うのですが。
(2)賠償するとしたらどの程度まで直す代金はしょうがないのでしょうか?(便乗でボンネットから屋根までの全塗装とか傷の部分だけの補修とか・・)
(3)こういった場合本当に使える保険はあるのでしょうか?(ファミリー損害保険等かな、他にもこういったケースに対応している保険はあるのか。)
(4)極端な例ですが、猫が乗ったのと一緒だから無視していいとか?

Aベストアンサー

こんばんは!
うちもやりました~よその車に投げた石があたっちゃって・・・。
持ち主は見てなかったんですけど、今後の子供のためにも自己申告しました。

うちはコープ共済に子供を入れてるんですけど、月プラス100円で賠償責任特約がつけられるんです。
しかも保険にはいってなくても家族全員その100円で賠償特約が使えるんです。

相手の方と何度もやりとりするのがちょっと・・・と思ったら、保険やさんにお願いすれば、細かいやりとりも全部やってくれます。
はじめに相手の方の家に菓子折りを持って子供と一緒に謝りに行き、保険やさんから連絡がいくのでお願いします。と、伝えておけばいいと思います。
通学路ということは、お子さんがまた相手の方と顔をあわせることもあると思うので穏便にすませられるように頑張ってください。

Q子供が車に傷をつけた。

お世話になります。
子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです)
後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。
正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

Aベストアンサー

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありますが部分的
な塗装ってやらないですよ。必ず部品単位の全
塗装になります。

安くてもドア1枚5万、バンパー3,4万はし
ますから10万がそれほど高い金額だとは思え
ません。

県民共済などの保険を適用する場合、事故の傷の
修理の基準は元の状態に戻すことだけです。

10万という金額からすれば板金塗装で済んだの
ではないでしょうか?ドアやバンパーまで新品に
されていたら10万では収まりません。
中には車全体を塗装し直す!とかドアやバンパー
を新品に交換しろというヤツもいるでしょうから
そういうことを考えればまともな方だと思います。

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありま...続きを読む

Q他人の車を傷つけてしまった場合

今日、友達の車に乗って出掛けました。
駐車場に止めてあった車に子どもが乗り込んだ時、隣の車にドアをぶつけて傷をつけてしまいました。
隣の方も帰る直前で「傷がついた」とおっしゃったので、連絡先の交換をし、その傷がついた写真を撮りました。
子どもが入ってる共済保険の特約の個人賠償責任保険で補償してもらおうと問い合わせたところ、「車に関することは保証外です。車の保険で補償してもらっください」と言われました。
我が家には車が無く、もし車の保険を使うとなると、友達の保険を使わなくてはなりません。
そうすると、友達に迷惑がかかるのでしょうか?

先方はディーラーに出して修理するとおっしゃってました。
もし保険会社を通さなかったら、先方の言い値(領収書分)を全額支払うべきなんでしょうか?
どのように交渉したらいいのでしょうか?

アドバイスをお願いします。
車について知識が全くないので本当に困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる場合・下りない場合が分けられて
いるのでしょうか?

さて、個人賠償責任保険がどうしても使えない、という場合。

まず、ご友人が加入してらっしゃる保険で、今回のように「交通事故」と言い切れないケースの場合に
保険金が下りる(ような特約がついている)のか、という点が1つ。これは大前提ですね。

次に、下りるとして、果たして修理代は免責以上の金額になるのか?と言う点が2点目。
保険を使った時にご友人にどのくらいのデメリットがあるのか、という点が3点目になります。

2点目は、例えばご友人の加入してらっしゃる保険が「修理代は払うけど、そのうち5万円は自分の責任として
自腹で払ってね」という契約だった場合(これを免責と言います。免責がゼロ円=自己負担なしという契約も
あります例の場合は免責5万円と言います。)、仮に修理代が3万円だったとすると、免責の金額内に収まって
しまうので、保険を使う意味がありません。

3点目は、免責ゼロで修理代が全額ご友人の加入してらっしゃる保険からおりますよ、と言う場合のご友人の
受けるデメリットについて。
保険を使った事でご友人の信用が下がります。「この人は事故の多い人だ」と見なされて、次回契約更新の
際に保険料が上がってしまいます。(どのくらい上がるかは、そもそもご友人が現時点でどのくらい信用
されている(=事故の少ない人だと思われている)かによりますので、私には不明です。

以上から、ご友人の加入してらっしゃる保険が仮に使えたとしても、使わせてもらうべきでは無いと思います。

まず、個人賠償責任保険が本当に適用できないのか、もう一度交渉してみるべきでしょう。
その上で、保険はやはり使えない、ということであれば、先方との直接交渉になります。

ディーラーに出されるということですから、まず、先方が支払った領収証と交換に先方にお金を渡すのではなく、
明細付の請求書をこちらに回してもらい、ディーラーにお金を払うようにしましょう。
その際に、撮った写真を別のディーラーや修理工場に見せて、修理にだいたいいくらくらいかかるか
相場を聞いておきましょう。
ディーラーからの請求が相場どおりであれば払ってあげればいいですし、相場からあまりにかけ離れていたら
問いただしましょう。先方に直接お金を渡す格好にしてしまうと、このへんの交渉がしづらくなります。

後は、先方にお詫びとして金銭なり菓子折なりお渡しする、というのは、別問題として常識の範囲内で
やられたら良いのではないでしょうか。本来であれば不要な手間(ディーラーに車を持って行ったり)
をかけてしまっている訳ですから。

問題を切り分けて考えましょう。
まずは、「車に関すること」だけど、車が動いていないのに「交通事故」なのか?ということ。

今回のケースと、お子さんがボール遊びをしていてたまたま通りがかった車にぶつけて傷を付けてしまった、
というケースと、違いは無いように思います。今回はたまたま、傷を付けた道具が「車のドア」だった、
というだけです。傷を付けた道具がボールだったら保険は下りるけど車のドアだったら保険は下りない、
というのは、おかしな話ですよね?それとも、そこまで細かく保険が下りる...続きを読む

Q車のドアを開けたら、隣の無人の車にコンッと当たり、2、3mmのキズがついた場合、その車の主が来るのを待ち謝罪しますか?

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも余計な手間をかけてしまい、こちらもある程度の期間、連絡やらやりとりをしたので疲れました。


子どもは、自分が開けたドアが隣の車に軽く当たったことなど気にも留めません。

この時、隣の車の人がもう下車し完全に店舗にいて、この事には気付いていないと確信した場合、、、

直ぐに立ち去らず、車の主を待ち、話し合いをしたか?
と自問自答すると、、「もちろん。相手を待ち、誠心誠意、相手に状況を説明し問題解決に向き合うでしょう。」とは答えられません。


相手はもちろん、やった子ども自身気付いていません。
あなた様だったら、この場をどうしますか?

※ 子どもがやったのではなく、いつも気をつけている自分がたまたまやってしまったという状況でも結構です。

こんにちは。
それ以来、気になっていたことを質問します。

以前、某店舗の駐車場で、子どもが車から降りる際、ドアを開けた際に
隣に駐車してあった車に軽くドアが当たり、隣の車のドアに凹みは無いくらいで2、3mmのキズが付けてしまいました。

その時、その隣の車には人がまだ乗っており、きちんと見積もり→修理→代金支払い。という形になりました。

一応、保険の適用があり修理代を出す事はありませんでした。
(子どもは親戚の子で、何の保険を使ったかはよく分りません。)

相手の方にも...続きを読む

Aベストアンサー

携帯電話屋に行ったときにちょっと引っかけたことがあります。
そのときには店に行って持ち主を捜し見てもらいました。
向こうも「普通は逃げるやろ」ということで、謝っただけで済みましたが。
優しい人で良かった。

この程度ならたぶん何もしないと思います。
私もこんなものではなく、リアバンパーを交換するほど押しつけられて(ぶつけられたんじゃなくてぐいぐい押された感じ)そのまま逃げられてますし。
だからというわけではないですが。
まじめに考えれば、話し合い等の対応をするのが「正解」ですが、そのままにするのは、もっと「普通」です。
正解だけで生きていくことは困難です。
普通に生きていくことの方が一般的だと思います。
ただし、程度ってのはありますよ。

Q子供が車に傷を付けてしまいました。(長文です)

今日、午前中に子供が友達二人と遊んでいたときの事、
駐車場に止めてあった隣人の車のボンネットに雪が積もっていたので、
雪だるまを作ろうと雪を塵取りで取っていたら、ボンネットに5cmぐらいの傷がついてしまいました。
厄介なのが、過去に私の子供がその隣人の車に、自転車で傷を付けており(バンパーに約3cmの薄い傷)、その時は約1万円払いました。
隣の人は車を大事にしており、今度はボンネットを交換するのでと言いそうな感じです。
私共が悪いので誠心誠意、対応はしたいのですが、バンパーの傷の時は車屋さんからの請求が約6千円だったのにもかかわらず、1万円請求してきました。
私の子供と一緒に遊んでいた友達の親御さんは、その傷を確認したそうですが、うっすらと付いており、リペイントで直るぐらいだそうです。
たぶん隣人はボンネットを交換すると言い、ボンネット代を請求し
リペイントで直し、差額は貰おうという感じです。
私達が悪いのですが納得がいきません。
良い解決法はないでしょうか?誰かアドバイスしてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が他人に損害を加えたときは、監督義務者として親に責任が発生する場合があります(民法714条1項)。その場合に当たることを前提として、

・まず、お詫びの気持ちを伝えたうえで、修理費用の見積もりをあげてもらいます。修理工場などで出してくれるはずです。それを見せてもらい、必要以上に高価な部品、塗料などが使われていないか、子供が破損していないところまで直されていないか、などを確認します。

・こちらに責めがあるといっても、車本体については原則として原状回復義務までの責任にとどまるわけですから、必要のない費用まで負担する義務はありません。ただし、修理に出している間、被害者はその車を使用することができなくなりますから、請求されたらレンタカー代などは別途負担しなければなりませんね。

・いずれにしろ、不法行為とはいえ、損害賠償の範囲は「通常生ずべき損害」(民法416条1項準用)にとどまるということを念頭に置かれて交渉されればいいと思います。
 簡単に書きますと、それただけの傷で何故ボンネットを交換する必要があるのか、感情論ではなく理論的な必要性を示してもらいましょう。
 普通に考えますと、性能には問題は無いでしょうし、全部そっくり取りかえると他の部分と色が若干変わってしまう場合もあります(他が日焼けで退色しているからですね)。そこだけリペアするのが、最も合理的だと個人的には思います。

・それと、話がこじれたら、第三者に立ち会ってもらうのも手です。そして、交渉のいきさつは必ず記録しておきましょう。
 そして、その提示内容が適正であるかどうか、法律の専門家に見てもらわれ、アドバイスを求められるのが、相手に反論する時の材料になると思います。例えば、自治体の無料法律相談などですね。弁護士さんと、無料での相談ができますから。

・ただ、相手の心証を害しないように進めることは根底において、交渉を進めてくださいね。

 こんにちは。

 お子さんの躾は大切だとは思いますが、子どもは大なり小なりそういうことをしながら大きくなっていくものですよ。目くじらを立てる必要は無いと思います。相手が人ではありませんし、まして、わざとやったわけではないようですから。
 それとこれは私の個人的な感想というか、意見なのですが、何故日本人には車フェチが多いんでしょうね。休みのたびに磨いている人をみると、「なんだかなー」と思うのは私だけなんでしょうか…

 すいません、余談でした。

 本題ですが、

 子供が...続きを読む

Q友人の車に小さな傷をつけた時の対処法

友人の車(日産・マーチ)で送ってもらった際、
降りようとして、車のドアに傷をつけてしまいました。

場所:左後ドアのへり(よく探せば見えるかも)
大きさ:1mm×2mm
原因:ガードレール(ポール)に軽く当たった
相手の要求:なし
(修理してといいたいが、場所も目立たず小さい傷のため、今後は気をつけて!の厳重注意だけにするとのこと)

ただし自分としては、きちんと修理して欲しいのです。
長文できたメールの感じだとかなり怒っているようで、
こちらももそれを気にしながら友人関係を続けていくのは負い目を感じて嫌だし。
(もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが)

この場合の、
・修理金額
・自分が保証すべき範囲(人間関係にしこりが残らないように)
を教えてください。

Aベストアンサー

>修理金額

・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから、君の気のすむ様に
 請求して欲しい。」
と本音で納得の行くようにすれば、
しこりは最小限ですむのではないでしょうか?

ご友人の車は新車だったのでしょうか?

自分の場合は、最初数年はさすがにこだわっていましたが、
近所の子どもに自転車をぶつけられ、
(親は最初謝ってきたが、その後引越し、
 トンずらしました。苦笑)
我が子もがりがり。涙(ヘアライン程度の傷ですが。)
また、タイヤの跳ね上げる小石などのピンホールも、
経年変化とともに増えてきます。

・・・といっても、傷をつけられたほうは、
たまりません。 苦笑。
ドアを凹ませた場合など、
へたをすると板金から、色あわせからと、
ドア一枚、10万以上かかるケースもあります。

と言うことで、再度話し合うのが一番でしょう。

ちなみに、その傷がいくら小さいからと言って、
放置しておくとさびが出ます。
(塗装がはがれていて、下地の鉄部が見えているのなら)
塗装と同色のタッチアップペイント
(ホームセンター・自動車用品塗装関係の場所にあります。)
にて早急に対処しておかないと、
塗装の下にまでさびが進行し、
ご友人に『drmfsltdさんのおかげでもっとひどくなった。
やっぱり修理して欲しい』
ともなりかねませんので、アドバイスをしておいたほうが
よいかと思います。

参考サイト
○カーコンビニクラブ
見積もりシュミレーション

参考URL:http://www.carcon.co.jp/mitumori/index.html

>修理金額

・年式
・傷の状態(つけた側は、軽くといいがちですが、  
 第三者から見るとそうでもない場合もあります。)
などから、恐らく回答しにくいと思います。

>自分が保証すべき範囲

『人間関係にしこりが残らないように』
とかいてありますが、
『もう彼女の車には何があっても2度と乗らないつもりですが』
とかかれておられる段階ですでにdrmfsltdさんのほうが、
人間関係にひびが入っている感もします。

ご友人と、
「今回は、本当にすまなかった。
 今後のこともあるから...続きを読む

Q子供が降車の際に隣の車にぶつけてしましました。

幼稚園へ送っていた際に、幼稚園の駐車場に車をとめました。

3歳になったばかりの息子は、自分で降りようと助手席のドアを勢いよくあけ、隣に駐車していた車の後部座席にぶつけてしまいました。
見てみると、3~4cmの横に伸びたキズがあり、こちらのドアの位置からしても、これかな?という感じでした。
相手の車に、同乗者がいて、その方は「コンパウンドで磨けば大丈夫よ」というくらいでした。

その場はとにかく謝り、携帯番号の交換をして帰宅。

相手の方は、すぐにディーラーに持っていったようで、12万円(結局修理中の台車代も合わせて20万円)を請求されました。
こちらの車の対物保険で、お金の手出しはなかったのですが、あまりの高額な請求に驚きました。

このような金額は妥当なのでしょうか?

Aベストアンサー

ボディーの板金塗装代だとしたらそんな物では無いですか?
傷とか塗装とか凹みとかの程度が解りませんので一概には言えませんが。。

代車代は何日間かによりますね。
被害者の方の車と同グレードのレンタカー費用ならネットでも調べられますのでご参考に。

あと保険を使ったのなら保険会社さんが査定してくれる事でしょう。

自腹だとしたら御自分でも修理会社などを手配して見積もりを取るべきでしょうが(笑



保険だと『定価』で請求など上げるので。。
それが保険料金の底上げに繋がるんですけどねぇ。。
しっかり査定して欲しい物ですね。

Q個人賠償責任保険はどんな時に支払われるか

不動産会社に勤めています。損保の代理店もしておりまして、賃貸では入居者に住宅総合保険等に加入してもらっています。

ここから質問なのですが、個人賠償責任特約(保険)で実際にどんなケースで保険金が支払われているか知りたいのです。この特約だけが考えられる範囲がとても広く、お客様への説明に少々困ります。そこで実際にこんなケースがあったよというのがありましたら教えて頂きたいと思います。特に「貸室階下への水漏れ」事故以外で何かあればと思います
よろしくお願い致します。

ちなみに損保の担当者に聞いたところでは「あんまり他に例は聞かないんですよね」という事でした。

Aベストアンサー

割と多いのは子供が起すことですね。

子供が遊んでいて、駐車中の車に傷をつけた
友達の家で遊んでいて、そこの家のものを壊した
友達と遊んでいて、怪我をさせてしまった

などなど、挙げたらキリがありません。
http://allabout.co.jp/finance/accidentinsurance/closeup/CU20051012A/

しかし、その損保の担当者・・・使えないですね。

Q駐車場で隣の車にドアをぶつけてしまいました

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

その後、見積金額が6万くらいになると言われました。
板金にそれくらいかかるとのことで。

質問は
1.このくらいの傷で(自分でぶつけたことは間違いないので、勝手な言い分なのですが)6万という金額に驚きだったのですが、やはりそのくらいかかるものなのか。
2.車関係の知り合いがいるので、安く修理をしてもらえるのではないかと思うのですが、そう提案するのは相手に失礼にあたるのか。

保険を使うことも考えて、保険会社に連絡をしてみるつもりなのですが、とにかく6万というのにびっくりしているところです。

ご意見お聞かせください。

先日、保育園の駐車場で強風にあおられ、車のドアを隣に駐車していた車のドアにぶつけてしまいました。
以下、少々長文です。

たまたま乗っていたのが同じクラスに子供を持つお母さんだったので、その時はとりあえず謝りましたが、後日、傷を見せられ、直したいと言われたので、見積をとってもらうようお願いしておきました。
傷は1センチ四方くらいで、塗装がはがれ、すこしへこんでいる状態でした。近づいてよくよく見ないと分からない程度の傷です。
知り合いに話すと、2,3万かなと言われました。

...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に話し、最初はびっくりしておられましたが、なんとかお話しして理解してもらいました。相手の方は保険を使わず自費で払ってくださいました。私としてはかえって申し訳ないくらいでしたが、おかげで仕上がりなどは全く問題なく、その後もその方とトラブルになるようなこともなかったです。

安く直す方法はあると思いますが、良く見知った方なら、後味が悪くならない様、修理の方法は先方にお任せした方が良いと思います。保険は事故証明などがないと難しいかもしれませんが、一度保険会社に相談してみるのもいいかもしれません。ただ証明の写真を撮れとか色々と相手に不愉快な思いをさせることもあるかもしれません。

今後もお付き合いする方、ひょっとしたら長いお付き合いになるかも知れない方なので、長い目で見てこらえるというところかな、と思います。
ご参考に。

こんにちは。似た経験を持っています。(ぶつけられた側)
場所は、会社の駐車場でした。相手は同じ会社に勤める他部署の方。やはり今くらいの時期で強風に煽られフェンダーにポツっとえくぼキズが出来ました。
先方の方から修理費を出すと申し出てくれました。新車だったのであとで仕上がり云々で後味の悪くならない様ディーラーでお願いしました。最初はドアまで再塗装するなどと言って来たので、そこはこちらで交渉し、極力安くしてもらいましたが、それでも7万円の見積もりになりました。
事情を相手方に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報