アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳3ヶ月になるブルーサファイアの雄のハムスターを飼ってます。あまり夜活動することは少なくなっていたのですが動きはしっかりして食欲もありました。
しかし昨日から、餌を食べなくなりました。いつもハムスターセレクションのペレットをあげてます。ペレットは食べてくれなかったけど大根と大好物のヒマワリの種を一粒あげるとそれはその場で食べてくれました。
今日の朝見みたらペレットを食べてる形跡がなく。お昼に出てきましたが5.6粒頬袋にいれてかえっていきました。
今まで餌を食べない、残したことがなかったのですごく不安です。このまま全く食べなくなっていくのでしょうか?まだヒマワリの種を割れるので歯は大丈夫そうですが一応ペレットなど擦って上げたりしたほうがいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございます。

    ハムスターがこんなふうに食欲不振になったりしたらもう一ヶ月も持たないものなんでしょうか?

      補足日時:2019/05/29 22:28
  • つらい・・・

    度々投稿すいません。
    今日部屋を覗いてみると昨日あげた大根など全部頬袋からだして家の中に散乱してました。頬袋に入れて持って帰ったけど食べてないとゆうことに。
    ますます心配になってきました。
    よく見たらハムが寝る巣箱にダニ?ノミ?のような小さい虫が何匹もいました。
    巣箱の掃除は毎日行っていますしこんな事初めてです。もっと早い段階から虫がいて気づかなったかもしれませんが毎日しっかりチェックしていたので。
    巣箱は木製の手作りです。
    そしてご飯も食べてないからうんちも確認できるので数個です。
    お医者さんに連れて行ってもよいでしょうか?ハムにストレスがかかるとは思いますがいてもたってもいれずに。

      補足日時:2019/05/30 12:56

A 回答 (5件)

高齢になると小動物は気温に敏感になっていきます。


雨だったり気温だったり、気圧の変化に耐えられないこともあります。

ただハムセレは固いです。
食べられなくなった可能性もありますし
暑さで食欲が落ちていることも考えられます。

部屋が適温でも感じる温度は違ったりするのです。
人間とは違いますから。

もし、ハムセレだけならハムスタープレミアムを買って与えてみてください。

それと、ハムセレ団子を作ってみるのもいいですよ。
ハムセレ団子は細かく砕いて粉にして
お湯で溶かして小さなお団子にして与えます。

ハムスターは元々雑食ですから、NGなもの以外は
何でも食べられます。
ただむやみに与えるのはお勧めしません。

はちみつ、栄養剤みたい(ゼリーとか)なものもありますから
購入して与えてみてください。
後は、ゆで卵の白身を少し。たんぱく質がとれます。
鳥のささ身をゆでたものも同じです。

まずはペレット団子と、ペレットの種類を変えてみてくださいね。

お水は飲めてますか?

https://www.yodobashi.com/product/10000000100365 …

https://www.yodobashi.com/product/10000000100236 …


スタミノール 犬猫用ですが
ハムちゃんなどの小動物に使う人も多い栄養剤です。
米粒くらいを与えます。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100356 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えてくださいありがとうございます。ハムセレ団子つくってみます。
お水ですが朝方一回飲みに来ましたが飲む力があまりないように感じましたし水飲みにくる回数も明らかに少ないです。

お礼日時:2019/05/30 11:43

連投ですが



>ハムスターがこんなふうに食欲不振になったりしたらもう一ヶ月も持たないものなんでしょうか?

これは誰にも分かりません

寿命は個体差が激しく、ひまわりの種だけで2年生きる個体もいれば
直前まで健康だったのにある日突然ふっと心臓麻痺で死ぬ個体だっております

ただ、既に2年3か月も過ごしておられることから
高齢であることは間違いようのない事実で
人間でもハムスターでも、動物というのは高齢になればなるほど
「いつ何時、病気でころっと亡くなってもおかしくない」んです
その辺はお心にお留め頂き覚悟なさっておいた方が良いとは思います

うちで飼っていたハムスターのうち、一番長生きした子は
小さな段差も登れなくなるまで足腰弱くなって介護を始めてから4,5か月生きました
1年半くらいで心臓麻痺で突然死した個体もおりました
最短は5か月の病死でした
本当に色々です。人間と同じです

いつになるかは分からないですが
その日まで後悔ないよう可愛がってあげてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。誰にも分からないですよね。
足腰弱くなっても頑張って生きてくれたんですね。
後悔ないように一生懸命育てていきます。

お礼日時:2019/05/30 11:46

病院へ連れて行っても


恐らく寿命ですから軽い延命治療しかできません、と言われると思います
カラーハムスターは寿命が短い傾向があるので2年3か月は充分長生きだと思います

ひまわりの種はああ見えてペレットよりかなり軽い食感らしく
老後にペレット食べない子でもひま種食べる子は多いです
一度少量ふやかしたペレットあげてみてもいいのではないでしょうか
ひま種と野菜だけでは栄養摂れません

でも老後だし、ハムスター共通の好物である
ひま種を好きなだけ食べさせてあげるというのも一つの手かなと思います

ハムスターじゃないですが
最近亡くなった認知症の家族(80代)が、晩年は
これまでの人生で我慢し続けていた甘い物やお肉しか食べなくなりましたが
ご飯を食べている時だけはとても嬉しそうでした
数年経ち偏食からくる体力の低下が著しく
誤飲性肺炎で亡くなりましたが苦しまなかったみたいでした

判断は貴方に委ねられているので
病院を探して治療するも、老後も食事に気を付けるも
好きなものを与えるも、好きになさったらいいと思います

最期まで貴方の思うように可愛がってあげてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家族さんの話し聞かせていただきありがとうございます。
好きなものを食べれるとゆうことは幸せですね。
今日バナナと人参を茹でてあげてみたのですがイマイチ食いつきがよくありませんでした。
ヒマワリをあげてみようとおもいます。

お礼日時:2019/05/29 22:27

高齢ということで心配ですね


かぼちゃ・人参・ブロッコリーなど野菜をあげてみて下さい
自然界にはペレットはないし 人間のよぅに高齢で歯が弱くなることはないので餌を柔らかくする必要はないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
早速、人参とバナナを買ってきました。
あげてみます。
病院に連れていくのはやはり高齢だしストレスになるのでよくないでしょうか?

お礼日時:2019/05/29 14:28

寿命が近いのではないでしょうか。


心配になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近いかもしれませんね。
本当に心配です。

お礼日時:2019/05/29 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています