プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飼っているハムスターが巣箱に入らなくなりました。
今まで寝る時は必ず巣箱で寝てました
なのに昨日から何故か巣箱に入らずトイレで寝たりその辺で寝たりしています。

いつもと違う行動をしてるので少し気になります。

それともう一ついつもと違う事があって
昨日敷いているチップを変えたんですがその時に単材として入れたティッシュをずっとほお袋に入れたままにしてるんです。

いつもならすぐ巣箱で吐き出して自分の好きなように形を整えるんですが昨日からは何故かほお袋に入れたままで次の日の朝になってもそのままです。

いつもと違う事が2つもあって大丈夫なのか不安です
このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

清掃などの目的で床材を入れ替える場合は、前の床材を寝場所近辺に残すようにしましょう。


環境が変わって安心できず、自分の匂いが残っているトイレ近辺で過ごしているのでしょう。
前の床材が残っていないのならどうしようもありません。
非常にストレスが掛かっていて可哀想な状況なので、あまり構わずそっとしてあげましょう。
    • good
    • 2

匂いが変わったから警戒しているかもですね


自分の匂いが全く無くなった、洗剤の匂いやアルコール除菌剤の匂いがすると入らなくなります
暫くすると入るかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています