アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飼ったジャンガリアンハムスターがひまわりの種の野菜しか食べてくれません。
ほかのものも食べないと健康に悪いし、偏食になってしまうのではと心配です。

ハムスターがほかのものも食べてくれるようになる方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


20年くらいゴールデンやジャンガリ君を飼っていました。
(今はモルモットですが、やっぱりこの世で一番カワイイのはハム^^)
色々病気もされましたのでその経験から・・・

>じゃぁ、ひまわりの種ばっかでも大丈夫ですよね

いえいえ><
自然界では冬眠に備えるためにはちょうど秋にできる種子(脂肪分、カロリ~たっぷり)を摂るわけですが
日常からそればっかりではどうなることか。
人間でもケーキが主食では肝臓が持ちません。
それに歯の伸びすぎも防げません。

ずっとまえ飼っていたジャンに歯に問題が起こって噛めなくなり、
色んなものをどろどろの流動食にしてなめさせ
命をつないだことがあります。半年強で逝きましたがこちらも大変でしたTT)

ハムのいる間は動物病院通いもよくしました。
自らゴールデンを飼って研究されている先生だったのですが
マウス用の動物実験用固形資料がいちばん良いときいてそれを病院で買っていました。
今はニッパイのハムスターフードとしてペットショップで買えます。
(直径1センチほどの棒状のものを2~3センチごとに切ったような形状。かなり固い)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83 …

歯の伸びすぎがはジャンには大問題だとわかってからは
それを(ジャンがかぶりつくには大きいので)
カナズチでカチ割って小さくしたものを与えていました。
(今後、老齢などで噛めなくなったときにも
粉にしたそれを水に溶いてやってください。)

個体差もあるので絶対とはいえませんが食べると思いますよ。
歯のため、メタボ防止のため、また栄養バランスのため(野菜で補うのも大変です)
ぜひオススメします。
ヒマワリはゴールデンでも一日2~3粒で充分です。
ジャン君とのコミュケーションツールとして(=それで釣る、ともいう;笑)ほんの少しに
してください
私はよく皮をむいて、中身だけみせつつ膝に誘導?しておりました(笑)

短い命だから、せめて好きなものをせいいっぱい食べて幸せに暮らさせたい
そういう考えもあります。
私も最近はそう思わないでもないのです。
でも病気でシンドイ思いはさせたくないですね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうなんですか><
1日1粒がいいんですね!今は10粒ぐらいあげているので…

今度、ペットショップに行って買ってみたいと思います!

また、何か困ったことがあったら回答お願いします><

ありがとうございました^p^

お礼日時:2011/09/03 17:33

一般的には、栄養的にひまわりの種は主食には適しないようです。


ひまわりの種はハムスターの大好物として有名ですが、
最初にこればかりを与えると他のを食べなくなることもあるそうです。
それだけヒマ種はおいしく、おやつ的なものと考えるほうが良いです。
ヒマ種は、1日に1粒とか、3日に一度1粒とか2粒を与えると言う話を聞きます。
ハムがかわいくて、与えすぎて太らせると言うこともあります。
通常は、ペットショップに売られているペレットと言う固形の餌を主食にすれば問題ありません。
問題としている、ヒマ種からの切り替えは、餌箱へ、最初はヒマ種と一緒にペレットを少々(3~5粒くらい)加えておきます。
まさかペレットが見えなくなるほどヒマ種を餌箱にいれてませんよね?
全部食べられる量にします。どこかへヒマ種を隠し持っているかもしれないので、
与えすぎには気をつけてください。隠してないかチェックしましょう。
日をおくごとにひまわりの量を減らしペレットの量を増やしていきます。
最終的には、ペレットだけになります。
ひまわりは、人間が直接くれるおいしいもの、として、
手であげた方が、人間がより好きになりますよ。
どうしてもペレットには手をつけない場合は、おなかのすいている時に、
先にペレットを与えてみてください。食事の時間が1~2時間遅れても普通は死にません。
もし死んだら普段から栄養不足か何かです。
ペレットもまずいのがある気がするので、ペット屋の人に聞いてみるといいかもです。
まずペレットに慣れさせるためミックスよりペレットのみがいいかもよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすく説明して下さってありがとうございます!
ひまわりはおやつなんですか…はじめて知りました!
今日から始めてみたいと思います^p^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/03 17:25

「ひまわりの種だけ」だとちょっと脂肪分を取りすぎになってしまいますが、


野菜を食べているなら大丈夫ではないでしょうか。
固体によりますが以前飼っていた子もハムスターフードは嫌いでした。

野菜の他によく豆腐をあげていた覚えがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるべく、野菜を多めにあげてみたいと思います^p^

豆腐ですか…あげてみます!

ありがとうございました^p^

お礼日時:2011/09/03 17:35

こんにちは



可愛い質問に、ついつい参加したくなりました

以前、ジャンガリアンハムスターを飼っていました
主食が何かは、忘れましたが、私が飼っていたハムスターは、甘いものには目がありませんでした
スポンジケーキのくずをあげると夢中で食べていました、両手でちゃんと持って(*^_^*)
健康や、偏食を気にされていらっしゃる方へは、愚答でしたかね・・・ごめんなさい

ペットショップにあるハムスター専用フードも、おそらくひまわりの種中心だったように思いますが

回答でなく、ごめんなさい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答してくださってありがとうございます^p^

じゃぁ、ひまわりの種ばっかでも大丈夫ですよね^p^

お礼日時:2011/09/03 14:28

私の家でも同じ種類のハムスター飼っています。

そして、ひまわりの種が大好きです。あまり、与えすぎると脂肪が多いからダメだと本などには書いてありますが、かなり元気です。あまり、心配されなくて大丈夫だと思います。

手渡しではなく、ミックスされている餌を、餌入れに入れておいたらけっこう他のも食べてますよ。あと、好物以外の餌だけを入れておいたらいいかもしれないですね。

ハムスターかわいいですよね。
けど、寿命は約2年…
私は病気にならないなら、出来るだけ、好きなもの食べさせてあげたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

かわいそうだけど、ひまわりの種は少しにしてミックスの餌を多めに入れてみます!

それでも、駄目だったら野菜で栄養補給してもらおうかなっ?

回答してくださってありがとうございます^p^

お礼日時:2011/09/03 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A