アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
エアコンの室外機にセキレイが巣(卵あり)を作りました。
設備に不具合がでるため、かわいそうですが取り外しました。
代わりに巣箱の中に巣を入れ、近くに置きましたがセキレイが巣箱に入ってくれません。
何とか助けてあげたいのですが、良い方法はありませんか?

A 回答 (2件)

#1です。

書き忘れたので追加します。
鳥は種によって、開けた明るいところに巣を造るものと、入口が狭く暗いところに巣を造るものとに分かれます。

巣箱は後者の例で、人家周辺に棲む鳥では、スズメやシジュウカラなどがよく巣箱に入ります。
一方、セキレイ類は、エアコンの上に巣を造ったことからも分かるように、展開されたところにしか巣を造らず、巣箱に入る習性は、元々ないのです。

もし無事戻ってきたとすると、3週間ぐらいで巣立ちます。どちらの地域か存じませんが、今はまだエアコンを使う時季ではないのではないでしょうか。
人の手に触れた巣にはもう戻ってこないような気がしますが、一縷の望みを託すなら、元の位置に巣と卵を戻してみたらどうでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

この回答の「3週間ぐらいで巣立ちます」を読んで、
なおさら悲しくなりました。。。
エアコンのところに、「小鳥が巣立つまで1ヶ月ほど使用を我慢してください」と書いていれば、みんな納得できると思うのに・・・
よく調べてからそういうことを行うように説得したいと思います。

キセキレイですか、セグロセキレイですか、それとも他の・・・。

まあそれはどうでもよいのですが、セキレイ類は郵便ポストや駐車車両などに平気で巣を造ります。カラスなどの天敵が近づきにくいからです。
しかし、可愛いからと言って、人がたびたび巣をのぞいていると、卵を温めている途中でも寄りつかなくなってしまいます。この場所は危険だと判断するのですね。
ましてや、巣を卵ごと移動してしまっては、残念ですが、あきらめるよりほかはありません。
季節的に考えて今ならまだ、きっとその親は別のところに新たな巣を造って産卵するでしょう。
自然と人の共生って難しいですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自然と人の共生って難しいですね。
そうですね。。。
正直僕は巣を取り払った人に対して嫌悪感があります。
同時に悲しみも襲ってきました。
殺さずにすんだ命を・・・