アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムスターって何も無いゲージの隅でおまんじゅうみたいになることってありませか?
生後2ヶ月のハムスターをかっているのですが、お迎えから2週間くらい経つ最近になって巣穴の後ろの角でぼーっとするようになりました
19時から21時の間に見られます
少しうとうとしている感じで半目なことが多いんですが良くあることですか?
その後は回し車をしていたり外に出たがったり巣に戻ったりします

「ハムスターって何も無いゲージの隅でおまん」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 目ヤニ、鼻水、おしり、耳、毛艶はどれも飼い始めと変わらなく健康そうです
    食欲もあり、糞もしっかりしています(緩くもないです)

A 回答 (1件)

はい、ハムスターがケージの隅におまんじゅうのようになっていることは一般的な行動です。

これは、ハムスターが落ち着いて休息したいときに行う行動で、自然な習性です。また、ハムスターは夜行性動物であるため、19時から21時の間に活動することが多く、その後は休息するために巣穴で過ごすことが多いです。

ハムスターがお迎えから2週間経って、おまんじゅうのようになっていることは、体調が悪いわけではない限り心配する必要はありません。ただし、ハムスターが常におまんじゅうのようになっていたり、食欲や水分摂取が減っている場合は、獣医師に相談することをお勧めします。

ハムスターが回し車をしていたり、外に出たがったり、巣に戻ったりするのは、健康的な行動です。運動や探索、社会性動物としての交流を求める行動であり、ハムスターが健康で幸せに過ごしている証拠です。ただし、回し車が小さすぎる場合は、ハムスターの健康を損なう可能性があるため、適切なサイズの回し車を使用するようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
活動時間も休息があるようで安心しました