アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
さっそくですが、最近ハムスターを飼い始め、
順調に育っているのは良いのですが、朝っぱらから
水(タンクになっていて、玉が先端についている
小動物向きのものです)をやたら飲んでいるのが
気になって仕方ありません^_^;)(カチカチカチカチ
という音で起こされます)ストレスなのでしょうか?
きちんとエサは食べて、昼間は眠っているのですが....

A 回答 (4件)

1 水は出てますか?


2 なにかかじれるものを、いれていますか?
3 ハムスターも、暑ければのどかがわきます。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。念のため毎日水が出ている
ことを確認しています。かじれるものは今のところ
トイレットペーパーの芯ですね。ここのところ涼しい日が
続いているのですが、それでも飲み続けているのでちょっと
心配になってます^_^;)

補足日時:2006/07/19 17:31
    • good
    • 9

こんにちは。

ハムを飼っている者です。
ハムにも個体差があり、水分を余りとらない子もいれば、たくさん水を飲む子もいます。うちが今飼っている子も、よく飲みます。
ご存知だと思いますが、ハムは夜行性ですから、夜に活動します。
活動するとのどが渇き、夜中、明け方などに水を飲むのです。うちの子も、活動前の夕方にえさを食べた後や、朝眠りにつく前などにカチカチとたくさん飲んでいます。(私も朝その音で起こされるときもありますよ。)特に、今は夏ですから、動物ものどが渇くと思います。
ただ、他の方のご指摘のように、給水機の水が良く出ていないということも考えられますので、球の部分を指で押してみて、ちゃんと水が落ちてくるかどうか、点検してみてください。余り、水を満タンに入れすぎると、水が出てきにくかったりもしますし。
あと、給水機をつけてらっしゃる高さは、ハムちゃんに届きやすい(水が飲みやすい)高さですか?飲みずらいと、何度もカチカチしないと充分な水が飲めないということもあるでしょうし。そこの部分も点検してみてくださいね。
下痢などをしていたり、特に様子がおかしくない限り、ご心配要らないと思いますが、蒸し暑い今日この頃ですから、暑さによるストレスも多少は感じていると思います。気をつけてあげてくださいね。
    • good
    • 14

ところで水は確実に減っていますか?


いちどマーキングして量を確認したほうがいいです。
口金がボールタイプのものは出ないときがあります。
それと単純にオモチャとして遊んでいるだけかもしれませんよ。
子ハムは兄弟でじゃれあいますが、一匹だと相手がいないので
そうしているのかもしれません。
    • good
    • 3

気にしすぎじゃないですか??



1日中水を飲んでるわけではないですよね?

ひょっとしたら、そのこは朝寝る前に水を飲むことを日課にしているだけかも。
暑いのも原因だと思いますが・・・どうでしょうね。

給水機をいつもつける前に点検してると言うことなので出てないと言うことはないと思いますが、、、
使っているのによって違うのかも知れませんが、ハムが水を飲んでる時ボトルの中の水に空気はいってますか?行ってたらちゃんと飲めていると思いますよ。
後、玉が付いてるのは先端の玉が壊れやすいと言うか、たまに引っかかってしまって飲めなくなったり、そのまま水が出ると言うことがたまにあるので注意してあげてくださいね。

かじる物は硬い餌かペレットなどを入れとけば別に必要ないのでは?
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A