プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
厚さ3ミリくらいのガラスで出来た、直径約35ミリのガラス管があります。これを適当な長さにスパッと切りたいのですが、普通のガスバーナーと鉄ヤスリくらいの道具しか有りません。スパッと切る良い方法、ありましたらどうか教えて下さい。

A 回答 (5件)

あらかじめ、切りたい所に浅く傷を付けた後、凧糸を傷の上に縛りにアルコールなどの可燃性液体をしみ込ませて、火を着けます。

火が消えた所で水に入れ急冷してから、短い方のガラス管の端をコンと軽く叩いてあげれば、大抵のガラスは綺麗に切れますよ。学生の時代には薬品の瓶をこんなやり方で切っていました。ただ、急冷したときに、全体にヒビが入る事もありますので、コツを掴んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみました。おそらくガラスが耐熱ガラスか何かのようで、だめでした。火であぶって水をかけてもびくともしませんでした。違うガラスを探す事にします。おそらく普通のガラスでしたらとても有効な方法なんだろうと思います。みなさんいろいろ御心配おかけしました。お礼申し上げます。m(_ _)m

お礼日時:2004/05/28 11:01

NO4の方ヒットです。

    • good
    • 1

こんにちは。



ガラス物は繊維ではないので傷が付けば割れます。

鉄ヤスリで周囲にキズを付け叩いてやれば割れますよ。
折れろ!ってな感じかな・・
キズの付け具合(深さ?)は0.5ミリもあれば大丈夫です。
上手い人なら線程度で折れます。
真っ直ぐキズを付けるのは難しいかもしれません。

ガスバーナーがあるなら、切った後バーナーであぶり
切り口の角を丸めて下さい。
(怪我をしない為の仕上げです)

以上で大丈夫なはずです。
が、くれぐれもご自身の判断の上で加工して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まわりにヤスリで傷をいれました。折ろうとしてますが、硬くて手に負えません。
困りました。

お礼日時:2004/05/27 14:13

大昔、中学の頃にダイヤモンドカッター(ガラスカッター)というものを見たことがありましたので調べてみました。


ガラス管を何かでしっかりと固定の上、カッター先端部の(たぶん)人工ダイヤで傷を付け、パリンと折るような方法になると思います。
ただ、上手に切断するにはそれなりの技術が必要ではないかと。(鉄材のような均一なものならそれはもう様々な道具があるのですけど)
1度そういったガラス材を扱うホビーショップなどの店員さんに相談するのも、いいかもしれません。

参考URL:http://www.sgs-japan.com/sgs/tools/tool01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いまヤスリで削っています。けっこうしぶといです。

お礼日時:2004/05/27 14:10

切断面全体に対しヤスリで傷を入れ、棒を折る要領で曲げると傷を入れた部分で切断(折る)ことが可能だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずやすりですね。

お礼日時:2004/05/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q太いガラス管を切りたいのですが……

外径:約20mm、内径:約18mm、壁の厚さ:約1mmのガラス管をきれいにカットしたいのですが、特殊な大型工具(旋盤etc)を使用しないで切る方法はありますか?

手元には板ガラス用のガラスカッター、ガラス用のやすり、ガラス管カッターがあります。

ガラス管カッターは、使用方法が悪いのかガラスが硬いのか、使用しても表面に傷をつけることすら困難な感じでした。

ネットで検索をかけると細いガラス管の切り方はありますが、試験管なみに太いガラス管の切り方はどこにも書いてなかったので、ご存知の方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

ニクロム線を用意し、コイルなら伸ばして線状にします。
変圧器の二次側に導線をつなぎ、ニクロム線の両端にそれぞれつなぎます。
板ガラス用カッターやガラス用ヤスリでガラス管に一周傷を付けます。
傷の位置にニクロム線を当て、変圧器で電流を流し赤熱するときれいに割れます。
大きな硝子瓶を切ることも可能です。
ガラスに傷を付けるには、普通の道具以外にガスクロのキャピラリカラム切断用のセラミックヤスリ(正方形、GLサイエンス様などで売っている)を使うと便利かつ安全です。

Qガラスの切り方について

(1) ガラス板をガラス切りで真っ直ぐに切りたいのですが力加減が上手く行かず変な割れ方をします。
どんな道具を使いどうしたら上手く真っ直ぐに切れるでしょうか?

(2) 次にガラス板を丸く切り抜きたいのですがどうすれば綺麗に切り抜けますか?

(3) ガラステーブルに使われている強化ガラスはどうやったら切れますか?。
グラインダーで切れますか?

Aベストアンサー

ガラスは切るのではなく「割る」感覚です。
希望の寸法に割るために、誘導のひび割れをつけるのです。
ガラス切りは傷をつける道具です。
ガラス切りで表面に傷をつけておいて、裏面から軽くたたいて
傷を深くする、厚み方向にひび割れを大きくするのがポイント。
切るではなく、傷をつけて割る感覚です。
直線でも曲線でも、ガラス切りの扱い次第で割ることができます。
但し、強化ガラスは無理です。

Qガラス瓶、コップ等の切断方法は?

 ガラス瓶やコップなどを輪切りにしたいと思っています。
なるべく切断面がきれいな方が良いのです。
円盤のダイヤの歯が回転しいる切断機(ガラス用です)は使ったことがあるのですが
その後切断面を研磨するのがちょっと大変でした。

輪切りの高さというか幅は2cmから3cmくらいを狙っています。

手持ちの工具はダイヤモンドペンくらいしかないのですが
何かお知恵ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

bc1986さん こんにちは。

1.ダイヤモンドで一周傷を入れる。(テ-ブルの上で ダイアモンドを何かに固定し 手で押さえ気味して コップをぐる-っと回せば綺麗に 一周できます 何周かさせしっかり入れ下さい )
2.次に残さない方に先ほどの傷から立てに そうですね6等分ぐらいで 傷を入れます。
3.立て傷をいれた半分を沸騰したお湯に浸け 十分暖まったら 氷水に暖めた方を浸けます。
これで立て傷の入った方が 割れるはずです
面取りは 百均にダイアモンドヤスリが有りますのでしっかり取ってください。
端面を綺麗に磨く場合は 3Mにスコッチブライト(ナイロンタワシにセラミックパウダ-を接着した物)があります。

これもコップによって違いますので 安物でテストをやってみてください。保護メガネ 手袋はお忘れなく。

Qガラス瓶の口をきれいにカットしたい

日本酒のビンが青い色でとてもきれいなので、一輪挿しのビンとして利用したいのです。

口の栓をする部分が不恰好なので、きれいにならないかな~ と思いました。

例えば、高熱でビンの口を溶かせれば、きれいになりそうです。
何かの方法でカットしてもいいと思います。

私の家は一般的な家で、特殊な道具はまったくありません。

何か良い方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネットで調べてみました。

以下 コピー&ペースト(笑)

ガラスボトルを簡単に切る方法あるよ。
1.タコ糸(料理用ぐらいのやつね)を切りたい部分に2周巻き縛る
2.ジッポオイルもしくはエタノール。無ければアルコール度数の高い酒(エタノールが煤が少なくてオススメ)を巻いた糸にしみこませる
3.火をつける
4.火が収まったのを確認して水で急激に冷やす
コレで、焼いた部分からパキッと割れますよ。
あと切り口はダイヤモンド砥石かけるのが良いでしょうが、サンドペーパーで磨けばOKだと思います。
お試しあれw

…だそうです。

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q家でガラスを溶かしてガラス細工、は可能ですか??

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、などという話をさんざん聞かされていたからです(^^;)
薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?
これを家の、例えばガスレンジなどで(その気になればアルコールランプくらいは入手可能だと思いますが(^^;))、例えば菜箸、せいぜいバーベキュートングなどの道具でやろうとすると危険、あるいは不可能ですか??
または、市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

取りようによってはものすごく馬鹿馬鹿しい質問に聞こえると思うのですが、結構真剣です(^^;)。あまりに美しい気に入った食器の、せめて色だけでも手元に残したい(例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。)、というようなことなのですが。

化学的、実際的な視点からアドバイスいただければ幸いです。

このカテで良いのかどうか迷いましたが・・・。

ワインのびんや、あるいは気に入って使っていたガラス食器などが空になったり割れたりした時に、「捨てるにはあまりにも惜しい」と思うようなきれいな色のものがあります。
そこで、それを、自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、ということは可能でしょうか??

・・・と言いますのも昔、大学の化学科に在籍していた友人から、実験の合間に、割れた試験管などをアルコールランプで溶かしてバターナイフを作っ...続きを読む

Aベストアンサー

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指摘されてますが,これはありえません。ガスの温度が低すぎます。ガラス細工では,通常,都市ガスと酸素を混合した高温のガスを用います。加熱時間の問題ではありません。恐らく勘違いだと思いますよ。

> 薄く細長い試験管程度だからできたことでしょうか?

そのとおりです。試験管はパイレックスガラスでできており,これは熱膨張率が低く細工のしやすいものです。例えば,ガラスのスワンやガラスのブーツなどのガラス工芸品も,その材料としてパイレックスのガラス管が良く使われます。

> 市販のワインボトルなどのガラスには、自分で溶かしたりするとまずい何かの成分が含まれているとか??

これはないと思います。もし気になるのでしたら,予めガスレンジで空焼きしておけば大丈夫です。

> 例えば、ただの丸い塊の箸置き適度でも良いので。

No.1 の方がご提案されているガラスフュージングはいいかもしれませんね。発泡アルミナの耐熱ブロックを彫って型を作り,その型に粉砕したガラスを入れて加熱すれば,箸置き適度のものは作れそうですね。頑張ってみてください。

趣味と実益を兼ねて,以前多少ガラス細工に凝った時期がありました。

> 自分で家で溶かしてちょっとした別のもの(複雑なものではありません)に作り変える、

通常,ビンにはソーダライムガラスという融点の低いガラスが用いられますが,これは熱膨張率が高くヒビが入りやすく,またビンは非常に肉厚で温度が伝わりにくいため,細工はとてもとても困難です。

> アルコールランプで溶かしてバターナイフを作った、
> 実際それで作ったバターナイフやマドラーなどを見せられました(^^;)

No.1 の方も指...続きを読む

Qガラスの研磨

厚さ2mmくらいの、板ガラスの側面を
手が切れないように、スベスベにしたいのですが
どんな方法でしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

#2です。
そうです。ホームセンターなどに行けば1000円ぐらいで売ってます。100均でもちゃちなのが売ってます。(仕事で利用できてますけど)
ガラスは、砂よりも硬いんです。サンドペーパーでは歯が立たないはず。
ボラゾン系ならいいでしょうが。
刃物でもガラスに傷はつけられないですよ。

Qガラス管の切断について

ガラス管の切断について

ガラス管を切断して、また溶接する作業を行いたいのですが、
溶接するに当たって切り口がいかに綺麗であるかが重要なのではと最近感じています。

ガラス管の径が細く、また試験管と異なり厚みが少しあるため、ヤスリ傷に熱したガラスの先端を当てる手法を用いても、斜めに切れてしまったり、全くきれなかったりします。
いまいちこの手法がわかりません。

わけあってガラスカッターやノコギリなどが変えない状況なので、急熱法もしくは手折り法で行いたいところですが、
手折り法では持つところが短すぎて不可能な状態です。

なにかガラスをうまく切るこつはありませんでしょうか。
もしくは、汚く切ってしまったガラスの断面を綺麗に処理する方法はありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

すでに確かめられたかもしれませんが...
融けた小さなガラス玉を当てるとき、赤く光る先端をやすりでつけたキズの端にやや強く押し付けるようにして少し待ってみてはいかがですか。それでもビシッとわれなかったら、あてていたガラスをすばやくはずし、指に唾をつけてその熱いところに瞬間当ててみてはどうでしょう。

切り口がきれいでないなら、そこを軽くバーナーであぶってはいかがですか。

Qウィスキーボトルのカットは?

ウィスキーボトルをカットして花瓶を作ろうと思っているのですが、うまくカットする方法が分かりません。ガラス切り、バーナー等、ガラス加工の道具は何も持っていません。安くて、しかも簡単にできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

まず、次のものを用意してください。
・タコ糸、もしくは紐など
・ガソリン、灯油、ライターのオイルなど可燃性のオイル
・バケツに水
手順です。
【1】まず、カットしようとする場所に、タコ糸(紐でも可)をなるべくピッチリ巻きます。
【2】次に巻いたタコ糸にオイルを染み込ませます。
【3】タコ糸に火をつけます。
【4】火が消えたところですぐに水につけ、火がついていた個所に衝撃を加えると綺麗に切る事ができます。

火を使いますので、やけど、火災に注意、またガラスですので手を切らないように注意してくださいね。

Qゴム栓に5~7mm程度の穴を開けたい。

厚さ3~4cmあるゴム栓に穴を開けたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
電動ドリルを持っているので、これであけられたらなと思っているのですが、鉄用のドリルを使っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

穴の寸法はシビヤなんでしょうか? 多少寸法が違っても良いなら普通のドリルで開けられます。開けた穴の中はザクザクになりますが。(フラスコにガラスパイプを刺すぐらいならちょっと大き目の穴で良いでしょう)
もうちょっときれいに明けたい場合は、冷凍庫で冷やして木工ドリルで開けるとさらにきれいに開けられます。
どのようなゴム栓か判りませんが(固さとか)、余り強く押えると、押えを外したとたんゴムの変形が戻って穴も変形しますので押さえ方も工夫すると良いでしょう。


人気Q&Aランキング