アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノアかルーミーで悩んでいます!

現在、夫婦と幼稚園児1人の3人家族です。
車の2台持ちは考えていないので、他に子供乗せ電動自転車と夫のバイクを所有しています。
高速道路使用の遠出は半年に1回ほどです。
車を使うのはほとんど私(妻)で、主に幼稚園の送迎と日常の買い物です。


今はヴォクシーに乗っています。買い替えで同じ大きさのノアにするか、少し小さいルーミーにするか悩んでいます。子供がドアを開けるのでスライドドアは必須です。
子供の成長に伴い車の維持費はなるべく抑えたいと考えていますが、子供が2人になった場合5人乗りだと狭いという話も聞きます。
長くなりましたが上記を踏まえ、どちらが良いと思いますか?

A 回答 (8件)

ルーミーは高速での馬力こそやや軽自動車に勝りますがわずかです。

最近の軽自動車のエンジンは出来が良いですので下手すると街乗りでは軽自動車の方が早いくらいです。かつ燃費が悪く良いところがありません。

シエンタはハイブリッドに関しては改善されていてそこそこ走るようですね。前のアクアがトロかったのでそれを受け継ぎました。今回よ新型THS搭載の新アクアは初速も鋭くかつ燃費も良く(THSは高速走行は大人しくセッティングしており高速行く人にはあまり勧めないようです)燃費と町乗りの俊敏さを兼ね備えています。

今回はダウンサイジングのお悩みだと思います。

そういう意味ではフリードがもっとも無難でしょう。

ダウンサイジングでは性能ダウンが心配になりますがフリードは走りの不満が少ないようでホンダ車のダウンサイジングが加速してしまいました。

これはつまりステップワゴンから乗り換えて不満なく使えるという意味であり、貴方の用途、お悩みには最適です。

安く不満なくしたいならフリードのガソリン車でしょうね。

ハイブリッドならシエンタがよろしいかと思います。町乗りの燃費と初速が良くて良いです。

フリードのハイブリッドは旧式ですのでね。

予算やサイズが許すならもちろんノアで良いと思いますが、そのような方はルーミーを良いとは思わないです。

ならばシエンタフリードしかないです。

家族を載せ、かつ買い物出来る積載、5ナンバーのコンパクトさ、割安な値段、リッターカーよりも走る走行性能。この2種のどちらかしかない特徴です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
シエンタは正直、前の型のが好きでした。(笑)
フリードも候補にいれつつ考えます。

お礼日時:2022/09/12 19:11

ルーミーは、ダイハツ製で、ほとんど軽のレベルです。

弟がスズキのソリオに乗っていますが、中々いいですよ。乗り比べてみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソリオも最近CMで見るので気になっていました!

お礼日時:2022/09/12 19:11

現在ヴォクシーに乗っているなら、ノアは同クラスなのでそちらの方が良いのではと思いました。


確かにルーミーだと維持費は安くなるでしょうけど、排気量や広さなどで不満が出るような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに後々の事を考えるとノアのがいいかと思いますが、どちらにもメリットデメリットはありますね。試乗して決めようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/09 15:20

ヴォクシーで不満を感じてなければノア。


殆ど遠出をしないなら軽で良いのでは。
経済的に楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽は試乗した時に、上り坂などで不満を感じたので今回はナシです。経済面だけ考えると軽一択ですが。ヴォクシーは日常の買い物に少し不便を感じてますがそれだけなので悩みます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/09 15:18

ノアしかないでしょ。

ルーミー なんてヴォクシーからの乗り換えだと狭すぎる。苦痛ですよ。ストレス溜まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狭すぎますかね。。ヴォクシーの広さを有効活用できていないので小さくていいかと思いましたが狭すぎですかね。

お礼日時:2022/09/09 15:16

シエンタです



ルーミーは荷物が多いと厳しいです。

普通はノアかルーミーで迷うなら中間のサイズであるシエンタが合理的な判断となります。

人だけ乗るならルーミーでしょうけどね。

家族でコストコなんて行ったらかなりキツいですよルーミー。

お買い物というならば積載は考えねばなりません。

もちろん積載を無視するならルーミーもいいです

子供が二人になったら買い物は絶望的です。

ルーミーという選択肢はかなり無いと思います。

もしくは積載スペースの確保されたソリオなら若干マシです。

フリードも良いですね。

高速ではリッターカーのルーミーがもっともよくないです。

それ以外ならどれでもいいですね。

ルーミーは価格とサイズ感で選ばられ安いですがお世辞にも良い車とは言い難いです。

とくにノンターボは厳しいし燃費もよろしくありません。

その点シエンタなら燃費もいいし、世界戦略車として開発されて売れ筋のヤリスシリーズを改良されて作られています。

遅く質問者の用途でルーミーは厳しいですが、逆にルーミーまで妥協するなら軽自動車で良いということは理解しておくべきです。

ルーミーより良い軽自動車はたくさんあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ルーミーは想像と違いそうです。最後まで読んで走りの面で軽自動車と変わらないのはちょっと厳しいかなと感じました。シエンタ、フリードも考えましたが、、また候補に戻して考えたいと思います。

お礼日時:2022/09/09 15:14

うちも同じ構成でしたがルーミーは居住スペース的に広く感じますが所詮コンパクトですよ


ノアとは比較なりませんよ
子供大きくなったり増えて買い替えでお金掛けるの考えたら同じサイズで乗り継ぐ方が結果安上がりじゃないですか?
タイヤも使い回しできるし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
たしかに、ルーミーを買うとなるとまた結局大きい車にするんだろうなという気持ちもあります。
そうなると、お金の無駄になっちゃいますね。

お礼日時:2022/09/09 15:07

ルーミー一択ですね


室内は以外と広いし経済的にもこちらです
家族4人になっても困りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
小回りがきく上に室内広いのは良いですね。
子供の将来を考えると、やはり好きな車より経済的な車に魅力を感じます。私もルーミーに気持ちが傾いています。。

お礼日時:2022/09/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!