プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも参考にさせていただいてます。
ジャンガリアンのトイレについて悩んでおり、質問させてください。

つい4日前より、我が家でもジャンガリアンハムスター(生後不明)を飼いはじめました。
が、木製床ありの巣箱のなかで、オシッコをしていることが分かりました。

他の質問者さんが同様の質問をしているなかでは、
「まだ幼いので、神経質になってはいけない、少し様子をみてほしい」という回答があったので、
1ヶ月程度は様子をみておこうかなと考えてはいるのですが・・・

木製の巣箱ということもあり、また、ご飯を巣箱の中へ持っていったあとで食べたり、
やっぱり巣ですので、そこで寝てたり・・・ということをしています。

衛生面からして、問題はないのでしょうか。
この季節ということもあり、カビとなってしまってハムの健康面について心配しています。

これまでハムを飼ったことがあり、こういった点についてお詳しい方がいましたら、
ぜひアドバイスをいただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

今、ウチにいる子も同じです。

ハムさんの習性ですから気にしません。
ハムさん側も人間(飼育者)側の都合をほとんど考えてくれません。

対処方法。

箱を毎晩熱湯で洗っています。
洗えば済むこと。
放置はアウト。
匂うし(^^;
    • 0

木製の巣箱だとカビたりして病気の原因になってしまうので、トイレのしつけをするか、巣箱を陶器のものに変えたほうがいいかと思います。

おしっこのにおいが染みついた巣箱は変えたほうがいいですよ。
しつけをしてもそこにおしっこのにおいがついてるとまたそこでしちゃいますから。
私の飼っていたいた子の中にはカビた巣箱が原因で病気になってしまった子がいました。
どうするにせよ不衛生なのでトイレのしつけは早めにしておいたほうがいいのではないかと思います。
    • 0