プロが教えるわが家の防犯対策術!

あらかじめお伝えしますが
私はホンダ車が嫌いです 
 それは 車種によって整備がとてもしにくい事と ホンダに努めている知り合いから
社内の雰囲気の環境の悪さを聞いているからです


しかし 最近 町の整備工場でバイトしている友人から 「工場長がいうには ホンダ車が一番エンジンがいい、 中古で購入(中古販売している工場です)したいが ホンダ車の中古は高く 手が出ない

との 話を聞いたそうです

そこで 整備士の方に お聞きします  


本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

お教えください

A 回答 (9件)

民間整備工場でも 特殊工具が必要 他メーカーとは ちょっと違うと言われてます。


ステップワゴンも 良く売れたが 何であんなに 壊れるの?と 民間整備工場の奥さんは ぼやいてました
繊細で ナイーブなエンジンだから と言ったら 笑ってました。

タイプRのエンジンなど 分解し内部を見ると レーシングエンジン並み構造
他メーカーディーラーの整備士も 自社エンジンなら自身が有るが 
ホンダエンジン分解して元に戻せるか 自身が無いと 言ってました。
マニアックな 整備士なら 腕が鳴る構造
サラリーマン整備士には、面倒なエンジン構造かな

一般耐久 ガチャガチャに使用しても 壊れにくい耐久力を持たせる 作り方で無く
性能を出させる 考えが強いメーカーでしょか
オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

ボディーは、強度、作り込みが甘いのか 弱く タイヤノイズが 多く室内へ入り込みます。
エンジン足回りの技術は 優れているか ボディー作りの 考え方は 称賛出来ません。

中古相場も スポーツタイプは 価値が高いですが
ミニバンでは イマイチ オデッセなど 週で下取り額が 下がるので 商談が長引くと 損害が大きいと 車やさんは 嘆いています。

家電メーカー SONYに 似た 他社の手法を まねず 自社オリジナル技術で 売るメーカーです。
マニア向け
素人が 無難と選ぶ トヨタ、日産とは、全く異なった 車作りをするメーカー

ぶっちゃけ スポーツタイプなら お薦め
ファミリーカーは、お薦めしません まあ マツダよりは 全然 良いですよ

各メーカー 一兆一旦あります 何処が良いではなく 購入する 人が 満足するメーカーの 希望車種を選べば 良いのでしょう。
人の評価や 口コミを 厳密に 調査し 納得し購入しない限り 話が違うなど 嫌気がさす物です。

自分の 五感で 良い車は、捜しあてるもの
    • good
    • 18
この回答へのお礼

>オイル交換を 怠ると タペット音 メカノイズが 多くなってしまたり
エンジン、ミッション(AFT)なども相性があり とてもシビアです。

知らなかったです 参考になります

玄人か素人かで好みの分かれるメーカーなんでしょうかね


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:32

同感です。

ホンダの整備性の悪さは昔からです。
昔は独創性の高い、マニアックな車作りをしていたホンダですが、今ではミニバンメーカーになってしまいましたね。

車を作る時のシャシ・フレームとエンジン構成部門の協調が他社に比べて取れていないと思われます。
その点からすればトヨタは比較的よく出来ていますけど。

エンジン単体としてみた場合は、官能的とも言えるエンジンを作り出しているのはホンダだと言えます。
しかしながら、車はエンジンだけで出来ているわけではありませんし、デイーラーのサービス体制、部品の流通性を含めて考えねばならず、そういった観点からもホンダは。。。。触りたくないメーカーです。

で、お勧めのメーカーとしては無難なトヨタです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ありがとうございます

オデッセイのエレメント交換を何気なくみていたら とても大変そうでした

エンジンと他のバランスを見た方がいいのでしょうかね・・・・


>今ではミニバンメーカーになってしまいましたね。

そういえば 事実なのか解りませんが  工場の方が 「本田宗一郎が死んだから、ミニバンを売り始められホンダは助かった(本田宗一郎がミニバンを認めていなかったからそれまで作れなかった)」といっていたのを思い出しました

お礼日時:2011/09/21 21:53

 事前にお断りしておきますが、整備士ではないです。



 お勧めでないメーカーとしてですが、スバルの水平対向エンジンは整備性が最悪ですね。
 ANo4様が特に工賃が上がるわけがないとかかれてますが、以前乗ってたセリカのタイミングベルト交換費用が5万程度、先日インプのタイミングベルト交換費用の概算を伺った所10万といわれました。
 ANo4様は、5万程度の工賃の差は誤差とお考えなのでしょうが、普通の人は5万と10万では差が大きいと思われるのではないでしょうかね?少なくとも、私の感覚では5万は誤差とはいえないですね。

 質問者様、今回みたいに車種によって差があるのに、差が無いと書けてしまうのが、ネットの情報の危険な所だと思います。まずは、いくつかの整備工場をまわって情報を仕入れてみるのはどうでしょうか?
 実際に整備をしている方の意見を多数聞けば、なんとなく分かってくると思います。
 最低限、水平対向エンジン(スバルの普通車)・ロータリーエンジン(マツダのRX-7と8)は整備性や専門知識と言う点で除外しないと不正確な内容になると思われます。

 回答になってませんが、参考になりますでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>質問者様、今回みたいに車種によって差があるのに、差が無いと書けてしまうのが、ネットの情報の危険な所だと思います。まずは、いくつかの整備工場をまわって情報を仕入れてみるのはどうでしょうか?


大変参考になります!!

最後の判断はしっかり行いたいと思います

感謝します

お礼日時:2011/09/21 21:47

経験だけです。


壊れやすいと思っているランキング。

1.外車
2.ホンダ
3.スバル
4.その他の国産車
5.トヨタ

外車なんていい加減にしろってぐらい壊れますね。
直してもまた壊れること多いです。

ホンダは整備しにくいです。
といってもやや整備しにくいかなと言う程度です。

>本音で お勧めの メーカーは どのメーカーでしょうか?

単に道具として長く使うならトヨタが無難でいいと思います。
もちろん当たり外れはあります。

外車とホンダに関しては長く乗るような車ではないと思いますが、
数年数万キロでポンと買い替えできる人は別に問題ないと思います。

ローン5年払いなど、貧乏人はやめといたほうが無難かなと。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

>単に道具として長く使うならトヨタが無難でいいと思います。
もちろん当たり外れはあります。

外車とホンダに関しては長く乗るような車ではないと思いますが、
数年数万キロでポンと買い替えできる人は別に問題ないと思います。

ローン5年払いなど、貧乏人はやめといたほうが無難かなと

なるほど ありがとうございます   

実は 私も同じ印象がありました  

お礼日時:2011/09/21 21:45

私は整備士ではないとお断りします。



この質問の趣旨は
質問者さんが車を購入するにあたって
ホンダ車以外に候補を絞り込みたい、ということなのかな?
それでここを見ているだろう整備士さんの口コミ情報で
整備性がよくて社内の雰囲気がよい会社の車を選びたい、のかな?

質問者さんがご自分で整備をし部品共販に直に購入しに行くのでもなければ
何の関係もない事項ですよね。
ディーラーの接客態度が悪いのは論外ですが
接客態度が良く、質問にも的確に答えてくれる営業マンやサービスマンがいるのに、
その販売会社の内部の雰囲気が悪かった。(部外者は知る由もないですが)
それがお客様である質問者さんに何か不都合があるのでしょうか?

口コミ情報は時として的確に事実を伝えますが
一方で情報発信者による悪意と偏見のこもった意見も混在します。
ですから
くだらないことを気にしすぎて視野を狭めては損なだけですよ。(私がそうでした)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

おおざっぱな質問ですみません

以前から「なんとなく」嫌いなホンダ車のエンジンが良いと聞き 以外に思い質問した次第です

確かに 工場の雰囲気の悪さは関係ないですね

ただ 下記にも書きましたが  育ったのが「ホンダ工場の町」ともいえるところで

工場の雰囲気の悪さの話を学生のころから聞き、自分も工場で少しバイトし(バイトには悪い態度で接する人はいませんでした・・・というか 社員との接点がありませんでした)

ので  先入観が抜けなくて・・・

ただ ホンダの工場のそばにある NSXを整備できる(ホンダ直営?の整備工場の工場長は いい方でした
古いホンダの軽を修理に持ち込んだら 「よく乗っているね」と 喜んでくれ、簡単な作業ならタダでしてくれました

お礼日時:2011/09/21 21:44

ホンダのディーラーに勤務していた経験があります。



>車種によって整備がとてもしにくい事
これは、どのメーカーにも言えますが整備しにくい車種は一つや二つはあるでしょう。

ホンダは全般的に整備性が悪いと思われている様です、私も日産のディーラーから転職でホンダに行きました、ホンダに行く前は整備性が悪い物だと思っていましたが、そんな事ありませんでした、結構やり易いですね、ホンダは独自構造の物が多かったのでそれを理解してしまえば問題ないし、エンジンルームが狭いですが、整備性は考えてある方ですので他社に比べて特別に整備しにくいと言うことはありませんでした。

>私はホンダ車が嫌いです
好き嫌いがあるのはわかりますが、その要因が整備性の悪さと、社内雰囲気だというのはわかりません、ホンダの関連会社に勤務でもされているのでしょうか?

>本音で お勧めの メーカーは
質問の内容からすると、整備性でのお勧めのメーカーでしょうか?
それだとスズキです、エンジンのバリエーションが少なく、消耗部品や壊れやすい部品は部品商に必ずと言っていいほど在庫していますので、整備性はかなり良いです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>>私はホンダ車が嫌いです
好き嫌いがあるのはわかりますが、その要因が整備性の悪さと、社内雰囲気だというのはわかりません、ホンダの関連会社に勤務でもされているのでしょうか


勤務しているわけではないのですが   勤務していた知り合いからボロクソに聞いていたもので・・・
車の性能にはまったく関係ないですよね(苦笑)

整備の悪さは ホンダ車に2度乗りましたが、エンジンルームの狭さに 自分で部品(簡単なもの)を交換できないことがあり お金が余計にかかったくらいです


スズキの利点ありがとうございます  

求めていたのは エンジンの持ち というか 長く乗れる車の多いメーカーです

お礼日時:2011/09/21 21:38

整備士ではありませんが、、、



>車種によって整備がとてもしにくい事と
ホンダに努めている知り合いから社内の雰囲気の環境の悪さを聞いている

整備をディーラーなどに委託するユーザーにとっては関係ないのでは。
(ディーラーならば、メンテナンス性が悪いからと工賃が上がる訳ではないですし)
なので、一般大衆車はどの日本車を選んでも大差ないと思います。

自身で整備・メンテナンスを行うのであれば、欧州車をお薦めします。
サービスブックはシッカリしていますし、
パーツもネットで購入すれば日本車より安上がりに乗れるはずです。

欧州メーカーに言わせると、
「日本車にはエンジンを載せたクルマは無い」そうで、
「日本のアレはエンジンと呼べるレベルに達していない」という認識です。

「コーナーは(ステアリングじゃなくて)エンジンで曲がる」お国柄ですから当然ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>欧州メーカーに言わせると、
「日本車にはエンジンを載せたクルマは無い」そうで、
「日本のアレはエンジンと呼べるレベルに達していない」という認識です


知らなかったです

確かに社内(工場)の雰囲気の悪さは商品にはあまり影響しないでしょうし 関係ないですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:34

私は過去に10年間ほど修理工場で鈑金、塗装の仕事をしていました。


その頃確立した、各自動車メーカーのクルマに対する私なりの感想です。
(あくまでも私の主観に基づくものです)

1:トヨタ・万人に受け入れられやすい、誰にでも乗りやすい。
     ・デザインや操作性、質感や乗り心地などは
      同価格帯の競合と比較しても一歩上をいく感じ。
     ・だから売れる。

2:ニッサン・全てにおいて残念。
      ・コスト削減が露骨
       インテリアなどはいかにも安っぽい

3:ホンダ・整備性は最悪。
     ・エンジンだけは最高。
     ・クルマ好きが作っているんだな。
     ・みんなが欲しがる(売れる)クルマというよりは
      自分たちの作りたいクルマを作っているんだな。
      (独りよがりな場合も多々) 

4:ミツビシ・クルマ売る気あるの?


アナタがクルマに何を求めているのかによってオススメは違ってきます。
私なら、ファミリーカーならば迷わずトヨタ。
スポーツカーをイジッたり走りに行ったりして遊ぶならホンダ。

ホンダは整備性が悪いというのは世間一般に認知されてしまっていますが、
それはとても「深い」作業エリアでの話です。
エンジンを下ろして組みなおすとか、メンバーを乗せ変えるとか。
そこまでの作業をあなたはご自分でなさるのでしょうか?
エンジンオイルを交換したり電球を交換したりといった「浅い」作業エリアでは
他社とそれほど変わりは無いと思いますよ。

また、社内の雰囲気が悪いといってもそれはメーカーでしょうか?
それともディーラーでしょうか?
「ホンダ」の冠がついていてもメーカーとディーラーは全く別の企業です。
メーカーは文字通りクルマを作る会社。
ディーラーはそれを売りさばくだけの会社。


現在私は機械設計の仕事をしており、その中には自動車の部品も含まれています。
ですから自動車メーカーの方と接する機会も多々あります。
ホンダ(メーカー)に対する私の感想は
「クルマ好きの集団」というところです。
皆さん生き生きと仕事をなさっていましたよ。

「社内の雰囲気が悪い」のがディーラーだったとしても、
それがホンダのディーラー全てにいえることなのか、
それとも特定の店舗に限ってのことなのか。
限られた情報だけで先入観を持ってしまうのはもったいないです。
アナタの選択肢を狭めるだけですから。
      
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます
2は納得です

4は笑いました

ホンダはエンジンはいいのですね


ちなみに雰囲気が悪いというのは 工場です  私の育った町はホンダ工場のおひざ元で
工場勤務の方が多くいました


まあ  製品が良ければ別に雰囲気はどうでもいいのでしょうが・・・


ありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:30

自動車というのは、


何を買っているか?という部分が在ります。

中古で購入しても快く修理を受け、自社製品に最後まで
(闇改修でただで修理してまで)責任を持つメーカーもありますし、

中古で購入した物は客ではない。
自己責任で直せ!とするメーカーもあります。

サービスや保証の実体面はいろいろググれば解るところでしょう。

さて。
本題のエンジンや車体の出来という意味で
一般的なエンスーで語られる
一般論(というか、ほぼ企業の体質)は、

車体造りやエンジン造りはかなりよいが、
パッケージングが特異であり、一般受けしないN社。
製品としての地力は一番在るメーカーなんですが…

競技用に近いエンジンを載せるために車体を作っているので
他は全てプアであるH社。しかしパッケージングや雰囲気造りがうまいですね。
ドライブシャフトなどの駆動系があり得ない形で折れたりもします。

他メーカーではラボから出てこないであろう技術を市販している
先進メーカーSやM社。意外と車体もしっかりしていると評判です。
エンジンの耐久性自体は実は低め。

エンジンを作る技術はないが、サービスの力パッケージングの力など
総合商社としての力がものすごくあるメーカーT社。

実は業界で一番良いエンジンを作るが、
パッケージングやサービスの力が0以下でメーカーとしての体が保てないM社
その貴重なエンジン技術を最も金になるところとして今海外に身売りしているメーカー。

資本が脆弱で、海外競争力に乏しく、今や存亡の危機に立たされている他メーカー。

思いっきり主観ですけど
概ね同意されることが多い内容かな?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど  総合的に見た判断ですね


自分がどの部分を求めるかで購入すればよいのでしょうか

詳しくありがとうございます

お礼日時:2011/09/21 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています