マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半間の仏壇と言っても押入れのようなものですが、そこに階段状のひな壇を作り、仏壇にしようとしております。
そこに上段から下段まで布を敷き詰めます。
ローソクを立てますので、もし倒れても火災にならないようにしたいと思います。
タイトルにも書きましたが、燃えない材質で、透明で表面が平らな板状のものがないかなと思っております。
ご存知の方がおりましたなら、教えていただきたいと思います。

A 回答 (6件)

88歳にもなる高齢者となれば、やはり電気ろうそくにされてはどうですか。

ろうそくからコードがでていてコンセントにプラグを差し込むタイプや電池を使うことによって一切コードがないものなどいろいろあります。
線香ぐらいならまだしも、蝋燭の場合は火がついた状態でどっかに吹っ飛ばしてしまうということもありますので、下に不燃性の材質を使った板を引いたぐらいでは火事を完全に防ぐのは無理かと思います。
通販で購入することを視野に入れると簡単に手に入りますので一考してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

電気ろうそくですか、ちょっと気がつきませんでしたね。考慮してみたいと思います。ありがとうございました。

台所周りに張ってあるキッチンパネルなら燃えませんよ

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キッチンパネルも燃えにくいですよね、でも透明なものを欲しいもので。

燃えない透明なもの→ガラス。

ただし、熱で割れる危険性有り。
燃えにくい透明な物→ポリカーボネート樹脂。火元が無くなれば自然に消える。
(例)http://www.takiron.co.jp/product/product_01/pci_ …
http://www.hazaiya.co.jp/index.files/porika1.html

ローソクをローソク型のランプにするとアクリル板や塩ビ板が使えます。

この回答への補足

ボリカネートですか、よさそうですね。
検討させていただきます、ありがとうございました。
周辺でローソク型ランプを探したのですが見つけることが出来ませんでした。

• 0

ロウソク立ての下が布では困るので、燃えない透明な板の上に

ロウソク立てを置きたい、ということですよね?
町のガラス屋さんで、板ガラスの端材を分けてもらったらどうでしょう?
あるいはハンズなどでもガラスのブロックやプレートを扱っていると思います。
ガラスならロウソク程度では燃えませんし、溶けません。熱くなりにくいので
下の布が傷むこともなく、ススやロウなどの汚れも簡単に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、ろうそくや線香などがあります。
下に敷く布が高価なのでそれを保護する意味もあるのですが。
ガラスを一番先に考えたのですが、88才になるお袋が花器などを落として割れちゃうといけないかなと思い質問しました。書き忘れです、お手数かけました。ありがとうございました。

ガラスはいかがでしょうか。

ガラス屋さんで必要な寸法に切ってもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。ガラスを一番先に考えたのですが、88才になるお袋が花器などを落として割れちゃうといけないかなと思い質問しました。書き忘れです、お手数かけました。

ガラス、アクリル板、プラスチック製、いろいろありますが、単純にひな壇へ板ガラスを敷く程度でどうでしょうか?

アルミ建材、ガラス屋さんでカットしてくれると思います、値段もそんなに高価な物でもありません..

参考までに..
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。ガラスを一番先に考えたのですが、88才になるお袋が花器などを落として割れちゃうといけないかなと思い質問しました。書き忘れです、お手数かけました。