アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターケージの掃除について

ゴールデンハムスターのオスを飼い始めて3週間が経過しました。
とても臆病な子のようで、電気が点いていたり、人がいたりするような場面では巣箱から出てきません。
気まぐれに顔を出してくれる時に手からおやつをあげる程度で基本的にはほとんど触れ合っていません。

そんな子ですが、流石にそろそろケージのお掃除をした方がいいのでは?と思っています。
巣箱の中には溜めてある餌やフンもあると思いますし、様子を見ているとトイレではなく巣箱の中でもおしっこをしているように思います。(トイレ砂の汚れ具合から判断しています)
しかし、ほとんど巣箱から出ないハムスターの巣箱を無理やり掃除して良いものか悩んでいます。
ハムスターを無理にでも巣箱の外に出して掃除すべきでしょうか?

今までハムスターを飼ったことがなく、手探りで飼育を続けています。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は少なくとも1回/週で掃除してましたね。



巣箱とケージがどのような物かわかりませんが、ケージ内に巣箱が2つ並べられるなら事前準備した巣箱にケージの床材などを少しだけ入れて臭いをつけてあげ、双方の入り口が向かい合うように置く。
あとは掃除する方の巣箱をちょっと叩いてみて準備した巣箱に移動させたら、ハムちゃんが入った巣箱をケージからだしてBOX等に一時入れる。(蓋はしないよ)

後はケージ等の掃除をして巣箱も掃除をしたら次回の移動先用として保管し、ハムちゃんが入っている巣箱ごとケージに戻す。
ってやり方でしたね。

シマリスとモモンガの時は巣箱は鳥用の縦長だったので、特にモモンガは夜行性なので巣箱から出すときに小さい洗濯用ネットの中に入れ我慢して貰いました。
    • good
    • 0

巣箱をもう1つ用意して、交互に掃除して替えてあげる

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!