プロが教えるわが家の防犯対策術!

大きな鏡があります。切断して、半分にしたいです。
どのようにして、切断すれば、よいのでしょうか。

A 回答 (5件)

大きな鏡は、厚さが5mm程度はあると思います。


こうなると、ガラス自体はむらがなくまっすぐにきりやすいとはいえ、素人ではちょっと難しい作業になります。
 ガラスきりで傷をつけたら、それをフェルトを張ったテーブルの縁に合わせて、鏡の端を持ち上げて一気におろして一息で割る必要があります。それでも裏面の鏡面部分はめくれてしまうでしょう。あらかじめその部分をPカッターなどで削り取っておくとよいです。5mmのガラスを探してきて、何度も練習しましょう。
 切断した後、ハイラップ砥石をディスクグラインダーに取り付けて、熱欠けしないように注意して、目を徐々に小さくしながら切断面を研磨していきます。
 プロでも厚いガラスの切断は心して取り掛かる困難な作業です。
 できれば、近所のガラス点(サッシ屋じゃないよ)に持ち込んで切ってもらいましょう。それでも失敗することがある・・・・(それを了承のうえで)
 ガラス用のダイヤモンドカッター(丸ノコ)で水をかけながら切る方法が確実だが、道具だで鏡より高くなってしまいます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 09:47

ガラス切りで簡単に切断出来ます。


但し、ガラス切りの使い方に慣れてないと思い通りに切断するのは難しいかも知れません。
ガラス切りは高級品でないと切れが悪いですから、近所のガラス屋に頼んだ方が無難と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 09:01

ガラスカッターを使って切断してください。


ガラスカッターはホームセンターの工具売り場で売ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 09:00

ガラス製として表面にガラスきりで切断線を入れ、二つ折りにして分離、


切り口は砥石で磨いて危なくないようにする。
裏塗装が剥がれたらタッチアップして修復する。

その他ではサンダーの薄刃で水を掛けながらの切断方法もあるが、サンダーを固定する治具がないとうまくいかない。

自分でできないのならばガラス屋さんに頼んで見たらどうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/14 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!