人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

3月末頃から、1羽の背黒セキレイが2階寝室の南側に面したバルコニーのガラス戸に朝、5時半頃から何度もぶつかります。自動車のバックミラーに映る姿に攻撃するかのようにぶつかるということは聞いたことはありますが、それと同じ事なのでしょうか。ガラス戸は確かに少しは姿が映るようですが、他に映るガラス戸もあるのに同じところにばかりぶつかります。傷ついてしまうのではと心配したのですが、足から当たっているようで、そんなに身体にダメージはないようです。何度かぶつかり、私が起きて窓に近づき見ると、バルコニーにしばらくいてそれからどこかに飛んで行ってしまいます。まるで私を起こしに来ているようにも感じる毎日ですが、こうやってぶつかるのはどうしてなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ガラスを認識できていないのかもしれません。

野鳥がガラスに当たって激突死なんて珍しい事じゃないですね。
窓ガラスに植物が写りこんで、そこに向かってるのかも。
↓詳しくはこちらに。
http://www.jspb.org/mado/mado.html

こういう物(バードセーバーと言います)をガラスに貼ってみてはいかがでしょう。
http://c05.future-shop.jp/fs/wildbird/gr73/gd1518
目の荒いネットや金や銀のテープなんか貼って代用してもいいみたいです。

この回答への補足

セキレイがガラスを認識できていないかもしれませんが、ぶつかるところは、カーテンが引いてある部分が主です。そういう点では、ガラスがあるというか障害物があるととは分かると思っています。なにしろ、バルコニーの桟に止まり、何度も繰り返しますので・・・。起きてのぞくと、ぶつかるのをやめて桟にしばらくいてそれからどこかに飛んでいきます。でも、けがをしないうちにバードセーバーで守ってやりたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

バードセーバーをさっそくつけてみたいと思います。ありがとうございます。

たまに聞く話ですね。

遊んでいるだけなので大丈夫だと思いますよ。
野生動物は何かをやって痛かったら二度と同じことをしません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、遊んでいるというとらえ方ですね。それなら、けがを心配しないで見守れますね。ありがとうございました。