dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

うちのジャンガリアンハムスター(7ヶ月の女の子)が3日ほど前からいつもの餌を少ししか食べなくなってしまいました。
いつもどおり完食する量の野菜と好んで食べていたペレットを入れておいても、ニンジン以外のものをそっくりそのまま残します。水は飲んでいるようです。
あんなに好きだった鳥エサも口にしないしひまわりの種は頬袋に入れるものの巣箱の底に隠して食べずそのままです…。

ニンジンのみ完食するので、お皿には2~3グラムくらい入れてあります。この子の平均体重は42グラムです。

ふんも正常で行動はいつもどおり変わらず元気いっぱいに回し車をまわしています。

突然偏食するってことはあるのでしょうか?
それとも季節の変わり目で体調がすぐれないのでしょうか(;_;)
動物病院は初めてなので、こんな小さな身体に注射とか何だか可哀相だなあと思ってしまいます。。
食欲不振が続くようなら連れて行く予定ではいます!
こういった経験のあるかたがいらっしゃいましたら体験談を教えてください。

よろしくお願いいたします!!

A 回答 (3件)

最近は寒いですから、体調が悪いのかもしれませんし、もしかしたら歯の調子が悪いのかもしれません。



ハムスターがひまわりを食べないなんて、よっぽど調子が悪いのだと思います。
ためしに、殻を割ってあげてみてください。
それを食べたら、「食べたくても食べられない」のだと思います。

回し車を回すから元気・・・とは言えないと思います。
うちのハムちゃんは、病院に行った後、ハムスターランドに旅立つ当日まで回していましたから。
ハムスターは弱っていることを隠す動物ですので、最後の力を振り絞っていたのだと思います。

原因がわからないなら、病院は連れて行ってあげた方がいいと思います。
「なにもない」と言われても、それはそれで、安心できますし、普段、困っていることとかあれば、ついでに相談に乗ってもらうこともできるので・・・。

弱っていても、食べれるならいきなり注射はないと思います。
たぶん、栄養食です。
おいしいみたいで、喜んで食べてました。

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございました!

うちの子はヒマワリの殻はちゃんとむけるのですが実を食べてないようです。うーん…

明日会社半休にしてもらって朝イチで病院へ行こうと思います。

補足日時:2004/12/13 18:06
    • good
    • 11
この回答へのお礼

こんにちは。
病院に連れて行こうと思った朝、突然ハムスターの食欲が元に戻りました(^^;)
そうして2日経った今も大丈夫そうなので、とりあえず様子見て今週末に身体検査しに病院へ行って来ようと思います。朝連れて行くのは可哀相なので夕方に…。

前日、高野豆腐に小動物用シロップを染み込ませたものをあげたのがよかったみたいです。

あああほっとしました!

お礼日時:2004/12/15 14:02

取りあえず、明日動物病院に行くとして...



ペレットはお湯でふやかして、すり潰してあげてみてください。
そしたら、食べると思いますよ。

ハムちゃんに何事もなければいいですね。
お祈りしております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは。

>ハムちゃんに何事もなければいいですね。
お祈りしております。

幸い食欲も無事戻りました。念のため今週末病院へ連れて行きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/15 14:36

こんにちは。


私も#1さんのおっしゃるとおりだと思います。
うちの子もひまわりの種を食べなくなったので、ためしにむいてあげると食べています。
1歳3ヶ月ですが、固いものを食べられなくなったようで、自分でなめてやわらかくしてから食べています。

一度目のところに腫瘍ができて、動物病院で注射を2回うったことがあります。
私たちからみたら「可哀想」ですが、ハムちゃんは大丈夫です。
参考にしてください。↓

参考URL:http://homepage2.nifty.com/atozhamu/index.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちは、回答ありがとうございました!

そうですね、注射がかわいそう、と病院連れて行くのをためらっていたら治るものもなおりませんよね!

大事なこの子のためにもこれからはすぐに病院へ連れて行こうと思います。

お礼日時:2004/12/15 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A