プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジャンガリアンは元々砂漠に住み

飲ませれば飲みますが
体の機能が狂うので絶対あげてはいけない

と店員に言われたとの書込を拝見しました

水をあげないハムは長生き

家のハム3年
店員のハム6年

誰に言っても嘘だと言われ

事実とのことです

水は与えないようにと

如何でしょうか

A 回答 (6件)

ハッキリ言うと、水無しで生きていける動物はいません。


多分店長のハムちゃんはレタスなどの水をよく含んでいる野菜で水分補給したんでしょうが、
水は食事以外でも必要ですからね。
やっぱり体の整体が狂うことはないと思いますよ。
    • good
    • 7

結論から言うと、あげなければ長生きするなんてことはありません。



ジャンガリアンは、水を飲む個体と、水を飲まない個体がいます。
これは、乾燥地帯出身という体質もありますが。
ペットショップで、生まれてから水なしで野菜のみで飼育されてると、水を飲まなくなることがあります。
水を与えず飼育すると、病気をしにくいという事はあります。もちろん、管理が大変難しいですが。
水分を野菜からとらなくてはいけないので、毎日新鮮な野菜に変えなくてはいけません。
それでも、病気をしないってだけで、寿命はのびません。
飼い始めて、水を与えて、普通に水を飲むならあげるのがベストです。
飲まなければ、野菜でとるしかないので、仕方なく野菜のみで飼育します。

店員のハムスターが長生きしているのは、たまたまです。
これこそ、個体差でしかありえません。
店員のハムはたまたま、水を飲まない個体で、寿命が長かっただけです。
水をあげて、ちゃんと飲むなら水はあげなくてはいけません。

ハムスターの年齢を人間に換算すると、2歳のハムスターは、人間の75歳相当です。
6歳で、225歳ということになります。店員のハムスターはまず嘘だと思っていいでしょう。
    • good
    • 7

生き物ですので、水がないと生きていけません。


ほかの回答者様もお答えになっているように、水分を含んでいる野菜等を与えていれば問題はありません。
その店員さんは、そういった意味で言われたのではないでしょうか。

寿命に関してですが、通常、ジャンガリアンは2年、ゴールデンは3年ですので、6年というのは言いすぎだと思います。
    • good
    • 1

実体験を元に書いておきますとキャンベルハム、ジャンガリアンともに「水なしでも生きてます」しかも元気です。


ただ、毎日新鮮なちょっと水分の多そうな野菜を与えています。夏はきゅうりとかね。。。うちの子は大丈夫でした。
必ず毎日交換ですので水より不経済ですよ。
「んこさん」は一回り大きくなります。
それから店員さんの6年はちょっと(>_<)ゴールデンさんでも6年生きたら長生きなほうだと思いますよ。
ハムスター、水あり、水なし両用タイプ!平均寿命までは保障しますがそれ以上はその子にとって何が幸せなのか考えたらおのずとわかってくると思います。人間も含めて生体にとって長生きが必ずしも幸せであることはないと思うのですが。。。
    • good
    • 0

別の質問も立ててらっしゃるけれど、納得行かないようですし、その店員さんの言うのが事実だと思うのであれば、言われたとおりにやって見られたら良いのではありませんか?



でも、与えた物が腐らないように、充分な水分を持った、与えても支障のない餌を管理するのは大変です。

残念ながら、ハムスターは「のどが渇いた!」と飼い主に訴えることは出来ませんから…(*_*;
    • good
    • 0

その店員馬鹿じゃね



生物に水分あたえないと死にますよ
生後すぐのハムなら食べ物の水分で補給することはありますが

水をあげない場合、水分の多い野菜などをあげるなどしないとだめです

>ジャンガリアンは元々砂漠に住み
●ajmdmdmjajさんは砂漠に住んでるわけではないですよね?
環境が違います

たとえば真夏の日本に住んでる人にエスキモー人はもともと氷点下で住んでいたからクーラーのない環境に住んでいました。
エスキモー人って南米に住んでもクーラー無しで生活できるんですかね?^^;

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています