アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末にどうしても10日近く家を空けなくてはいけなくなってしまいました。

いろんな友人、近くに住んでる家族に当たってみましたが、アレルギーやら何やらで預かってもらえず、(いつもは実家に預けていたのですが、その実家も転勤してしまい車で5時間かかるところになってしまいました…)究極で

10日間の留守番
または
連れて行く(飛行機1時間+電車と車で4時間(片道) 9日間いつもより狭いケース)

の2択になってしまいました。

出来れば、連れて行きたくないのですが(飛行機に乗せるなんてどれほどのストレスか…)10日間のエサはいいとしても水が…
北海道のあまり暑くないところなので、日中でも20度いくかいかないかですが、それにしても10日はやはり心配です。
やはり連れて行くべきでしょうか?

A 回答 (6件)

ハムスターはそれほど水を必要としない生き物ですので必要最低限お水だけを飲みますので大きめのボトルに買えるなどしてやればいいかと思います。

後は出来れば野菜などビタミンのある物と水分のある物を多めに与えておくと良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
なんとか傷まない工夫をしてみますね。

ペットショップや動物病院、知人関係もダメということなので、便利屋サン・ペットシッターなどに相談されてはいかがでしょうか?タウンページなどに載っていますね。

(便利屋さんは預かって下さるかどうかは実際に聞いたことがないのですが・・)
    • 0
この回答へのお礼

田舎のためか、そういうシステム自体ありませんでした^^;

帰る日を早めることにしました。

私もハムスターを飼っています。

先日、動物病院(ペットホテル兼用のところ)に
預かってもらいました。

で、個人的には
家に置いておくのは、お勧めできません。
日中でも20度いくかいかないかといっても、部屋を閉め切っていて、日が当たらないところでも部屋内の温度はどんどんと上がっていってしまいますよ。
水も、10日同じものだと・・・衛生面に不安ですよね?

で、個人的に考えたのは
1.知り合いにあなたのほかにハムスターを飼っている友人・知人を紹介してもらい、その人経由で預かってもらえないかお願いする。
 このときは、ご好意で預かってもらえるのか、いくらかお金を渡すのかをきちんと決めていた方が後々トラブルにならないと思います。

2.飛行機に乗る前後、または車に乗る前後の地域でのペットホテルは探されましたか?
もし、気づいていなければ探してみたらいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

窓は開けていくので、むしろ夜間の冷え込みの方が心配だったりします。
1は友人が少ないためか全滅で、2も…当たってみましたがやっぱりダメでした。

結局、帰る日を早めることにしました。

私もハムちゃんを飼ったことがあり、ハムをおいて出かけたりしましたが、やっぱり2・3日が限度です。

それだけでも心配でヒヤヒヤしてました(苦笑)

一番危ないのはもちろん水です!
人間で考えても10日もほかってある水を飲むなんてやっぱり気が引けますよね?
連れて行くにしてもそうとう ゆれたりするから危険だと思います。
なので私もNo.3さんの言うとおり、預けることをお勧めします!今はペットショップでも預かってもらえる所はあるし、あたってみてはどうでしょうか?
値段は場所によりけりですが・・・

参考URL:http://www.i-berry.ne.jp/~nownao/NYAO/nyao/nyao3 …
    • 0
この回答へのお礼

全て当たってみたのですが小動物は断られてしまいました。。

近くに動物病院はありませんか??

小動物も診てくれる病院でしたら、ペットホテルをやってくれる所もありますよ。
留守番も連れていく事もある程度覚悟が必要かと思います。
可能ならばペットホテルをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

全て当たってみましたが、小動物は断られてしまいました…

私もハムスターを飼っていますが、4日程ハムにお留守番をお願いしてしまったことがあります。

餌を山ほどと水をたっぷり容易してケージに暖かそうなものを入れて(12月だったので)出かけました。
 私の存在は何だろうと思うくらい元気に過ごしていました。
 以前電車に乗せて移動したことがあるのですが、空気が変わるのやらケージごとのゆれが怖いのやらで非常に落ち着きがありませんでした。
 10日ということで半分にも満たない日数ですので参考にならないかもしれませんが、20度ほどなら餌と水とトイレの場所をちゃんとしておけばお留守番をお願いしたほうがいいのでは。とおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

短い日数でも、参考になりました。
やっぱり、移動は危険ですよね。。。