電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後1ヶ月半のジャンガリアンハムスターのオスです。
今日で我が家に来てから7日目になります。
4日前に巣箱の床に血のようなものがついていました。
血以外考えられないので、おそらく血だと思います。
でもその日以来血は出ていないようです。
元気だし、体重も来た時は35gでしたが今は37gに増え、特におかしいなと感じるところはありません。
ペットショップの店員さんやネット、本などで事前に調べており、ハムスターはとてもストレスを感じやすい。
家に来て1週間はよっぽどのことがない限り触ってはいけない。
など知っていたのでえさや水の交換以外は触らないようにしていました。
だからストレスもなるべくかけないようにしていました。
ただ、えさの交換などでゲージを開けると扉の方に寄ってきて、手を出してあげると乗るのでたまに2,3分は触っていました。
ここ2日ぐらいでなぜかものすごく懐いてきて、おやつを手渡ししたり、撫でてあげたりしていますが、嫌がっているように見えません。
運動不足の解消にいいかなと思い、ゲージの扉を開けて自分から出ようとしたりしたら少し散歩させたりしています。
ペットショップの店員さんから怖がったりするとギー、ジーと鳴くと聞いていましたが1度も鳴いていません。

文章がぐちゃぐちゃで分かりにくと思いまが、今の状態をなるべく書かせていただきました。
あの血がなんなのか、血尿なのか、病院に連れていくべきなのか、飼い主がしてあげられることはあるのかなど
何でも良いので情報提供よろしくお願いします。

「生後1ヶ月半のジャンガリアンハムスターの」の質問画像

A 回答 (1件)

血尿の場合はまた同じようになることがあります。

今は暑いのであまり連れ出すのは
さけたほうがいいかもしれませんが
よく様子を見てあげてください。

おやつはほどほどに。
床材は何を使っていますか?ちょっと固そうですが?

http://ham119.info/log/eid413.html
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。今のところはその日以来血は見当たりませんが、様子を見てみます。
ありがとうございます。
床材は広葉樹マットというのを使っています。
床材に問題があるのでしょうか?