アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日お迎えしたばかりのハムスターがキュキュ!キュ!と鳴いていてちょっと心配です。
新しいお家に不満があるのでしょうか……?

質問者からの補足コメント

• ケージの中をクルクル回ったり、回し車の裏で寝てたりしています。あんまり巣箱で寝ていません。ご飯はちゃんと食べますしお水も飲みます

A 回答 (3件)

まだ雰囲気に慣れていないのでしょうね。

今迄は仲間がいたので寂しいのでしょう。
ペットショップやホームセンターで
ハムスター用?の箱入りの綿が売ってるので
それを多めに入れてみて下さい。
子供のうちは「巣」と言う意識が薄いので
遊び疲れればその場で寝ちゃいますので
手でつかんで巣箱に入れてあげて下さい。
慣れてきたら自分用に綿を好きなようにするので
そこで寝るようになりますからね。
経験談より
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。ハムスターがあまりにも端っこで寝ることが多いので回し車の場所を変えました。2日目でレイアウトを変更するのはちょっと怖かったですけどちゃんと巣箱で寝るようになりました。

昨日来たばかりで環境に慣れていなくて不安なのだと思います。

自分の匂いもまだついていないので、ハウスにも警戒しているのかも。
ケージの1部だけ開けてタオル等で薄暗くしてあげると良いでしょう(*^_^*)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり急な環境変化にびっくりしているんですかね(;_;) 1週間はあんまり触らずに軽くフンなどの掃除だけして過ごしたりしてみます、初めて飼うので死んじゃわないか物凄く心配しすぎたかも知れません。
寒さのこともあるのでケージ周りに毛布巻いてみようかと思います。

巣箱が性に合わない個体もいるらしい。

好みもあるので 冬は寒く無いようヒーターを入れるか 床材を多めにして 暖かく隠れられるようにするほうが良いと思う。
明るすぎるのも原因かもしれないので 光の向きにも注意すべきかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですね。あんまり無理やり巣箱に行かせるように仕向けるのは今後レイアウト変える際やめようかと思います。勝手に巣箱以外の巣を作っている?感じです。まだ子ハムなので、しばらくはおうちに余計なことせずに過ごしやすい環境を作りつつ経過観察してみます。
明るさにも注意して見てみます!